秘境駅としても有名で、漫画、鉄子の旅でも紹介された、山の奥にひっそりと建つ、坪尻駅です。
四国の土讃線の山奥のトンネルを抜けるとこの駅はあります。
駅の回りは山に囲まれ、左右の線路はトンネル、舗装された道路も一切ありません(汗
マムシ注意と、かカカシが立っている程度です。
列車も利用客のほとんど居ない駅なので特急はおろか、普通列車すら大半は通過して行きます。
つい最近、寄贈された、駅スタンプはバッチリ押して来ましたよ!!!!
土合駅のように悪質な人に盗まれない事を祈ります。
ちなみに、駅から脱出するには、数時間に一本の列車を待つか、廃墟や倒木、崖などの舗装されていないケモノ道の山を10~20分ほど、上って行くといいそうです。
はやて、こまち、
博多出身の僕にとって、JR東日本の新幹線は個性的な車両も多く好きです!
特急つがる、
自分の乗った、つがるの車両には車椅子の方が乗っていて、青森に着くなり、待っていた駅員さんがドアに車椅子用のステップを取り付け、降りて行く姿を見ました!
バリアフリーもバッチリなJR東日本ですね!!
急行はまなす、
これに乗りたいが為に、飛行機を使わず青森まで来ました!
この列車にしか連結されていない、カーペットカーに乗りました!
布団が付いていたので、思ったよりも寝心地が良かったです。
札幌駅で見かけた、臨時夜行列車まりも、
この列車も夏には廃止だそうです。
旭山動物園号!!
この派手なカラーリングは良いですね~!!!
一両ごとに色んな動物の絵が描かれています!!
この列車のNゲージ模型欲しいぞ!!!!!!
札沼線の、国鉄車両、
学園都市線より先から、ガクッと列車の数が減って一日、3往復程度だそうです、、汗
トワイライトエクスプレス、
日本版オリエント急行と言った所でしょうか!!
カップルや夫婦の記念に乗車してみては、いかが????
銭函駅、
ホームに銭箱が吊るされいて、面白い駅!!
駅舎の目の前は海で、学生がいっぱいのにぎやかな駅でした!
今回の旅のメインの寝台特急カシオペア!!!!!
DD51の重連が超カッコいいです!!!
数々のブルートレイン廃止の中、JR発足後の初めての新型寝台客車、E26系です!
(夢空間がベースなので、あちらが先??)
最後に同行してくれた、人にカメラを渡して記念撮影(W
まだまだ書きたい事がありますが、ひとまずはここまで、、、、、
連休中は漫画のネーム作成の連チャンで、休みない覚悟だったのですが、朝から書いていた、ヤングコミックの連載の、おねがい?アンナ先生のネームが、調子良かったのか夕方5時前に完成して、、、、、、
なんか暇が出来たんですね!
昨日の日記では、一人でカメラも持って乗り鉄したい、、って書いていたので、
突発的に乗り鉄遊びをする事を決めて、、東京駅へ、、、、
まずは、東北上越新幹線。
行った時間に丁度、この前、漫画の取材で乗った、ブルートレイン富士はやぶさ!!
客車との連結も新幹線のホームからバッチリ撮影!!!
自分と一緒で写真を撮っている人がいますね(^^)
そう言えば、東京駅はホームの侵入禁止の都合もあって、東海道本線のホームからだと、ヘッドマークの付いた機関車EF66の正面を撮影出来なかったので、漫画の資料としてもバッチリです!!
で、、乗った新幹線は、一度乗ってみたかった、E4系Max!!
新幹線500系に続いて、自分が萌えてる新幹線車両です(´Д`;)うれしい!!!!!
この左門豊作のような「すごく、、、大きいです、、、」な、、ごっついボディーが萌えなんです!!
そう言えば、車窓から秋田書店のブックセンターが!!
(よく知らないですけど、本の倉庫かな???)
で、、、一度高崎駅で降りて、再び乗り換え、、、、、
今日の、一人乗り鉄遊びの目的!!
八高線です!!
ホームを出て、乗り場まで80メートル以上歩くんですね(汗
以前、マイミクさん数名と土合駅に行ったときに、高崎駅から、八高線のホームが見えていて、ずっと乗りたいな、、と思っていた路線なんですよね!!
とは言え、首都圏の路線とは言え、ローカル線なので、列車が来るまでで30分以上の待ち時間があるので、新幹線の売店で買った、だるま弁当を食べました(^^)
以前、土合に行った時も食べたのですが、前食べたのは復刻版で、今回のはオリジナル版ですね!
「ンま~い!!!!」
キハ110!!
実はこの車両の写真を撮りたかったんですよね!!JR東日本のコーポレートカラーの緑色がステキ!!
東京近郊区間で、唯一の非電化区間!!
だから、キハ110が走っているんですよね!!
この前の大分取材、でもディーゼルカーに乗りましたが、良いですよね(^^)
八高線に乗った時間は、もう夜だったのと車内の照明の写り込みが激しくて、車窓や駅舎はさほど楽しめなかったですが、まあ二時間かけて終点の八王子まで、楽しく行って乗り換え!!
(今度は日の明るいうちに乗りたいですね!)
ここからは中央線で東京駅に帰れば良いのですが、どうせなら遠回りしたいと思って、
横浜線に乗り換え、新横浜から東海道新幹線へ、、、、!!!
新型のN700系に乗れるといいな、、、と思っていたら、何と!!
500系のぞみが!!!!!!!
これは予想外のサプライズです!
(現在、500系は一日、二往復程度なので、レアですよ!!!)
N700系のぞみの増発によって、今年いっぱいで東海道新幹線(JR東海)から居なくなってしまう車両なので、もう二度と乗れないと思っていただけに嬉しいですね!(ちなみに500系は、のぞみ引退後16両から8両に短縮され、こだまとして山陽新幹線のみで走る事が決まっています。)
やはり車内は、走行性能重視で設計されているので、若干狭くて、それ故にビジネスマンには評判は悪いですが、N700系より古いのに、N700系以上に新型車両に見えてしまう、このかっこいいデザインは素晴らしいですよね~(^^)
家族連れやちびっ子に人気がある車両なのも納得です!!!
東京駅で写真を撮っていたら、僕と同じで深夜にも関わらず、ケータイやカメラやビデオを持った人たちが!!!
と、、、、、そんな、気分次第で乗り換えた、初めての一人乗り鉄の旅でした!
(実家の博多に帰るときにかつて500系新幹線には乗ってますけどね!)
で、、、東京駅で、また駅弁を購入、、、、、これを深夜に食べると太るので、明日のお昼ご飯に取っときます(^^)
(若干、賞味期限が切れますけど、、、汗、、、、食えるからいいや!)
余談ですが、僕は切符や乗り換えの知識は皆無なので、上手くやればもっと安く乗れたと思います。
大都市近郊区間を上手く使えば、130円で一都六県大回りも出来るんですよね、、たしか、、
なんか暇が出来たんですね!
昨日の日記では、一人でカメラも持って乗り鉄したい、、って書いていたので、
突発的に乗り鉄遊びをする事を決めて、、東京駅へ、、、、
まずは、東北上越新幹線。
行った時間に丁度、この前、漫画の取材で乗った、ブルートレイン富士はやぶさ!!
客車との連結も新幹線のホームからバッチリ撮影!!!
自分と一緒で写真を撮っている人がいますね(^^)
そう言えば、東京駅はホームの侵入禁止の都合もあって、東海道本線のホームからだと、ヘッドマークの付いた機関車EF66の正面を撮影出来なかったので、漫画の資料としてもバッチリです!!
で、、乗った新幹線は、一度乗ってみたかった、E4系Max!!
新幹線500系に続いて、自分が萌えてる新幹線車両です(´Д`;)うれしい!!!!!
この左門豊作のような「すごく、、、大きいです、、、」な、、ごっついボディーが萌えなんです!!
そう言えば、車窓から秋田書店のブックセンターが!!
(よく知らないですけど、本の倉庫かな???)
で、、、一度高崎駅で降りて、再び乗り換え、、、、、
今日の、一人乗り鉄遊びの目的!!
八高線です!!
ホームを出て、乗り場まで80メートル以上歩くんですね(汗
以前、マイミクさん数名と土合駅に行ったときに、高崎駅から、八高線のホームが見えていて、ずっと乗りたいな、、と思っていた路線なんですよね!!
とは言え、首都圏の路線とは言え、ローカル線なので、列車が来るまでで30分以上の待ち時間があるので、新幹線の売店で買った、だるま弁当を食べました(^^)
以前、土合に行った時も食べたのですが、前食べたのは復刻版で、今回のはオリジナル版ですね!
「ンま~い!!!!」
キハ110!!
実はこの車両の写真を撮りたかったんですよね!!JR東日本のコーポレートカラーの緑色がステキ!!
東京近郊区間で、唯一の非電化区間!!
だから、キハ110が走っているんですよね!!
この前の大分取材、でもディーゼルカーに乗りましたが、良いですよね(^^)
八高線に乗った時間は、もう夜だったのと車内の照明の写り込みが激しくて、車窓や駅舎はさほど楽しめなかったですが、まあ二時間かけて終点の八王子まで、楽しく行って乗り換え!!
(今度は日の明るいうちに乗りたいですね!)
ここからは中央線で東京駅に帰れば良いのですが、どうせなら遠回りしたいと思って、
横浜線に乗り換え、新横浜から東海道新幹線へ、、、、!!!
新型のN700系に乗れるといいな、、、と思っていたら、何と!!
500系のぞみが!!!!!!!
これは予想外のサプライズです!
(現在、500系は一日、二往復程度なので、レアですよ!!!)
N700系のぞみの増発によって、今年いっぱいで東海道新幹線(JR東海)から居なくなってしまう車両なので、もう二度と乗れないと思っていただけに嬉しいですね!(ちなみに500系は、のぞみ引退後16両から8両に短縮され、こだまとして山陽新幹線のみで走る事が決まっています。)
やはり車内は、走行性能重視で設計されているので、若干狭くて、それ故にビジネスマンには評判は悪いですが、N700系より古いのに、N700系以上に新型車両に見えてしまう、このかっこいいデザインは素晴らしいですよね~(^^)
家族連れやちびっ子に人気がある車両なのも納得です!!!
東京駅で写真を撮っていたら、僕と同じで深夜にも関わらず、ケータイやカメラやビデオを持った人たちが!!!
と、、、、、そんな、気分次第で乗り換えた、初めての一人乗り鉄の旅でした!
(実家の博多に帰るときにかつて500系新幹線には乗ってますけどね!)
で、、、東京駅で、また駅弁を購入、、、、、これを深夜に食べると太るので、明日のお昼ご飯に取っときます(^^)
(若干、賞味期限が切れますけど、、、汗、、、、食えるからいいや!)
余談ですが、僕は切符や乗り換えの知識は皆無なので、上手くやればもっと安く乗れたと思います。
大都市近郊区間を上手く使えば、130円で一都六県大回りも出来るんですよね、、たしか、、