でこめ~る

(´・ω・`)version.19

台風10号、九州北部横断へ 太平洋側各地で大雨 4人死亡、各地で被害

2024-08-29 | Weblog

では、ニュースなどを。

台風10号、九州北部横断へ 太平洋側各地で大雨 4人死亡、各地で被害

九州で1人行方不明、73人負傷 台風10号、強風などの被害相次ぐ

台風10号 週末は西日本をゆっくり縦断 週明け東日本へ 長期間の大雨で災害に警戒

【速報】東海道新幹線 29日(木)は“全線で運転取りやめ”

【速報】徳島県・香川県に「線状降水帯発生情報」発表 大雨による水害や土砂災害などの危険度が急激に高まっているおそれ【台風10号】

【瞬間映像】閃光の後に破片を巻き上げながら竜巻が迫ってくる 情報カメラが捉えた瞬間

台風10号 離れた関東も活発な雨雲 9月初めにかけ災害級大雨の恐れ 早めの備えを

【台風情報】台風10号の影響で「セブン-イレブン」「イオン」などで臨時休業相次ぐ

【速報】山陽新幹線は29日の計画運休を前倒し 午後5時ごろから広島~博多の間で順次運転取りやめ 30日は東海道新幹線で終日「計画運休」実施

  • 台風接近に伴う各地の大雨などでは、愛知県蒲郡市で27日夜、一家5人が土砂崩れに巻き込まれ、3人が死亡。鹿児島市では28日夜に港で作業船が転覆して男性船長(64)が行方不明となり、その後、付近で漂流中の遺体が見つかった。徳島県上板町では29日午後、2階建て民家の屋根などが崩れ、80代男性が死亡した。このほか、宮崎県で35人、鹿児島県で24人が重軽傷を負うなど各地で被害が出ている。宮崎、鹿児島、大分の各県では29日未明から朝にかけ、発達した雨雲が連なる線状降水帯が相次いで発生。宮崎県えびの市では午後9時20分までの48時間雨量が815ミリに上った。鹿児島県枕崎市では午前0時55分ごろに最大瞬間風速51.5メートルを観測した。
  • 10号は29日午後11時、熊本県玉名市付近をゆっくりと北北東へ進んだ。中心気圧は990ヘクトパスカル、最大風速30メートル、最大瞬間風速40メートル。半径110キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、半径390キロ以内が風速15メートル以上の強風域。

中心気圧は大分上がったけど暴風と大雨がゆっくりと進むので通り抜けるまでまだまだ何が起こるか分からんな。

 

トレンドマイクロ、96億円申告漏れ オランダ子会社めぐり国税指摘

Yahoo!にはあんまり出ないけど結構致命的な事やらかしてるので個人的にはウイルスソフトにしか思えない。

 

国税の滞納残高9276億円、4年連続増 「免脱」容疑で16人告発

政治家が何割占めてるんだろ?

 

【追記あり】「中三」が破産手続き開始決定 「え!?本当…?」市民にもショック広がる 負債総額は現時点で約9億円 今後「建物解体」前提に再開発事業者と交渉【発表内容のほぼ全文あり】

  • 中三の担当弁護士によりますと、百貨店事業の承継先が建物の老朽化などで難航したため今後、弘前店の建物の解体を前提に再開発の事業者と交渉をしていくということです。

山形と大体似たパターンだな。

 

アシックス、野球用品縮小 収益強化へ経営資源集中

  • アシックスが展開する野球用品の縮小を決めたことが29日分かった。グラブやバット、ウエアの販売を2025年9月で終了し、スパイクやトレーニングシューズに絞り込む。近年は主力のランニングシューズで高価格帯の製品に注力するなど、経営資源の集中で業績を伸ばしてきた。重点競技や製品の選別で収益力の強化を加速する。

世界のスポーツ需要考えたらサッカーに絞るんだろうな。

 

台風に備え作業中に感電か 男性作業員(28)が死亡 ビル足場で高圧線カバー確認中に 広島市西区

  • 28日午後5時半ごろ広島市西区己斐本町のビルで「男性が足場の上で動かなくなった」と消防に通報がありました。広島市佐伯区のアルバイト作業員、亀井祐希さん(28)が足場で倒れていて、市内の病院に搬送されましたが、およそ3時間後に死亡しました。消防や警察によりますと、ビルの周囲には足場が組まれていて、亀井さんは台風10号の接近に備え、足場の固定や高圧線カバーの確認作業に当たっていたということです。

アルバイトに何させてんだよ…。

 

<独自>告発した元局長の私的情報漏洩か 兵庫知事側近の前総務部長ら 県が調査検討

何やっててもおかしくない。

 

中古EV市場を育成、重要鉱物の国内循環狙う…官民で電池性能保証サービス導入へ

  • 具体的には、中古EVの電池の品質を保証するサービス作りを官民で進める。電池メーカーが電池の状況を診断し、損害保険会社が車の性能を保証する新たなEV向けの保険を9月に導入する。保証期間内に電池が劣化した場合は、新品の電池か同等のEVに交換できるようにする。保険は中古車販売業者への販売を想定し、保険料は1台あたり2万~3万円程度にする方向だ。

電子製品の中古とか絶対買いたくないだろ。

 

米エヌビディア、純利益2.7倍 旺盛なAI需要続く 5~7月期

株価下がってるので影響あると思ったらまだまだ強いな。それはそうと、mouseのゲーミングノートパソコンのRyzen搭載機欲しいから生産増やして欲しい。

 

続くコメ品薄、9月上旬から徐々に解消か 奈良の米穀店が感じた異変

去年も不作だったのに米不足って言われなかったけど今年のは誰か仕掛けてるだろ。

 

【兵庫】包丁持ってコンビニに入った疑い 59歳男逮捕「料理するため」と否認

  • 正当な理由なく、包丁を所持してコンビニに立ち寄ったとして、兵庫県警兵庫署は26日、銃刀法違反の疑いで、神戸市兵庫区の無職の男(59)を逮捕した。調べに「料理するためだった」などと容疑を否認しているという。

安定の無職。

 

冨樫義博「便座に座ってて腰やった」 寝ながら作業を報告

金あるんだから治療出来ると思うのにやってるって全然聞かないよな。

 

【自動車】“恐怖の4分間”渋滞中の高速道路で割り込み、幅寄せ、中指立て怒鳴る…トラックドライバーがあおり運転

モザイク要らんだろ。

 

240V対応なのに「日本専用」 海外で故障したUSB充電器を巡り、エレコムが表記の意図を説明する事態に

  • 充電器は、USB-PDに対応した20Wタイプのもので、USB Type-CとUSB-Aの2ポートを内蔵した「EC-AC22WH」というモデル。定格入力電圧は100-240V 50/60Hzとあり、日本より電圧が高い海外使用も想定されていると読み取ることができる。しかし公式サイトの使用可能地域には日本とあり、エレコムの公式アカウントがリプライしたように国内専用モデルであることが分かる。なお、パッケージやWebサイトにしか記載されておらず、本体にそれを示す表記は見当たらなかった。

Vの表示変えるべきだと思う。

 

【福岡】踊りで挑発したり「殴ってこいよ」と暴言吐いたり…10カ月で計154回 図書館の警備業務を妨害した疑い 39歳男を逮捕

  • 威力業務妨害の疑いで28日に再逮捕されたのは、福岡市城南区のアルバイト・本郷友章容疑者(39)です。

どうせ、無職だろ。

 

「熱中症の時はスカートをまくる」 JKを介抱した教師、スカートをまくって、ついでに胸も触る

  • 体調不良で寝ていた女子生徒の胸を触るなどしたとして、京都府教育委員会は27日、府南部の府立高校に勤める男性教諭(63)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。

クビにしない辺りこの高校同じ事やってる奴いるんだろうな。

 

中国発のゲーム「黒神話:悟空」大ヒットで、韓国人「西遊記の作者は韓国人」台湾人「韓国は何でも自分のものに」 [8/28]

売れてるのは知ってるけど中国メーカーのゲームって何か買う気しないな。

 

オタクの遺品整理市です!来てください!タペストリー1000枚!抱き枕カバー100超!愛知県飛島村

新品未開封なら売れると思うけど中古は絶対に無理だろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号 史上最強クラスで... | トップ | 【速報】「当時は合理的な認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事