シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

HOTRODとHONMARUのアップデートとL4D2のカスタムマップ情報

2009年11月20日 | マッピング
hotrodのベータ3とhonmaruのアルファ10を公開しています。

http://natto.studio-web.net/cp_honmaru_a10.rar

http://natto.studio-web.net/cp_hotrod_b3.rar

変更点としてはHOTRODは最終ラウンドの1CP2CPとも場所を変更しています。
2CPは見た目わかりませんが、遠くになっていると思います。
1CPは完全に変わりましたので見たら一発だと思います。
その他バグの修正など変更しています。

HONMARUは1Rに関してはほとんど変更していません
2Rは最終CPまでの距離を短くしています。
またCPの場所を少し前に出して、階段の影にSGを建てれなくしています。
1CPの出口などの変更などで硬かった2Rをゆるくしてみました。
遊べるようになればいいな。

さて、TF2もL4D2もそこそこ遊んでいるのですが、今回はL4D2のカスタムマップの情報を
前回L4D2でカスタムマップを作る方法がないと言ってましたが、1の初期のころとまったく同じ方法で作れました。
作れないと思っていた原因はGCSSCAPEが古いバージョンを使っていたようで、最新のバージョンを使ったらpak01_dir.vpkを読み込むことが出来ました。

GCSSCAPE http://nemesis.thewavelength.net/index.php?p=25

作る人は俺くらいだと思いますが、一応ここに書いておきます。
一応wikiからの転載ですが、書いたのも俺なので問題ないでしょう。

ステップ1
Source SDKのウィンドウから"Create a Mod"を選んで新しいMODを作ります。
"Modify Half-Life 2 Multiplayer"を選んでください。
MODのインストール先は
..\Steam\SteamApps\SourceMods\
にしておきます。ファイル名やMOD名はなんでも構いませんが、混乱を避けるため"Left4Dead2MOD"とかにしておきます。
実行するといろいろファイルが作られます。

ステップ2
GCSSCAPEを使って
\Program Files\Steam\SteamApps\Common\left4dead2\left4dead2
にある pak01_dir.vpk を開いて SteamApps\SourceMods\Left4mod2(作ったフォルダ)にmodelとmaterials、particlesフォルダの中身を入れます。

ステップ3
モデルデータの名前をリネームします。
SteamApps\SourceMods\Left4Mod\models\に Name Changer Bat のBATファイルを置いて実行します。
自動的にリネームしていきます。これでモデルデータが見えるようになります。
Name Changer Bat
http://natto.studio-web.net/data/vtxfixer.zip


ステップ4
エンティティなどの情報が入ったLeft4Dead2.fgdがまだ誰も作っていないと思うので1のLeft4Dead.fgdを代用します。
ダウンロードしてきたLeft4Dead.fgdを
..\Steam\SteamApps\*Your Username*\sourcesdk\bin\
に置きます。

Left4Dead.fgdのダウンロード先(新米刑事さんが用意したものだと思います)
http://www19.atwiki.jp/l4dcm/?cmd=upload&act=open&page=left4dead_custum.fgd&file=left4dead_custum20090322.zip


ステップ5
"Current Game"にLeft4DeadMOD(STEP1で作った名前)を選んだ状態でHammerを起動します。
Tools->Optionsで、"Game Data files"の横にあるADDをクリックして、Left4Dead.fgdを追加すれば準備完了です。

ステップ6 マップ作成
マップを作ります。
コンパイルすると出来るBSPフォルダは設定しないとコピーや自動でゲームを立ち上げてテストは出来ないので注意してください。


ステップ7 コンパイル
通常はここで普通にコンパイルすればBSPファイルになりますが、L4Dにはstringtable_dictionary.dctというファイルをBSPファイルに追加しないと、自動でL4Dが追加してしまいます。この自動で追加するときにクライアントクラッシュを起こしたり、サーバーにあるファイルと追加したときに違うファイルになってしまい、サーバーで遊べない現象が起こることがあるようです。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://forums.l4dmaps.net/showthread.php?t=396

またstringtable_dictionary.dctは以下のページからダウンロードできます。
http://www.mediafire.com/download.php?1n3f4qkmezj
(ステップ7は現在無くてもいけるかもしれません。テストで作ったマップでは落ちることはありませんでした)


ということで作ってみたマップは過去に作ってたオレンジテキスチャーばかりのテストマップやってみました。前回のマップテストに比べてもかなり見れるようにはなっていますが、まだまだ使えないテキスチャーなどもあるので様子見です。