デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

はけの道(紹介)

2015-08-14 07:25:27 | 交流写真
お墓参りのついでに”はけの道”の一部を歩いて来ました。
はけの道は国分寺駅から新小金井駅に至る散歩道です。
途中 武蔵小金井駅で止めることも出来ます。
また滄浪泉園・はけの森美術館・武蔵野公園・神社など有ります。
写真はこの”はけの道”ぞいにある野川の夏の姿です。
この右手に武蔵野台地が広がりその台地の端から湧水が何か所も出ています。
その湧水を受け止め野川が出来ています。そのため野川の水は綺麗です。
ここらあたりの風物を書かれているのが有名な小説”武蔵野夫人”です。
内容はほとんど記憶にありません、読んでなくTVで一寸見ただけかもしれません。
さて道そのものは武蔵野の面影は所々しかなく住宅化が進んでいます。
まあ秋だと湧水周りが楽しめるかもしれません。

(季節めぐり)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はけ (オクラ)
2015-08-14 08:56:11
最近はこういう川を見る機会が
少なくなりました。
寺家町の川にしたって、
両岸は石とセメントですから。
笊(ざる)を持って
ハヤ、ドジョウなどを追いに田圃地帯へ
走ったのは、遠く霞んだ情景となりました。
返信する

コメントを投稿