DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

ようやくインターネットにつながりました。

2007-02-11 | その他


●引越しすることになったいきさつ●


インターネットにつながらなくなったのは,そもそも引越ししようとしたことから始まります。

引越し先は,昔の彼女の家です。彼女とは今でも友達で,家族ともかなり親しい交遊があります。時々彼女の家で食事を頂いたり,家族のイベント(誕生日など)に参加したりしていました。

昔の彼女が西アジアに出稼ぎにいくことになり(会計係),彼女の部屋が空くので,せっかくだから越してきなさい,というありがたい申し出がありました。

いくらなんでも,それはちょっと,と思いつつ,2ヶ月近く考えてからお邪魔させていただくことに決めました。


①家賃等の条件


ゼロ。家賃,食費,電気,水道,インターネットその他一切請求されていません。要するに,家族のように暮らしなさい,ということです。

通常なら,何か裏があるのでは,と考えるところです。しかし,彼らにはそんな考えがないことは断言できます。まず,彼らがある程度裕福なこと,1年以上の付き合いで彼らが金銭に関しては非常に明瞭でかつ控え目であることを良く知っていたからです。面倒見も大変よく,よく居候(複数)が同居しています。

ただ,そういうわけにもいかないので,食事代込みで月5000p渡しています。それでも,アパート暮らしの頃は,15000p以上かかっていましたので,大変な節約になります。

②騒音

私のアパートの周りは特に若い人間が多い。また,そばに教会やバスケットコートがあり,人が集まりやすいところです。

フィリピンはうるさいところが多く,私はかなり注意を払ってこのアパートを探したのですが,夜のチェックはしませんでした。当時は夜出歩くのが恐かったからです。

ところが,この夜が曲者でした。

まず,教会はミサをするときバンドを入れて行います。毎週,土曜日の夜9時頃まで大合唱withバンドです。

更に,アパートの前にあるバスケットコートでよく若者たちが酒盛りをするのでした。フィリピン人は夜の騒音には鷹揚で,深夜2時くらいまで,カラオケ,ラジカセ,放吟,お構い無しです。よくみんな我慢できるものです。日本なら近所の人が怒鳴り込むか,警察沙汰になるでしょう。殺人事件がおきても不思議ではありません。

それと,アパートの隣の人たちは大変いい人なのですが,彼らの子供がしょっちゅうぐずぐず泣くのでこれがまた大変うざい。

引越し先は,大変静かです。昼間子供の泣き声がうるさいことくらいでしょうか。

③人間関係

この酒盛りする若者たちは,多くは働いているわけではなく,いつも付近をぶらぶらしています。自然と顔見知りになります。というか,周りの人間が私を認知していきます。10mごとに彼らから声がかかってきます。彼らの口癖は「マイフレンド」です。「おまえ,誰だよ,友達でも何でもね-よ」と心の中で思いつつ,こちらも簡単なあいさつを返していくわけです。これが非常にうざい。たかだか,百mほど出歩くだけで10人以上の人間から声がかかってくることもあるわけです。逆に,私は彼らの殆どをはっきり知りません。

また,この付近の若者は英語が私よりかなり劣ります。彼らの教育程度=フィリピンでの階級がはっきりわかります。明らかに,下の方の人間なのです。こういう言い方をすると,嫌な感じをもたれる方が多いでしょう。しかし,フィリピンでは教育がないというのはかなり致命的で,就職が非常に困難であるばかりでなく,お役所の書類を調えるのでさえ差別されます。また,本人に問題がなくとも,周りの人間に問題がある場合があります。単純にいえば,家族の殆ど或いは全員が働いていない,ということはよくあることです。日本でだって,そんな家族には近づきたくありません。



●引っ越してからインターネットがつながらない●



引越し先のファミリーはインターネットカフェも経営していますし,家族の一員にコンピュータ関係の会社に勤めている人もいます。それでインターネット接続に関してはなんとかなるだろうと思っていました。

ところが,インターネットにつながらないのです。より詳しく申しあげると,

①インターネットイクスプローラーがつながらない
②IEを通さないソフトはつながる
③他のコンピュータはインターネットにつながる

以上から,私のパソコンに何らかの原因があることははっきりしていました。この症状は以前から私を悩ませているものです。以前は,プロバイダーに原因があると思っていました。

通信速度が低下する時に限ってこの症状がおこります。対策は誰にもわかりません。

数日かけてようやく理由を発見しました.

通信速度の低下

サーバー発見にもたつく

時間切れ?でパソコンが接続を断念してしまう

「ページを表示できません」

この解決方法は,

インターネットオプション⇒接続⇒LAの設定

とすすみ,
自動構成の枠のうち,「設定を自動的に検出する」という項目と,
プロキシーサーバーの設定のうち「プロキシーサーバーを使用する」,という項目のチェックをはずします。

これでよりすばやくサーバーを読み込みに行くことが出来,ようやくインターネット環境を手に入れた,というわけです。

但し,実測すると,50~70kb程度の速度しか出ません。公称,700kb程度のスピードがあることになっているのですが,いくら何でも速度の低下が著しすぎる。この原因に関してはわかりません。私のパソコンだけでなく,全部のパソコンが同程度の速度しかでませんので。


で,ようやくブログを再開することができました。今後ともよろしくお願い申しあげます。


最新の画像もっと見る