瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

ネオ・クラシカル

2009-01-30 17:25:04 | 其の他

テレビを見ていたら椅子からひっくり返りそうになった。
西武ライオンズの新ユニフォーム。ジャングル大帝がいないっス。「レオーっ!」かつての西鉄ライオンズのユニフォームをイメージしたクラシカルなもので、レオの件は気にしなければ親会社の名前も入らずすっきりしてなかなかどうしてかっこいい。ペットマークはボールを掴むライオンの手だそうで。基調とする色は黒に見えたが、西鉄時代の黒と西武時代の青を混ぜたという群青色、もといレジェンドブルーなんだと。シーズン中にファンサービスとして取り入れた復刻ユニフォームが評判良かったのだろう。ユニフォームの変更は成功を収めたと思っていい。

我がマリーンズのユニフォームはといえば、毎日オリオンズの縦縞を踏襲し、世界で一番かっこいいシカゴ・ホワイトソックスのそれを真似たもの。当然日本一かっこいい。しかし、負けが込んだことを理由にグレーのビジター用ユニフォームが変更となり、其の他フランチャイズも別バージョンが出来たりと、ややこしい上にピンストライプ以外はどうにも冴えないデザインを採用するに至る。なにはともあれピンストライプのユニフォームは死守して欲しい。


本題。なんの話かというと、西武のユニフォームの変更が成功だといっておきながらなんだが、プロ野球のユニフォームはコロコロとデザインを変えてはいけないということ。契約メーカーの大人の事情に合わせて線を太くしたり、本数を多少増やしたりするのは構わない。掌を返したように数年ごとにユニフォームを変えるのは止めて欲しい。チームの伝統が染み付いたユニフォームは基本を変えないで欲しいのだ。ヤンキースを筆頭にメジャーリーグの名門はユニフォームを滅多なことでは変えない。日本でも伝統のあるチームはそうすべきだと思う。
祖父がキャップを被って応援したチームを孫が同じキャップを被って応援する。伝統とはそうやって作られるものだと思う。
大嫌いな巨人は自分が基本子供頃から基本を守ったユニフォームであり続けている。地元チームだから応援しているマリーンズはともかく、その点本来応援している中日ドラゴンズは情けない。星野が監督に就任して最初の試合。東京ドームでの対巨人戦。グラウンドに現れたドラゴンズの選手が身に着けていたのはそれまでの地方チーム然したユニフォームではなく、提携球団だったロサンジェルス・ドジャーズのそれだった。テレビ中継が始まるや否や、アナウンサーはそのことに触れた。“新ユニフォーム発表会”みたいなことをせずに、ゲリラ的に新ユニフォームをお披露目するとはカッコ良すぎると思ったのはファンだからだろうか。星野監督に四番はパ・リーグで三度三冠王に輝いた落合。生まれ変わったチームに、生まれ変わったシンプルで時代超越できるクラシカルなユニフォーム。数十年間変えないで欲しかったが、いつの間にかキャップのドジャース風のDマークロゴが角ばったへんなフォントのDに変わり、いつの間にかこれまた80年代の地方球団風の現行ユニフォームに変わってしまっていた。情けない...。

伝統あるチーム、伝統を作っていこうという気概のあるチームはユニフォームをフルモデルチェンジしてはいけない。



*オマケで12球団のユニフォームについて

[ パ・リーグ ]

埼玉西武ライオンズ
⇒ 新ユニフォームは大成功。あと30年使え!

オリックス・バッファローズ
⇒ 80年代地方球団風。堂に入ってきたのであと10年使えば伝統と化すかも。

北海道日本ハム・ファイターズ
⇒ 悪くはないが印象薄し。30年使っても印象に残らないだろう。

千葉ロッテマリーンズ
⇒ ピンストライプだけは半永久的に変えないで欲しい。あとは好きにして。

東北楽天ゴールデンイーグルス
⇒ カッコいいし、参入後5年のチームのそれとは思えないほどイメージが定着。
  球団が続く限り半永久的に変えるべきではない。

福岡ソフトバンク・ホークス
⇒ ダイエー時代の三宅一斉作のガッチャマンに始まり、常に冴えないユニフォームを発表。
  南海のイメージで緑を基調にしてみたらどうだろうか。


[ セ・リーグ ]

東京読売巨人軍 (←正式名称)
⇒ デザイン的には好きではないが、伝統を重んじていて文句のつけようがない。

阪神タイガース
⇒ クラシカルだが派手で、如何にも悪役風。
  '85優勝時からしばらく使った黄色を配さないユニフォームが一番良かった。

中日ドラゴンズ
⇒ シンプルではあるがクラシカルには見えない。肩のラインと胸のロゴがかっこ悪すぎ。

広島カープ
⇒ ときどきマイナーチェンジを繰り返すが、印象に残らず。基本的にクラシカルで良い。
  外国人選手を安く獲得するなど金の使い方が上手い一方で、ユニフォームでまともな成果が出せず。

東京ヤクルト・スワローズ
⇒ マイナーチェンジを繰り返すも、常に野暮ったいユニフォーム。

横浜ベイスターズ
⇒ 今年からフルモデルチェンジ。
  クラシカルにしたつもりらしいが、ガキの寝巻きのようで圧倒的に冴えない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emina)
2009-01-30 19:35:23
ライオンズの「レオマーク」は手塚先生というあまりにも
偉大な人がデザインしてしまったので
今後エンブレムを変更する事ができないのではないだろうか?
と常々思っていたりしましたが…

ユニフォームからは消えてしまいましたね。
返信する
レス (dekayocchi)
2009-01-31 10:43:02
Mr.emina

そうですよね、レオがいる限りはクラシカルでシンプルなユニフォームにするには無理があったわけで、ある意味英断です。
返信する