なつやすみ、ゆっくりする時間が出来たのでちょっと考えてみた・・・
ワタシは何処から来たのか?何処へ行くのか?
やりたいことがたくさんあるせいか、飽き性で移り気が激しいせいか、自分が何をしたいのかがわからなくなってきた。
あれこれ手を出したせいで、なにやっても中途半端なカンジ。とくにここ数年はそうだとおもう。模型もあまりパッとしないし、自信を持って『出来た』と言えるモノがさいきんは無い。絵もさいきん描いてないし描いてもすぐ出来る程度のモノ。
結果、ここさいきんは何もしてないし、やってもモチベーションも続かないし、楽しくないカンジ・・・でその負のスパイラルに陥ることに・・・
で、何故かを考えてみたら、自身のめんどくさいこととか時間がかかることとかを避ける傾向があるんだなって改めて気付いたわけです。
才能も確かに大事だが、地道な努力の積み重ねこそが重要であるって意味のことを松下幸之助さんが言ってたと思うけどその通りなのはアタマで判ってはいるけどそれを念頭に行動しているのかっていうとしていない自分がここにいていまのこの結果なんだなぁっと。
“これは無理”の無理って思ってたことは大抵“やらない、やろうとも思わない”ってことと同義語だと思うのでこれではいけない。
ここさいきんは同人誌とか同人CDとか某動画サイトの動画とかの作品にふれる機会が多々あるのですが、その人たちの“やってみたい”って意欲は並大抵のことではないと思います。まぁ妥協もあるんでしょうが、カタチに出来ることがすごいって思うようになってきた。
・・って、いかに自分が何もしていないかを思い知ることになったわけ・・・ってことで
ここさいきん言われることに、『いつまでも若くないよ』ってこと。判ってはいるんだけど、気持ちは『まだまだ先があるよ』って思ってるわけ・・確かに、まだまだ先は有るけど、蓬莱のクスリ飲んでないし機械のカラダでもないワタシには、その先ってのが無限にあるわけではないってことは判っているつもりなんですが、そういう意識が全然無いわけで・・・
完全にいつまでもこれが続くと思ってたわけでしたが・・・先日、左足を悪くしました、まぁいまはクスリとかでマシにはなってはいるんですが、この先こういうのが付いてまわるので満足に歩けなくなる日も来るのだろうと覚悟はしていますが、そんなのまだ先じゃんって思ってましたが見事にそうなりました・・・
やりたいことも、いまのままでずるずるやってたら出来ないまま墓場行きってことになるわけで・・・
じゃぁ、どうすればいいのか?
延々考えるくらいならとっとと動きなさい、って意味合いの言葉があったと思いますが、まずはやらないと何も判らないままだし、考えすぎたらそこで詰んで終わるし・・・前述のとおり、もう自分に残された時間はあまり無いのです。
と、考えてる間になにか出来るね・・・って、これじゃぁ駄目じゃん。
がんばろう、って言うのは簡単だけど、実際行動を起こす、それを持続するってのは本当にむずかしい。
・・・っと、こんなことをぼーっと考えてみた、夏の朝・・・