祈りを、うたにこめて

祈りうた(日向ぼっこ  秋桜、こすもす)

秋桜(こすもす)

 

 

どうやら僕は

思いちがいをしてきたようだ。―

 

身をよせあって咲くのは

いっぽんだけの心細さによるのだと、

とりどりの紅(べに)

(は)じらいの色だと、

あんなに風にゆれるのは

桜をおもう哀しみのせいだと。

 

ああ 秋桜(こすもす)

よわさに似合う明るさはないと

いつからぼくは思いこんでしまったのか。

 

緑をぼやかし

可憐(かれん)をよそおう演出家。

青空にわらいさざめく

思春期の蝶よ。

 

 

 

こすもす

ーお墓参り

 

 

こすもすが墓を飾っている

色いろに飾っている

植えたのではないのに 今年も

優しく墓石をつつんでいる 

 

四人ともこすもすが好きだったのかもしれない

弱さをかかえながら風にも雨にも倒れずに生きてきた その

ひたむきな姿が自分と重なっていたのかもしれない

―とりどりに生き終えました秋桜

 

 

★たんぽぽの 何とかなるさ 飛んでれば 
★いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日向ぼっこ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事