漫画家松山せいじのブログ2.0

漫画家松山せいじの告知や日常を綴ったブログ、Appleの話や鉄道旅行など色々更新。(W

40万円クラスの高額なiPad Proを漫画家たちがポチってる。

2024年05月09日 11時41分40秒 | 仕事中

Twitterをぼ〜っと閲覧していると現役バリバリの漫画家たちの購入報告がチラホラ、、

昨今は漫画原稿制作にもプロの漫画家でもiPadとApple Pencilを使う時代、、しかも買っているのが1TB以上の高額モデル!すごい!

自分のiPadの使用用途は電車とかの移動中とかに漫画読んだり、アナログ原稿でペン入れ中にNetflixやYouTubeを仕事中に流したりのいわゆる『コンテンツ消費』なのでスペックは最小モデルで事足りるのですが、確かに漫画原稿作成や仕事で使うとなるとモリモリのストレージは必須でMacやWindowsなどのデスクトップ機を使わずに漫画を描くなら、そりゃiPadに40万円50万円と投資してもお釣りがくるよなぁ、、、、って思った。

ちなみにストレージの違い以外にM4のチップのコア数やメインメモリが8GBか16GBとか外観は同じでもスペックが違うんですよね。

まぁ僕も毎年年間の稼ぎが3,000万円くらいあれば、迷わず上位モデルを買っていたでしょうけどw

リメイク版エイケンはまんが王国で配信中です。

序盤は試し読みも無料なので読んでください。

生成AIは何かと炎上してますが、著作権の議論は法の専門家や政治家たちがおまかせして、、

皆さんの色んなご意見、ご感想を待ってます。

©松山せいじ/ビーグリー2024

あと、同じ取引先の運営のファンディーストアでは、

数量限定ですが松山せいじの直筆サイン色紙も販売したおります。

世界にたった一つのあなたの為だけに描き下ろす、セミオーダースタイルです。

肉筆原稿ならぬ、肉筆サイン色紙!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。