シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

JUMPマップ作成中

2008年12月10日 | マッピング
昨日鯖テストしてみましたが、いろいろ問題点が続出、スタックするところが多いので直さなければ。そんなことよりValveがエンジンエラーを直さないことには話にならないですけどね。

プレイしていてhunterで飛んでみたいなという意見があり、早速遊んでみると以外に楽しい。三角飛びの練習にもなるしそれより飛ぶのが楽しい。これはJUMPマップを作らなければということでnaniwaのstreetの商店街マップを改造して、少し前に作ったTF2用のSpidermanのマップからビルをコピーしてビル登りマップにしてみました。

わかりにくいですがスクリーンショット

一番大きなビルで工事中。コンテナに飛び乗るのが以外に難しい。


高速道路の下にある看板を伝って足場まで連続ジャンプする


階段を飛び移り屋上へ


マップ上のビルの上やいたるところにフラグを立てています。このフラグを取っていってください。
ちなみにシングルモードで感染者側を遊ぶためには
多少の用意が必要です。
sv_cheats 1
director_no_human_zombies 0
このコマンドで対戦モードになります。
その後デフォルトではMキーを押すとチームを変更できますが、チームを変更して生存者側のプレイヤーが居なくなってしまうとその時点でそのラウンドが終了してしまうので、スコアが出ている画面で再度Mキーを押してサバイバー側に戻ります。
するとラウンド終了後チーム変更になり、感染者側に入ります。この状態だと自動的に終わりませんので遊ぶことが出来ます。クラスを変更したい場合はz_spwan hunterを押すとハンターに変更することが出来ます。

マップは三角飛び必須。
三角飛びは壁に飛びついたときにマウスを飛びたい方向に向けて左クリックするだけ。左クリックは連打しても大丈夫。連続でどこまでも飛んでいけます。失敗して落下中でも壁に触れば再度ジャンプ可能です。

マップはフラグがどこかに8つほど立っていますので触れると取れます。
1 ビルの間を連続ジャンプで屋上に上がるとゴール
2 商店街の上にある看板を連続ジャンプで屋上に
3 ビルの中が空洞です。壁の角を伝って上まで連続角ジャンプ
4 高層ビルを上ります。ビルの間の隙間を連続ジャンプ。
5 上がった高層ビルからクレーンに吊るした荷物に向かって大ジャンプ。そこから工事現場を伝って屋上に。最後は角ジャンプ
6 火炎が燃え盛るビルの間を落ちないように横移動ジャンプ
7 高速道路の下の看板を伝って足場へ
8 非常階段と水道塔を使って屋上に

今回のマップは大きなマップ上にいろいろ好きなところに行ってフラグを集めるタイプのマップですが、コースごとに部屋を分けてクリアしないと先に進めないようにするタイプのマップも出来ます。そっちのほうがいいかもしれません。
どこに行ったらいいかわからないからです。
まあ、今回はハンターの三角とびを自由に出来るようにマップをそのままどこにでもいけるようにしてありますが。

ダウンロードは
http://natto.studio-web.net/hunter_city_a1.rar

http://natto.studio-web.net/l4d_vs_hunter_city_a3.rar
バグ修正版

からどうぞ。あいからわずエンジンエラーで必ず落ちますが。



マルチでテストしてみましたが、シングルと同じで誰かが生存者側にいないとマップが終わってしまうので、私が説明しつつ遊んでもらいました。3,5,7が難しかったようです。

まあこのマップはシングルで遊んでもらうのが一番だと思います。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たび)
2008-12-10 22:16:28
マップ名がl4d_vs_で始まると勝手に対戦モードになるようです
それとsb_all_bot_teamを1にするとサバイバー側に人間が入っていなくてもチームが変わる事はないです
ジャンプ用のモードとかできればいいのにねー
返信する
Unknown (DIODIO)
2008-12-10 23:09:49
情報ありがとうございます。

早速試してみたところうまくいかないところもありますが、マルチで遊べるようです。
バージョンを変えてもう一回まわしてみます。
返信する
Unknown (Pokotan)
2008-12-11 00:13:11
先ほど遊ばせていただきましたが結構面白かったです。
z_spawnを打つと自分以外のPCが該当の感染者になるか、botがポップしてしまうようです。
読み込み時のエラーにしてもSDKにしても
valve待ちになりそうですね・・・
返信する
Unknown (DIODIO)
2008-12-11 01:27:17
自分で改めてやってみたが、コンテナに移る大ジャンプが非常にシビア。ぜんぜん届かない。

ジャンプして前進もしないとだめっぽい。

適当に作った割にはすごいシビアだ。
というか適当に作って自分で試してクリアできれば他の人にも出来るだろうと安易なバランス調整でしたw

ちなみにサーバーで回していますが、最初リスポンルームを出るのを待ってます状態のときは、マウスをクリックしながら離れていくとリスポンできます。またキャラを変えたい場合はpokatanさんのいうようにz_spawnではBOTとして沸いてしまうのでコンソールでkillを打って自殺するといいでしょう。

これはタイムアタックが出来ると面白いだろうな
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-11 21:18:24
やってみたところ5番目の高層ビルの旗のところにいっても取れない・・・どうしてだろ?
返信する
Unknown (DIODIO)
2008-12-11 21:29:34
すいません、どうも最後のビルにバグがあったらしくフラグが取れないのでアップデート版をリリースしてます。
http://natto.studio-web.net/l4d_vs_hunter_city_a3.rar

その他調整もしてます。これで動画もyoutubeにもクリア動画もアップ中です。あんまりうまくないですがw
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-12 02:19:03
diodioさんは神やで
返信する

コメントを投稿