デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

「季節外れの月下美人」

2015-02-15 23:45:45 | ご案内
「季節外れの月下美人」

昨年も5月に咲きましたが、
なんと、今年は2月なのに月下美人が咲きました。

2~3日前からつぼみが膨らみ始め、
日向に出したり、
夜は煌々と電気の明かりが射してる部屋の中に入れておいたのが
災いしてか、なかなか、花が開こうとしません。
そこで、夜は暗いお風呂場へ置いておきましたら、
今夜11時ごろ、やっと5分咲きとなりました。
今の時間、満開です。
淡い香水のような芳香がしてきます。

今までは、8~9月に咲くものとばかり思って、
寒い冬は新聞紙にくるんで保護していたのですが、
今日のような開花になりました。
何か、不思議です。

満月でもないし。。

何か良いことがあればいいのですが。

(わいえいち。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人さん (オクラ)
2015-02-16 13:04:33
その後美人さんから何かお告げはあったでしょうか。
日本の四季の乱れに戸惑っているようですね。
特別な一夜でしたね。
 
今、ウィキペでコウモリが媒花に一躍買っている
ことを知り驚いているところです。
返信する
月下美人 (チャーリー)
2015-02-17 16:53:38
真っ白ではなく、雰囲気のある色合いで撮れていますね。

「月下美人は、一年に一度しか咲かない!」とか
「新月の夜にしか咲かない!」と言われすが、
そうではないようです。
条件さえ良ければ、年3回~4回咲くようですので、
生育環境が良かった為では無いでしょうか。

ともあれ、良いことがあるといいですね。
返信する
月下美人 (ルイーズ)
2015-02-19 10:31:49
管理がお上手なのですね 素晴らしいです。
香りが感じられます。
セピア色もいいですね。
返信する

コメントを投稿