前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

認知症の母に励まされる

2023-06-19 20:03:00 | 私と周りの人のこと
認知症関係のある集まりに参加した(めっちゃぼかしてます)

そこで、今からどんどん進むから、とか徘徊が始まると大変だとか言われ、ちょっと暗い気持ちになっていた。

私と同じ境遇の方の話が聞けたらいいな、とか思って行ったのだけど…

どんなタイミングで施設の入居を決めたのかを尋ねたら、徘徊が始まった頃に入居しましたと。

では、ウチはまだ早いのか?まだまだ1人でがんばれるように環境を整えることを考えようかなど心がザワザワしていた。

その後、みんながみんな徘徊するということはないです、と言ってくださった方がいて、ちょっと気持ちは上向いた。

ちょっと忙しかったので今日母に久しぶりに電話して、

「久しぶり、
ママの病気のことの講座があって色々聞いてきたけど、徘徊するとか不安なこと言われて嫌な気がした」とか話したら、

「そんなん大丈夫やって、私は病気やって思ってないし。そんなんなれへんから心配せんでいいよ。なった時はなった時や。今から考えんでもいいわ」

なんて慰められた。


発言する方は、なんとか力になろうとお話ししてくださってる。
それはありがたいし、今のままでずっと進まないことはありえないというのもわかる。

ただ今はまだ、
その先のことを考えたくないのだ。



※本日のお花はビヨウヤナギ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな女優さんがドラマに | トップ | 母と電話で何度もやり取り繰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事