デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海中 (季節めぐり)
2015-11-12 16:42:39
義兄の建築屋に聞いた話では、海中の酸素濃度は
空気より少ないので鋼管でも錆の速度は遅いそうです。
ただ海面部分近くは塩分も絡み早いので対策が
要ります。値段の面からオールステンレスとも
いかないので素人考えではステンレスと鋼管あるいは
コンクリートや樹脂材の複合材ではないでしょうか。
近くの基幹水道管工事を見せてもらいましたが
最近は複合管だそうです。持ちが良いそうです。
返信する
海中の杭 (オクラ)
2015-11-12 17:10:13
滑走路の心配もありますが、
関西空港のターミナルビルの沈下問題を
思い出しました。
最近はあまり話題になりませんが、
沈下は落着いているのでしょうかね。
返信する
海中の杭 (オレガノ)
2015-11-13 21:53:08
季節めぐりさん、
季節めぐりさんのコメントの通り、
海面上部は鋼管杭にステンレス鋼板を巻いています。
海面下部は、アルミニウムの犠牲陽極という方法で防食しているそうです。

オクラさん、
関空の沈下、現在は収束しているようですね。

硬~い話題になりましたが、いずれにしても
羽田のD滑走路を通るときは、気を付けましょう!
(えっ、どうやって???)
返信する
鋼管杭 (ルイーズ)
2015-11-13 22:06:22
鋼管杭がピカピカしていますね。
大丈夫そうに見えますが 海面は不安かも。

それにしても 皆さんお詳しいですねぇ。
D滑走路はふわりと通りましょう。(^・^)
返信する
MRJ (ルイーズ)
2015-11-14 20:09:48
余談ですが(^・^)
9月にMRJのシートに座って来たのです。
展示の体験シートでマットなしでした。(少々狭いような。)
試験飛行が成功してよかったですが・・・
返信する

コメントを投稿