サークル紹介ー2021verー②

2021-04-12 22:03:30 | 活動記録

今日のテーマは

・バンドの種類♪

・1年間の流れ📅

 

の2つです!

 

スライドの内容を掘り下げるので

少し長くなります💦

では早速バンドの種類から見ていきましょう!

 

 

 

①固定バンド

時期:1回生の新歓期後

頻度:週1回(水曜5-6限)

複数:×

 

毎年5月ごろに、新しく加入した1回生だけで組まれるバンドです!

卒業までずっと同じメンバーのバンドなので、固定バンドなどと言われます。

でこぼは水曜日が全体での練習時間ですが、

そのときに練習するのは固定バンドです!

希望するパートなどを考慮されて先輩方が決めてくれます。

必ず組んでもらうバンドで、通常期は週一回会うので、

自然と仲良くなれると思います!

 

 

②企画バンド

時期:いつでも

頻度:バンド毎に決定

複数:◎

 

なんでも自由!!なバンドです!

企画バンドを組む理由は本当にさまざまで、

・先輩と仲良くなりたい!

・普段できないパートをやってみたい!

・気になる子との接点を作りたい!

・空きコマ暇だから練習したい!

・アーティストや曲の趣味の合う人たちとやりたい!

・本気でアカペラの大会に参加してみたい!

・旅行に行きたい!(?)

などなど、自分の都合に合わせて複数組むことのできるバンドです!

組みすぎには注意してくださいね!

 

 

 

③インカレバンド

時期:他大学との交流ライブ前

頻度:主にライブ直前

複数:〇

 

でこぼは他大学との交流ライブもあります!(後述)

このときに組むのがインカレバンド!

ライブ直前での練習が多く、

練習回数や時間は多く取れませんが、

それでも綺麗なハーモニーを奏でてくれます。

お互いに全然知らないけれど、いきなりバンドを組み、

アカペラを通じて仲良くなれるってなんだか素敵ですよね。

 

 

龍谷大学 MOUSAさん

滋賀県立大学 TRI TONEさん

滋賀大学教育学部 MEBA☆CHIKOさんや

立命館大学 Song-genicsさん

などがでこぼとの交流の多いところですね!

 

などなど他にもさまざまな大学や、鱧浪会(はもろうかい)さんなどの、

多岐にわたるコミュニティとの交流があります!

 

(でこぼOBさんのものを使用させて頂いております)

 

 

特に②の企画バンドでは、

好きな音楽でやるのが個人的にはおススメです!

Bump Of Chickenさん、Vaundyさん、 

back numberさん、藤井風さんなど、

紹介しきれないほどたくさんの音楽をアカペラで出来ます。

自分たちの好きなアーティストの話が共有できて、

しかもアカペラで自由に歌えるというのは

本当に楽しいので、先輩や同期たちと自分の好きな音楽を語り合って、

音楽の趣味の合う人たちとバンドを組んでみてください!

 

 

 

 

 

 

次に1年間の流れですね!

 

 

今年のスケジュールで大まかに決まっているものです!

交流ライブができるような環境になったり、

ライブの出演依頼などを頂いたりすると、

もっとライブができます!

 

 

 

 

4月 体験会・新歓祭

体験会では新入生に希望パートに分かれながら、

先輩たちと一緒にアカペラをしてもらいます!

体験会では音楽未経験者の方たちがかなりの割合を占めています!

かくいう先輩たちも同様に未経験ばかりだったので、

優しく丁寧に教えてくれますよ!

 

新歓祭は他の団体と一緒にやるものなので、

たくさんの部活やサークルを一度に見れます!

どちらも人数制限があるので、

今のうちにお申込ください!

 

 

6月 新歓ライブ

新入生にとっては一番最初のライブになります!

でこぼの身内だけでするライブなので、

音を外しちゃったり、歌詞を間違えたりしても、

先輩たちは温かく見守ってくれます!

アカペラライブって楽しいんだ、

と思うきっかけになります!

 

 

9月 ビバライブ・OB会

前回のライブから少し間が空きますね。

 

7月末はテスト期間です!

8月は夏休みですが、お盆などに帰省する学生が多いことから

例年はライブがないですね。

 

本題のビバライブは南彦根にある「Viva City」さんで行うライブです。

このライブは一般公開され、アカペラを初めてご覧になるお客さんも

たくさんいらっしゃる前で演奏します。

 

OBさんたちも来てくれているようです!

演奏を聴いて救われた、などのありがたい言葉も頂いています。

とても日々の練習の励みになります。

 

OB会では、前年度に卒業された先輩方はもちろん、

それ以前に卒業されたOBさんたちもご参加されます!

社会人になってもアカペラを続けていた方もいて、

その表現力に驚くことでしょう。

 

去年は開催できませんでした💦

今年はできるといいなあ…

 

 

10月 MODE交流会

 

龍谷大学「MOUSA」さんと、「DecorateBox」の頭文字をとった

MODE交流会です!

インカレバンドも組むと思いますよ!

MOUSAさんは上手な方たちもたくさんいらっしゃるので

とてもいい刺激になります。

 

11月 滋大祭ライブ

 

滋賀大学の学祭ですね!例年なら11月頭にやります。

一年間を通してライブに参加するバンドが最も多いです。

滋賀大学の学生や教授が見に来てくださいます。

サークルは違うけれど仲が良い友達がいれば是非誘いましょう!

普段とはひと味違う、カッコいいところを見てもらってください!

 

(画像は一昨年のものを使用させて頂いております。)

 

 

12月 winter LIVE

 

クリスマス前のライブですね!

例年は一般公開されます!

(画像は一昨年のものを使用させて頂いております。)

 

 

2月  卒コン



卒業ライブ、追いコンなどとも言われるもので、

4回生のみなさんの卒業をお祝いします。

昨年はライブがほとんどできず意気消沈しておりましたが、

最後の最後はしっかりいい形でできました。

今年も最高のライブにしたいですね!

 

 

あとは春合宿もしたいですね!!!

合宿バンドを組んでアカペラもしますし、

レクリエーションもしますし、

観光もなんでもします!とにかく楽しみます!

これぞ大学生!という感じです笑

人数が多いから普通の旅行よりも安く行けるのがいいですね。

大学生活の中でもすごく印象深い思い出になりますよ!

できるようになったら、是非参加してみてくださいね!

 

 

 

以上がでこぼの大まかなスケジュールです!

 

 

お楽しみいただけましたら幸いです!

また次の記事でお会いしましょう!

それでは👋



──────────────────────────────────

DecorateBoxへの入部希望、ライブ依頼、質問等ございましたら、こちらまで↓↓

 

LINE Openchat 

http://bit.ly/3c4qVad



最新の画像もっと見る

コメントを投稿