瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

ゴミと“分別”

2006-01-06 10:58:58 | 其の他

殆どの市町村においてゴミの回収日が決まっており、曜日によってゴミを分別して出すようになっていると思われる。

自宅がある市では、ゴミは朝の8:00までに定められた場所(ごみステーションというそうだ)ことが決まっている。
8:00までに業者がちゃんと回収に来ているかは定かではないが、原則以降に出すとそのゴミが回収されずに2日後の翌回収日となってしまうわけだ。
というわけで、早朝にゴミを出すのは大変なので、前日の夜遅くに出すようにしている。

ある日、帰宅すると嫁さんから手紙を見せられた。
------------------------------------

 **様 

 そちらで出されたゴミが規則に反した出され方をしていました。
 ゴミを出す際には、猫やカラスが散らかしてしまいますのでネットの中に入れて下さい。
 また、夜のうちに出されていましたが、規定では朝になってから出すものとなっています。
 以後、気をつけるようお願いします。

------------------------------------

まったく頭にくる!!
誰がネットの外においてくるかっての!
ちゃんと中に入れたし、出した時間は零時以降なので翌日のゴミ回収日だ。
ネットからはみ出ていたのは後から来たやつが自分のゴミを入れようとした際にネットを開けたら、こっちのゴミがはみ出てしまったものだと推察される。
なにせ、自分がゴミを出しに行った際にはすでにネットの中に入れるのが困難なぐらいにゴミが出されていたからだ。

証拠はないが、手紙を出したのが誰かはわかっている。
“ごみ捨て場”の前の家の馬鹿夫婦だ。
この家ったら嫌らしくて、網戸が細く開けられている。
ビン・缶などの捨てる際に多少の物音がするゴミを捨てに行くと、パッと電気がついて隙間に人影が映るのが笑える。
確かに自分の家の前にゴミ捨て場があるのは嫌だろうがあまりに神経質だ。
自分に家の塀沿いにゴミ捨て場を作られている家だってあるのに、この家は4M程の道路を挟んだ向かいにゴミ捨て場があるわけで然程目くじらを立てるほどでもないと思うのだが、こればっかりはゴミ捨て場の向かいに住んでみないことには判らないのかも知れない。

とにかく、こちらが出したゴミがネットからはみ出ていたので、ゴミの袋を開けて名前が書かれているものをチェックしたらしい。
ビン・缶と違って出す際に音がしないし、捨てた際にその家に電気がついた記憶がないので、その後か陽も上がらないような早朝に躍起になってゴミを開けてどこぞの家が出したものか調べたのだろう。


自宅のポストに張り紙をした。
------------------------------------

 無記名の手紙を入れないで下さい。

------------------------------------

その張り紙の下に件の手紙を張り、赤い字でこちらの見解を書いた。

・ちゃんとネットの中に入れた
・零時以降の深夜に出した
・趣味に口を出して悪いが、他所の家庭のゴミをチェックするのはよくないと思う 


2日程すると、その手紙が無くなっていた。
猫かカラスの仕業でもあるまいに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかぞう)
2006-01-06 13:36:14
どこにでもこの手の人間はいてるんですね。

ウチも違反してるとかって

わざわざ玄関前に置いていかれた事が・・・。



しかし、刑事ヨッチさんの張り紙ワロタ(笑) 

返信する
ヒマなやつら (しゅにん)
2006-01-06 14:08:43
 ああ、近所。ああ、町内。



 なんでこういうコミュニティには1人や2人、こんなやつらが混じってるんでしょうかね??うちの町内にもいます・・・。不幸なことにワタクシ、現在『町内会長』なんていうものを引き受けてますのでここのオヤジがかかわりを持ちたがるのなんの。



「裏の駐車場の車の音がうるさいから何とかしてくれ。」・・・そういうことは自分で言いに行きなさい!!



「ワンルームマンションの前にゴミが落ちてる」・・・管理人に言いなさい!それがいやなら自分で掃除せい!!



 私の対応間違ってます??あ~、どこにでもいるんですね。



 刑事さん、よくぞやってくれました。年頭一番の拍手を送ります。
返信する
Unknown (naomikan)
2006-01-08 00:04:38
(*^_^*)ぷぷぷ!!

刑事ヨッチに喧嘩を売るなんてすごい夫婦ですねぇ
返信する
レス (dekayocchi)
2006-01-13 13:43:37
Miss.ちかぞう



>どこにでもこの手の人間はいてるんですね。

>ウチも違反してるとかって

>わざわざ玄関前に置いていかれた事が・・・。



次回違反して出すときは、袋の口を縛る際に中に画鋲を捻りこんでおきましょう!







Mr.しゅにん



>不幸なことにワタクシ、現在『町内会長』なんていうものを引き受けてますのでここのオヤジがかかわりを持ちたがるのなんの。



多分、寂しがりやさんなのでしょう。

毎日3度ほど、裏の車がうるさくないか、ゴミが落ちてないかを電話で問い合わせてみては如何でしょうか?

うるさいヤツを黙らせるには腕力かよりうるさくするしかないでしょう!





Miss.naomikan



>刑事ヨッチに喧嘩を売るなんてすごい夫婦ですねぇ

 ↑ ↑ ↑

なんか人聞き悪いなぁ...。
返信する