今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

福岡市のマーク?!

2006年02月10日 | ケイタク
歌詞カードの中の、船やシャッターに書いてある記号っていうかマークっていうか。
ひし形の組み合わせみたいな、三菱のマークにちょっと似ているようなあれ!!
うまく説明できないけど、あれは福岡市のマークですね。
かつて福岡市立の中学校に通っていたのでピンときました。
学校で習ったよ。
カタカナの『フ』を組み合わせたマークじゃなかったっけな??
マンホールの蓋なんかにもこのマークが書いてあるんだよね。
船は志賀島に渡る市営渡船かな??

アルバム『ケイタクいっちょ』の歌詞カードには、志賀島で撮った写真が使われてたなあ。
「少しだけ…」の歌詞に出てくる海は、博多湾なのかな。
有明海ではなさそうだね

インタビューとか聞いてても、「中央公園」とか「春吉」とか知ってる地名がバンバンでてくる。
それってうれしいね。
私は大人になってから佐賀に来たけど、ケイタくんは逆で福岡に行っちゃったんだよね~。
入れ違い?!
でも、これから天神を歩くときはキョロキョロしてしまいそう。
偶然会えそうだもんね。
来週実家にかえる用事があるし、挙動不審になりながら散策してみようかな~。

30歳の絵本に感動♪

2006年02月10日 | 読み聞かせ
今日は3冊読みました。

ダサいぬ
ダン・ヤッカリーノ作 もとしたいづみ訳 講談社

あのときすきになったよ
薫くみこ作 飯野和好絵 教育画劇

オリバーくん
ロバート・クラウス文 Jアルエゴ、Aデュウェイ絵 はせがわしろう訳 ほるぷ出版

ダサいぬはパグ犬で、いつもひとりぼっち。となりに越してきたいぬに塀越しに「ゴールデンレトリバー」と嘘をついてしまいます。
笑えるところあり、キュンとくるところあり、最後は心がほんわかなお話です。
子供たちは、「パグ犬だってかわいいよ。ださくないよ」最後は「良かったね~!!」の声があがりました。

「あのとき~」は、しっこさんなんて呼んで正直あんまり好きじゃなかったお友達がいて、でも自分と似てる部分やその子の優しさに触れるうちに最後は好きになるというお話です。
これはね、読み聞かせのお母さんたちみんなが「いいよね~」っていうお勧めの絵本。

「オリバーくん」図書館の案内に「3年生にお勧め」って書いてあったので試しに借りて見ました。文字が少なくて低学年でも充分楽しめる絵本なんだけど、なぜあえて3年生にお勧めかって読んだらわかりました。
3年生って親や先生からの期待に気付いてプレッシャーを感じはじめるお年頃なんですね。
このお話の中でオリバーくんは、ママからは「お芝居の才能がある!」パパからは「医者か弁護士になれ」って言われます。
さてオリバーくんが将来ついた職業は??
ちなみにオリバーくんってフクロウなんだよ!!
このお話で、主人公がフクロウっていうギャップも新鮮で、子供たちの心を1ページ目からつかんでいました。
1975年に初版発行となっています。
直ちゃんより年上やんか~
古くから読み継がれてくる絵本ってやっぱり名作なんだね。
30年前も今も子供の悩みって変わってないのかもしれないな。