でこめ~る

(´・ω・`)version.19

太陽光パネルのリサイクル義務化へ…大量廃棄と環境破壊を防止、日本発の薄型電池の普及も後押し

2024-09-03 | Weblog

では、ニュースなどを。

ふた開けたら「ゴキブリ」 弁当巡る虚偽口コミ 投稿者謝罪も 店側「二度としないで」

  • 「こちらは生きるか死ぬかの瀬戸際なのに!」。社長はそうぶちまけたい衝動に駆られつつ、20回にも及ぶ細かなやり取りを経て、投稿者が弁当からゴキブリが現れた瞬間を見ていないとの言質を取った。投稿が事実に基づかない可能性がある、との謝罪も受けた。
  • 投稿の削除と身分証の提示、今後一切店にかかわらないようにという求めはいずれも応じられた。投稿者からの法的措置を取らない、個人情報を外部に出さないという申し入れも受け入れ、投稿は削除されたという。取材には、投稿者が「都内在住の女性」とだけ明かした。関係者がこの女性による別の店の口コミをさかのぼったところ、今回と似たような投稿ばかりだったという。

虚言癖は絶対に放置しちゃ駄目でしょ。コイツ絶対次もやらかすぞ。

 

中国、ネット身分証検討 統制強化に懸念広がる

現金封じて次はネット。管理と監視するには好都合だよな。

 

【速報】“大麻グミ”を「はらっぱ祭り」来場者に配ったか…男女5人救急搬送 「THCH」含まれるグミ所持した疑いで40代男を書類送検「合法だと思った」 警視庁

  • 医薬品医療機器等法違反の疑いで書類送検された無職の40代の男は、2023年11月、小金井市の武蔵野公園で、所持が禁止されている指定薬物・THCHが含まれるグミ約130グラムを所持した疑いが持たれています。

実名出せよ。それと、薬物使用者に結構多いのが無職なのに何故か金持ってるんだよね。

 

ジャニーズ性加害問題当事者の会が7日解散 謝罪会見から1年、救済と補償「大部分達成」

  • 同会は昨年6月に発足し、同7月から本格的に活動を開始した。平本淳也元代表と石丸志門副代表の連名で出された発表文では、救済と補償について「これまで500人程度が合意に至っている進捗状況を鑑みて、会として求めてきた大部分は達成できたかと認識している」と説明。補償に至らないケースについては「個人の事情もあるため、それぞれの問題として会としては携わっていない」とし、補償も救済も受けられず「対象外」とされたり、申告方法に迷ったりしている被害者については、「今後は団体や組織としてではなく個人の活動として被害者の支援等にあたる」としている。

明らかにおかしい奴以外は話付いたって事か?

 

自民党総裁選で8つの禁止事項 文書の郵送配布やネット広告禁止

  • (1)書籍・色紙等の物品配布。
    (2)文書類を郵送等で送付すること。
    (3)インターネット上に有料広告を出すこと。
    (4)オートコールによる電話作戦。
    (5)その他、カネをかける行為。
    (6)党機関誌「自由民主」個人版を利用しての選挙運動や候補者支援を行うこと。
    (7)都道府県連が特定の候補者を支援すること。
    (8)告示後、党員が郵便投票する際の投票用紙となる往復はがきの復信はがき部分を集めること。

罰則作ってない時点で意味ないだろ。

 

【速報】林官房長官が総裁選出馬を表明 「人にやさしい政治」「仁」掲げ「国民の共感得られる政治を取り戻す」

  • 林芳正官房長官は3日、27日に投開票が行われる自民党総裁選挙に立候補することを正式に表明した。「人にやさしい政治」「仁の政治」を掲げ、豊富な政治経験を活かして、内政・外交に取り組む意欲を示した。

最低でも川口市で起きてるクルド人の追放、外国人への生活保護、問題行動を起こした外国人の入国拒否を提案出来ない時点で誰であろうと論外だよ。

 

“米が買えない”で注目される国の『備蓄米』って何?常に100万トン備えるも政府が放出に慎重なのには理由が【令和の米騒動】

  • ではなぜ米がないのか。需要面として、コロナ禍の反動で外食が好調、さらにインバウンドがたくさん米を消費しています。また、物価高で米に割安感があるということもポイントで、麺やパンなどに使われる小麦の値段が高騰していく中、消費者が米の購入に走ったという流れがあるということです。そのほか、台風・地震での不安感や、報道を見て買いだめをする動きがあったようです。
  • 米農家に打撃を与えない程度に、混乱が起きない程度に備蓄米を放出するというのは、様々な意見がありますが、都市部だけでなく地方も含め全体に供給しないといけないとなると、このハンドリングが政府としても非常に難しいのではないかとも言われています。

10年単位で続いたら解るんだけど猛暑で等級落ちたのが去年だけだぞ。まぁ、政府もわざと動かないし、国民の生活よりこれ利用して金儲けてる上級国民様いるのは間違いないよね。

 

石炭専用船で乗船実習中の男子大学生 海へ転落し溺れ死亡 警察は転落の原因を捜査 徳島・阿南市

  • 大学生は、前日夜に実習生3人と酒を飲んでいて、泥酔状態だったということです。警察は大学生が転落した原因について調べています。

なんで乗船実習中に酒飲んでるの?

 

大学生の98%が物価高を実感 いま節約しているものは?

歯医者に定期検診行くようになってからおかしほぼ買わなくなり、SONYのやらかしからPS関係撤退、フィギュアは値上げしてる癖に昔と変わらず汚れがあったりと大分買わなくなったな。後は東北ふるさと会か?

歯医者は行って良かったと思えるし金掛けて損なし、テレビ捨てた事で主にTVerとPrime Videoで視聴でアニメは事足りるし、Steam移行でオンラインプレイ料金要らない上にゲーミングノートパソコンで全て事足りるから部屋も大分すっきり。フィギュアは相当厳選するようになったのと今後の対処方法も大分定まって、東方ふるさと会は止めて良かったなどとばっさり切り捨てた時に「これ結構惰性でやってたんだな」って思えるからこれを機会にやってみると良いと思う。

 

電気・ガス・ガソリン代への補助金 予備費から9891億円を支出 政府が閣議決定

  • 電気・ガス・ガソリン代への補助は一時的な「激変緩和」措置として始まりましたが、予算総額は累計で11兆円を超えていて、鈴木財務大臣は「出口を見据えた検討を行う必要がある」と強調しました。

脱税メガネが海外にばら撒いた30兆に比べたらずっと良いでしょ。ただ、石油業界の業績が上がってる報道見る限り補助金じゃなくて暫定税率さっさと廃止しろって毎回思う。

 

中国製たばこか、長崎・熊本・鹿児島の海岸に大量漂着…市民団体回収も「拾っても拾っても出てくる」

  • 長崎税関などによると、たばこは中国製とみられ、7月下旬以降、鹿児島県薩摩川内市・甑(こしき)島や枕崎市、南大隅町などの海岸で相次いで見つかった。その後、熊本県・天草地方や長崎県の島原半島、朝鮮半島に近い同県・対馬まで南北約350キロにわたって確認されている。同税関監視部の岩崎健管理課長は「管内でこれほど大量のたばこが漂着したのは初めて」と驚く。
  • 同様の事例は過去にも起きている。2022年には日本海沿岸にロシア製とみられる注射器が大量に流れ着いた。海上輸送品の落下とみられている。漂着物学会誌の論文によると、06年には韓国・釜山近くを航行していた中国・天津発の貨物船からコンテナが落下し、インクカートリッジが流出。韓国の沿岸に18万個が漂着し、日本でも北海道から沖縄までの日本海側を中心に451個が見つかった。

こういう時だけ環境保護団体だんまりだよね。

 

太陽光パネルのリサイクル義務化へ…大量廃棄と環境破壊を防止、日本発の薄型電池の普及も後押し

  • 現在、太陽光パネルはリサイクルが義務化されておらず、撤去後は大半が埋め立て処分されている。主流のシリコン太陽電池パネルには鉛が使われているほか、カドミウムなどの有害物質を含むタイプもある。
  • 太陽光パネルのリサイクル義務化と合わせ、日本発の「ペロブスカイト太陽電池」の普及も後押しする。軽量で薄く、曲げられるのが特長で、ビルの壁面や車の屋根などに設置できる。しかし耐用年数が10年程度と太陽光パネルより短いため、リサイクル費用を一部補助し、循環サイクルを整えることも検討している。原料となるヨウ素などは多くが国産品を調達できるため、経済安全保障の点でも重要視されている。国内外で大きなシェア(占有率)を占める安価な中国製太陽光パネルに代わる存在として育てば、世界市場をリードすることも可能となる。

埋め立てって結局後の世代にツケ払わせてるだけだよな。環境に良い、売電価格が昔は良かった。新築で太陽光パネル設置してる家ってこれに騙されたんだろうね。新型の太陽光パネルあるようだけど耐用年数が20~30だったのがこちらは10年。価格が同じだとしたらこんなの使える家ってまずないと思う。

 

VWがドイツ国内工場の閉鎖検討、実施なら史上初-コスト削減で

欧州車も当時は良かったけど新型コロナウイルス流行期に契約時と納車時で装備減らされていたり、やたら値上げしたりと滅茶苦茶印象悪くなったよな。それと、中国と絡んで結果的に衰退したけど日本みたく簡単に扱えると舐めてたんだろう。

 

【独自】全国初 岡山県PTA連が解散へ 加盟団体の退会相次ぎ24年度末

  • 県P連によると、09年度に政令指定都市に移行した岡山市を皮切りに退会する団体が続出。23年度に入ってからは残る10団体のうち5団体が退会した。県P連の研修や会議への出席が負担になっていることや年会費を支払うメリットを感じられないといった理由を伝えられたとしている。

この文だけでも相当無駄な事してたから解散になってもおかしくないと思う。

 

【兵庫】「危険が生じる可能性」イオンモール側から知事出席"お断り" 斎藤知事肝入りのイベント…イベントはつつがなく開催

今まで何ねだられたんだろ?

 

【自動車】後部座席にいた7歳と5歳の姉妹が事故死 シートベルトをしていたのに「命を奪う凶器」になった理由

事故日が8月18日、怪我をしていたとしてももう話せるのに2ページ使って中央線はみ出した理由書かないの無能すぎだろ。

 

【滋賀】「君が死ななかったら1000回困らせるよ」「俺は君と死ぬ」と女性を脅迫…24歳のベトナム国籍の男を逮捕

  • 脅迫の疑いで逮捕されたのは、岐阜県大垣市に住むベトナム国籍のダン・コン・ダイ容疑者(24)です。警察によりますと、ダン容疑者は9月1日の未明、メッセージアプリを通じて「君が死ななかったら、1000回困らせるよ」「俺は外に出たくない。出られたら、俺は君と死ぬ」などと、女性に対して約40分にわたりメッセージを送り、脅迫した疑いが持たれています。

1人で死んでろ。

 

【宝仙学園】自慰行為強要の凄惨いじめ 都内私立中学生が被害「校内で拡散された動画」“萎えすぎ”“手止めんな”の暴言

  • 「手、止めんなや!」「学校でライブ配信したらおもろいね」──周囲に囃し立てられる中、ベッドに横たわって自慰行為をする少年。問題の動画は、2022年11月に行われた「宝仙学園 順天堂大学系属理数インター中学校」の修学旅行で撮影されたものだ。

加害者隔離してから実名と顔写真公開した方が良いでしょ。

 

技能実習生の失踪、最多9700人 防止へ転職要件明確に

安い労働力求めてそれ以上の損害を日本にもたらしてるよな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇、宙組トップ芹香斗... | トップ | 【速報】生野区タクシー暴走7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事