桜さんぽ

ブログ開設しました 桜満開の4月 新入学の季節 新しいこと始めました

シャーリー&ヒルダ

2016-02-02 09:49:32 | 映画
今年二回目の映画2016・2.1



一回目は岩波ホール

「ヴィオレット」フランス映画・女性作家
当時有名作家のボーボーワールとの友好 文化人達との交流
それぞれの生活の様、金銭が入る事に寄る生活の変化
本音を小説にすることのリスク、批判
様々な反響を受けながらも自己を主張する勇気
友の励まし、援助

今まであまり映画みませんでしたが 今年ははまって見ようと映画始めます

今回は「シャーリー&ヒンダ」
アラナイ90歳の主人公二人
「経済は成長し続けるのか?」なぜ?どういう風に?と言う疑問を大学教授、経済界のお偉方、セレブに問いかけるが相手にされない
疑問を提起するのに手段を考え行動する強さ、相手にされない態度に正当に腹を立て理論を駆使し抗議する
正しい自己主張のやり方お見事でした

悲しいかなアメリカでも高齢の一般女性の意見は無視されるのですね
若く美しくキャリアのある女性との回りの扱いが違うのですね
日本と同じ・・・・・

興味深いのはアメリカ人も高齢になると日本人と同じ仕草なのだとつくづく感じました
歩き方、手押し車の押し方、高い所に登る仕草、袋の開け方、飲み物を飲む仕方等・・・
顔の表情、着る物まで似てます。

年を重ねるとは個性が磨かれる事
そして同じ方向に向かうのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日 鳥ノ胸山 | トップ | 通信講座始めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事