サークル紹介ー2021verー①

2021-04-10 14:58:12 | 自己紹介

今年度1本目!

これからは新3回生の中谷が記事を担当いたします。以後お見知りおきを…

さて、今回の記事の内容は私たち

アカペラサークル DecorateBox(通称:でこぼ)ってどんなの?というものです。

 

アカペラはとっても手軽です!

楽器もいらないし、どこでも始めることができます✨

今日の記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら、

是非体験会に参加してみて下さい!

記事の終わりにリンクがあります!

 

私も書いてて初めて知ったこともありますので読者の皆様と一緒に知っていきましょう!

 

 

 

 

 

①人数構成👫

 

まず、でこぼの人数がこちら

新4回生  15人

新3回生  26人

新2回生    7人

  計       48人

このうち、男女比としましてはおよそ2:1(男子ちと多め)となっています。

また、2,3回生の時から入るという方もいらっしゃるようです。

今年から新しいことを始めてみたいという2-3回生の皆さん、お待ちしてますよ!

 

 

②活動時間・休み

 

活動時間は主に水曜日の5-6時間目です。

 

Q. サークルの時間は授業を入れてはいけない?

A. いいえ!!講義優先です!

 DSの人などは5限は必修がありますよね💦

 バンドごとで事前に時間割を確認して、6限だけやるなど決めています!

 

さらにアカペラをしたい方々はメンバー間で予定を合わせて練習しています。

構内で「なんかきれいなハーモニー聞こえるな~」と感じたら私たちのことです。

活動頻度も自由自在なのがこのサークルのいいところですね!

 

練習の目的ですが、ライブでの発表を目標に頑張っています!

ライブは日曜日にやることが多いです(ライブについては次の記事で!)。

 

 

休暇について

休暇は滋賀大学の学年暦と同様に、

お盆やお正月前後は活動しません。

 

また試験期間1週間前からはアカペラ活動をしませんが、

サークル員の仲がいいのでテスト前は先輩後輩問わず、

自然と集まって一緒に勉強していることが多いですね!

 

さらに長期休暇中には合宿なんかもあったりしますよ!

せめて来春の合宿はしたい!!

 

 

③おかね💰

 

部費は半年に3000円くらいです!

1年間だと6000円になりますね。

結構安いんじゃないでしょうか?

 

個人の設備などは必要なく、

人数が多いから結構安めですね。

多ければ多いほど安くなります。

 

去年は全体での活動ができてなかったので部費はありませんでした。

部費の使い道ですが、ライブ会場の費用や機材置き場の使用料などが主な使い道です。

 

 

 

 

 

 

④いいところ、しんどいところ

 

いいところは

・音楽経験0でも始められます!

(何と言っても私がその通りで、0どころか、リコーダーを吹けば周りに座っている人たちが

「頼むから吹かんといてくれ」と叱られるほどに類まれなる音楽センスの無さを持ち合わせているこの私がアカペラやっているのです)

 

・やりたい曲は何でもOK!

・ガチ勢とエンジョイ勢の棲み分けがしっかりなされています

・文化系と体育会系の中間ぐらいににぎやか

・兼部、兼サー、そして兼バンド可能

 

しんどいところは

・何バンドでも組めるけど組みすぎるとめちゃ忙しい

・アカペラに対しての熱量が違う人同士でバンド組むと、お互いにしんどい思いをしちゃう

 

 

⑤実績🎖

 

 

実績は3回生同期バンド、Tonic scaleがSTEP@名古屋で優勝しました🎉

彼らについて詳しく知りたい方はツイッターアカウント@Tonicscale_ まで!

 

でこぼ上手なバンドはたくさんありますが、

去年は大会自体が少なく、

参加できなかったのが残念でした…

今年は参加したいですね!

 

他にもライブ依頼などを頂いたりしていますよ!

DMお待ちしております!

 

 

いかがでしたでしょうか。

文面だけじゃ良さがよくわからないよ!という人は

実際にアカペラ体験会などに参加して

でこぼの魅力を体感してくださいね!

 

今回の紹介はここまでです。

次回はバンドとライブの紹介をします。

それでは。

 

──────────────────────────────────

新歓情報です!今年は本当に多くの方にご参加いただいています。

ありがとうございます!

感染症対策から教室の都合上、定員に限りがございます。

申し込みはお早めに!

 

【アカペラ体験会】

参加フォーム

こちらから

 

日時: 4/14, 21, 28 (水)

   5限、6限

場所: 多目的室

対象: すべての滋賀大生

内容:

パートごとにわかれて、最後にみんなで合わせます!

ハモる楽しさを体験してみてください😊

複数のパートを体験してみたい方は、毎週きてくれてもいいですよ!笑

 

※14日は満員御礼です。ありがとうございました。

 

 

【新歓祭】

参加フォーム

こちらから

 

日時: 4/24 (土)

場所: 

対象: 新1回生、新2回生のみ

内容:

文化サークル連合主催の新歓祭です!

さまざまな団体が参加するので是非参加してみて下さい!

先着順なのでお早めにどうぞ!

 

 

──────────────────────────────────

DecorateBoxへの入部希望、ライブ依頼、質問等ございましたら、こちらまで↓↓

 

 

Twitter

 https://twitter.com/DecorateBox

 


Instagram 

http://instagram.com/decobo21

 


LINE Openchat 

http://bit.ly/3c4qVad

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿