dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

中津川まで「栗きんとん」を買いに行きつつ…(続)

2012年12月23日 | 旅行
こんにちわ。
今日はまずこの前の(もう1週間前になってしまったが)中津川旅行記の続きを(長いですがすいません)…

(続)その後、目的の「栗きんとん」を買った後、せっかく来たのだからということで、「北恵那鉄道」の廃線跡を見に行くことにしました。
というわけで、今日はこの写真から。

この写真は中津川駅の裏口?で撮ってきたのですが、この写真の左下の杭に注目!というわけでその拡大写真。

なんと「北恵那鉄道」の文字!いろんな(廃線跡の)本を調べても乗ってなかったのでびっくり!!
おそらく、この杭のあたりに北恵那鉄道の駅があって、1つ目の写真の奥のほうに向かっていたのでしょう。
ということで、歩いていくと…

写真の様な怪しいカーブがあったのですが、最近整備されたようで、残念なことに確証性の得られるものは残っていませんでした。
隣には国鉄(JR)との連絡線の跡らしきものも確認できました。
さらにそのカーブを曲がっていくと、これまた怪しい空間が…

最初は特に関係ないだろうと思っていましたが、あとで紹介する「橋の下の橋梁」調査すると、なんと廃線跡だったのです!
その後、農家の人に教えてもらって、有名な「木曾川橋梁」へ…

ついに来ました!「木曾川橋梁」!!!!おお…すばらしい残りぶり…
で、農家の人の話だともう一つ橋が残っているらしいので、そちらへ行ってみてみると…

ありました!さっきどっかで書いてた「橋の下の橋梁跡」です!その橋梁に続く道はこんな感じでした。

奥へ進むと、

どうやら最近イノシシが出たようで、先へは進めなくなっていました。道には、枕木と思われるものが…

橋の反対には、トンネルと思われる物が…

もっといろいろ見たかったのですが時間が来てしまったので中津川駅へ引き返すことにしました。
ということで駅へ行くと…(続く)

というわけで、長くなってすいません。

(予告)次回は残りの事を記載するつもりです。(1日2本しかない)115系長野色の中津川行きなども載せますのでお楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿