dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

冬の旅行(年をまたいで東京~長野~新潟~東京をmotoryama7011f氏と)・Part1

2013年01月07日 | 旅行
冬の旅行の写真整理ができましたので、今回からは少しずつ冬の旅行について書こうかな~と思います。
(今回はフォトアルバムを作り損ねました。ご了承ください。)
まずは1日目。
<1日目・旅の始まり>

AM4:45起床
 ↓
AM5:45出発(やばい!!15分も遅刻だ!!!電車がないぞ!!!!)
 ↓10分待って来たタクシーを飛ばして
AM6:20motoryama7011f氏と合流、指定席券・18きっぷ購入
 ↓予定の区快に乗り遅れたので、ホームライナーで追いかけることに
待っている間に来た311系の新快速!!(まだ残っていたのか!)

AM6:52ホームライナーに乗車・いよいよ旅の始まり!!


<名古屋から東京へ>以下、乗った順に紹介。

5980F ホームライナー豊橋32号 名古屋6:52 → 豊橋 7:44 373系 3両

乗車中に金山にて。やってきたのは何と区快の米原行。(東海道のみを走る区快は3本/日なのでレア&数少ない米原行きとの組み合わせ)

豊橋到着。同じ373系を使う「伊那路」の位置に停車。この373系もこの後10:08発の「伊那路1号」で飯田へ向かう。

去年名古屋を去った213系を発見。改造時に付けたドアスイッチを使用していた。

5700F 区間快速 (名古屋636発) 豊橋7:41 → 浜松 8:24 311系 8両(転換クロスシート)
浜松にて。今では311系の快速系の運用自体が少ない。

ここでまたホームライナーに接続するが、金がかかるので乗らない。列車名でありながら行先も一緒に表示する幕の素晴らしさ。

隣のホームにも311系が。373系との組み合わせ。

ここで昼飯を調達。ここでやらないと関東に入るまで買う機会がない。(写真は駅舎)


430M 普通(熱海行)        浜松8:38 → 沼津10:51 211系+313系 6両(ロングシート)
2時間以上もロングシート座りっぱなし。あまりにマイナーな編成なので何も撮ってない。浜松地区は結構すいていたが、静岡地区では乗客が増え、名古屋地区以上にぎゅうぎゅう詰めに(名古屋だと土日日中の地下鉄名古屋→伏見ぐらい)。
なぜ静岡地区の電車はロングシートなんだろうと前から思っていたが、これで納得。
乗車中に隣に座っていたおじさんから焼津~用宗間の線路が昔は旧弾丸列車計画用に掘った日本坂トンネル(今の新幹線の日本坂トンネル)
を通っていたことなどを教えていただいた。教えていただいたおじさんへこの場を借りて感謝いたします。どうもありがとうございました。

2538G 普通(ワンマン)      沼津10:51→国府津12:12 313系 2両(クロスシート) 
なぜか御殿場から「係員」が乗ってきて、事実上ツーマンに(確か松田あたりで降りてったっけ?)
松田の小田急連絡線。拡大してもかなり見にくいが、奥をMSE(はこね号)が走っている。(小田急の響きに関東圏に入ったことを実感する僕)

国府津到着。隣のE231系がJR東日本内に入ったことを実感させる。(以後最終日までJR東海の車両には乗らない)

東海道線のラインカラーはオレンジ。だが御殿場線にはない。(別会社であることの意思表示か?)


838M 普通(熱海発東京行)   国府津12:12→ 戸塚12:53 E231系 15両
いよいよJR東日本の列車に乗車。なぜか気合いが入る。

併結部の運転台を撮影。意外に暗かった。

横須賀線を全線乗車したいがゆえに戸塚で乗り換え。その戸塚はカーブ上にある駅で、カントがきつく、列車の隙間から下の線路が丸見え。

B料金特急の「踊り子」は通過するのに、A料金特急の「成田エクスプレス」(以下NEX)は停車する謎。お客集めか?


1250S 普通(逗子発千葉行)    戸塚12:59→ 東京13:42 E217系 15両
車内撮影。

新川崎にて。新鶴見機関区の機関車たち。ブルーサンダーも発見!

品川にて。285系「サンライズエクスプレス」+185系+京急車(奥)のセット。

新橋地下駅のあまりにテキトーな壁。(コンクリートむき出し)もうちょっとデザイン考えたら?

ついに東京到着!!

総武線(快速)発車案内板の下は案内どうり快速ばっかり。逆に横須賀線にはなんにも種別がついていない。
(エアポート成田だけ緑文字だと(初めての人には)これが他種別のように見えて快速なのか分かりにくい。改善してほしい。)
この階にある「臨時手荷物お預り所」は荷物が「満杯」になったことを放送で何度も伝えてた。

東京駅(外観)撮影。やっぱ3階建て・丸ドーム付きの東京駅は堂々としていてかっこいい。ほかにも結構撮っている人がいた。(特に内部)

東京五輪招致の宣伝ポスターとセットで。



そして、1409A 京葉線快速(上総一ノ宮行)  東京14:02→ 蘇我14:44に乗ることになる…(続)

というわけで今回はここまで。
次回は千葉都市モノレール「アーバンフライヤー」や今や数少ない幕張の211系、つくばエクスプレス、上野の寝台特急、「サンライズ出雲・瀬戸」、そして僕の持っていたデジカメがバグって使用不能になるというハプニングが!!
                                   というわけで次回もお楽しみに。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿