来し方行く末

2014-10-17 20:30:00 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ

どうもこんばんは~( ^^) _旦~~

今回手が自由にならなくなって、草引きもできないのに「日光」に拘ってココで一人がんばるのもなぁ・・と思う気持ちが俄かに出てまいりました、やはり歳なんですよ^^;

娘夫婦が便の良い宇都宮で一緒に住もう、と言ってくれますが・・それは気持ちだけありがたく受け取って、今後の暮らしやすいいろいろな選択肢を考えています。何しろ日光に住んでいるくせに、通う病院や墓地や家人の仕事場などは全部宇都宮ですし。

そんなこんなの思案のしどころであります、なにせ田舎の方は税金も高くてねぇ(汗)







万年青の実ほがひの盆に一つづつ 空見屋 (ポスト選 人)



「ほがひ」というのは「祝ひ」と書きますね、あまり好きな植物とはいえない万年青(おもと)でありますが。昔人気とかブームがあって何かありがたいらしいですよ、縁起物?

白い蛙くん、けっこうリアルでしょ!庭はシモバシラの花が散り、フジバカマが3箇所で満開、蝶さんが仰山に遊びに来てくれています。ツマグロヒョウモン♂、キタテハ、アカタテハ、ベニシジミなど、アサギマダラはまだみたい。そうだ、これを見るのがこの時期の大きな楽しみの一つだったよ♪どたばたして忘れていたなぁ・・。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 俳句の四方山話 | トップ | 十月の道端小散歩(10)タ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持つべきは… (だんだん)
2014-10-17 23:49:44
また俳句言葉を、検索したがねー
出てこんで困ってたら、ちゃんと説明が(^^;
白い蛙が珍しいですね。
お宅の庭は、自然の楽園ですね♪

もう歳だから…だけは言うまいと思っちょったども。
お婆より先に言われてしまった~
持つべきは…を実感するお嬢さんの優しさです(^.^)
返信する
Unknown (ナベパン)
2014-10-18 02:07:44
 年は 忘れました。。 いや そんなはずないか^^。 汗 んでも 日々の習慣である筋トレ ストレッチのせいか 体そのものの衰えは まだ 感じません。 とは言え、幾分良くなった自律神経による 様々な症状は 未だ、垣間見えますが^^。 あっ ところで 聞いて下さいよー 週末 飲みに出たとです。 1人で。 近所の小料理屋 私は カウンターで。 テーブル席2つ 2人ずつおりました。 で 途中 1人の男から・・・・・あれ? ナベさん?  ん?  んがっ! 指圧師の同級生で 何度か同席し、知ってる男が 彼の叔父と飲みに来てた。  と思ったら・・・・もう一席の男女の内の女性  んがんがんがっ!  指圧師に連れられ 何度も行ってたスナックのホステス。  どうやら 同伴で 客と飲みに来てて、当然 この3人は顔見知り。。。 うーん  こんなことあるのか。  あまりの奇遇に 驚きました。。。 市内って 狭いなぁ。。 ちなみに この女性 どっぷりのお水  つわもの。 近いし、いい小料理屋なんですが、まさかの事態でした^^。  好調だったので その後 とあるパブで飲んで帰りました。  えぇ 指圧師に 気に入ってる女の子の同伴に 誘われてたんですが・・・・アホくさいので 体調がイマイチと、つきあわなかったのは ナイショです^^。   
返信する
Unknown (ななごう)
2014-10-18 03:00:58
良い御嬢さんですね。
親の心配をしてくれるなんて。
日光よりは、やはり宇都宮の方が、なにかと便利ですね。

白い蛙なんて初めて見ました。
御利益有りそうですね。

シモバシラの写真、楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (空見)
2014-10-18 21:48:15
☆だんだんさん、ばんじまして~(=^・^=)
まぁ当方はね、実年齢プラス15才くらいの老化度ですからね。それなら分る?(笑)
娘もね、メンドー見るのは私しかいない、とか言うんだけども、メンドー見られるほど長生きするとは思えんのよワタシも夫さんも^^; 

☆ナベパンしゃん、こばわ~(=^・^=)
良さそうな小料理屋ですね、やはり良いところには良い人たちが集まる?
飲めるってことは、元気だからなんだね、ありがたい至福のとき。出られる時はお姉さんが来て母上を見られるの?
指圧師はんのエネルギーを奪って、こちらに少し送るように、いや悪い気が入るとマズイか(笑)ビビちゃんとこで除霊か祈祷でもしてもらうか バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

☆ななごうさんこんばんは~(=^・^=)
システマティックな娘でして、今不動産屋さんに物件をいろいろ紹介してもらっているとか。
まぁ基本、スープの冷めない距離が丁度いいかも。まだ想定の段階ですが、ワタシは鍵が一つで済むマンションでもいいかなぁ、との思いもありつつ、花を植えられる平屋一戸建てなど、なかなか決められないですね。
白いカエルはけっこう庭に居ます、寒くなると白くなるんだろうな、と思っておりましたが、カビが生えて白いとの説も。



返信する
Unknown (ななごう)
2014-10-19 03:38:34
空見さん、おはようございます。

人それぞれいろんな考えが有って当然ですね。
私の場合ですが、妻は子供3人に今から老後は適当に期間を置いて渡り歩くと云ってます。
私自身は、子供の世話をまるっきりした事が有りません。
今もですが。
依って、子供に自分の面倒を見て貰おうなんて考えは一切有りません。
死ぬ時には、一発で死ぬと云う考えです。
体が自由に動かぬまま息だけで長らえる事は、自分の考えに反する事と思って居ます。

人それぞれの考えですので自由で良いと思います。
御嬢さんの気持ちも大事にしたいとは、私も思いますよ。
返信する
Unknown (空見)
2014-10-19 21:49:40
ななごうさんこんばんは~ありがとうございます~
ホント人によりけりですよね、ケースバイケースって言うんですか?形は似たようでもそれぞれの事情や感情や経済力、環境も違いますから、どれが老後の幸せだなんてないんでしょう。
ワタシは終の棲家になるならば・・やっぱり魚が新鮮で美味しく、砂浜を散歩できる海辺の街がいいなぁ、とかそんな浮世離れしたことを言って家族に呆れられています。でも、それダメかなぁ(笑)

返信する

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事