さいきんの・・・

devi2kさんの日々彼是・・・・・。
更新頻度は低いです。

自戒をこめて。

2012-03-19 13:33:36 | 日記・エッセイ・コラム

さいきん、強く思ってたこと・・・

◎クリエーターたちが創る文化的なことには国境なんて関係ないと改めて思いました。そうやって産み出される様々な表現は貴重な財産です。そこにハイカル チャー、サブカルチャー、ヲタ趣味と言った変な階級闘争めいたものは不要だと思う。送り手と受け手がまったく同じ感性なんてまず無いし。

◎我が国って、独自の文化もあって、さらにいろんな文化が入ってきて、くっ付けたり、アレンジしたりしていく背景は本当に素敵。日本で生まれて住んでて良かったと思うのはそこのところのみ。

◎ある作品を観て感銘を受けて自己解釈で再構成されて出来たので、元ネタが見えやすいものは「パクリ」とかで問題になったりするけど、そういうのは作品自体 のチカラが弱いのでそのうちなくなるか、作者が危機感を感じてもっといいものを創ろうっと思うので、必要以上に騒がなくても良いかと思う。

◎ただ、社会的影響力が大きくて自分では何も産み出そうとしないのが、人の作品をあたかも我が物のように主張しているのは・・・そういったことが進むと、だれも何もしなくなっていって文化の衰退を招くのでそこを問題にすべき。

◎20年ほど昔に「経済は文化を殺す」って言葉を聞いたんだけど、いまがそんな時代なのかもしれない。 「お金になる」「経済効果」とかのみの尺度で文化的なモノを測るのは、全体の文化レベルを下げるんだと思う・・・

◎あと、勝手な主観的な主張で「~に悪影響をおよぼす」「不謹慎だ」「~は有害」っていうの、そんなのはみんなに配布してるわけでもないのに焚書したりするのは、中世暗黒時代のような感じで、そういった考えとかが本当に文化の衰退を促進させると思うんですが。

◎文化的なモノを一切なくしてしまうと、人は人間性は保てるのだろうか? 趣味嗜好は人それぞれなので、それらも尊重することも人権の一部ではないのだろうか? いまはマッポーめいてサツバツとした喧々諤々な世の中になってしまってるけどね。

◎技術的な上手い下手、出来たものに対しての価値の有る無しや、評価の良い悪しとか評価の有無、そういったことをさっぱりと流してしまって気にしないように してみんなでモノを創る、出来たものに対して不満があるならもう一度創れば良い、創り続けてるとだんだん技術や自己表現も出来るようになってくる

◎作品の評価は、作品上でのミスの指摘に終始するより、それのなかでもっとも良い所を見つけてほめる、製作意図を訊いてアドバイスを求められたらどうすれば 効率よくとかこうした方が・・・っと。批評はその後でも良いかと。作者の人格攻撃や作品の全否定はやめておかないと、誰も幸せにはならない。

◎現在、様々な問題があるにせよ、いろいろなモノが創られて、とても豊かな文化的生活ができる、っといったことに感謝。