でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ロックマンX8 プレイ日記

2007-06-08 | ゲーム

ちょっと脱線してロックマンX8をやってました。

昨日がダンバインだと思った人には申し訳ない。

 

と、言う事でロックマンX8プレイ日記。

早速プレイ。今回難易度を設定出来るらしく簡単そうだから「HARD」を選んでみたんです。最初のステージだからすぐ終わると思ってなめてたら速攻ゲームオーバー。

なに?あの高威力のミサイルは。ザコ敵のレベルじゃねえ!!アクセルだと2発食らったら瀕死だし、敵タフ過ぎ!

ここで諦めたらへタレ過ぎるので頑張ってプレイ。最初のステージは何とかクリア。

 

続いてメタル・バレーとトロイア・ベースのボスを撃破。これだけのボスに相当時間が掛かってしまいました。他のステージをチャレンジしてみますが、難し過ぎてボスにすら辿り着けません。

その上、HARDモードはリトライチップが無いので購入しなくてはいけません。無駄にメタル消費するので強化に回せないのが辛いです。これのせいでかなりの悪循環が生まれます。ボスは弱いがステージが難しいのがきつ過ぎです。

これじゃクリアするのに相当時間が掛かるので難易度を「NORMAL」へと変更。すると敵がサクサク倒せます。ボスまでも普通に行けますし。

 

それでも苦戦したステージがありましたけど。ダイナスティとかセントラル・ホワイトとかプリムローズ等ですね。

前者2つはライドチェイサーに乗って進むステージなので自由が利かなくて困ります。これらはライフと武器エネルギーを最高まで強化していかないとでこには無理でした。

後者は無理。普通にむり~って思いました。あのトゲ+挟まれるのを回避していくのは心臓に悪いです。成功確立がとても低く1回しかクリア出来ません。

で、考えました。考えに考えた結果、ある事に思いつきました!それはVAVAを利用する事!これは発見した時に余りにズルイと言うかズルイと言うか、ズルイんですけどね。

このVAVA。こいつが登場する時って仕掛けがある部屋なんですよね。このステージも例外ではありません。と言うか、その仕掛けのある部屋がトゲ挟みの部屋ですから。

だからVAVAさえ倒せばここをクリア出来るのです。しかも、弱いので負ける筈がありませんし。この方法を思いつかなかったら投げ出していたでしょう。アクション苦手な人は絶対にここで躓きますね。

 

でも、一つだけ注意点が。

VAVAを出すには条件があります。

1つめは、ステージを2つクリアしてからこのステージに入る事(他にも条件はありますが、これが一番簡単です)

それともう一つ。

VAVAにもしも負けたり、勝ってもその後ゲームオーバーになってステージクリア出来なかったりするとVAVAが出にくくなります!(条件が面倒なのもありますが)なので、事前にセーブをしてから挑むと良いでしょう。

 

これで、8ステージをクリアして一段落。

後は残りのステージを次すると言う事で。残りが少ないので次が最後でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログのみ? | トップ | まさか松島までな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事