前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

失敗する権利を奪わないでほしい

2022-08-15 15:45:00 | 残しておきたい言葉
いいなと思った言葉があった。


 「認知症世界の歩き方」の著者 筧裕介さんの言葉

「認知症のある方も含めて
一人一人が個性があって違ってて
それを正しく受け入れて
みんなができることはやり続けながら、
できないことはささえてもらいながらっていうことが
普通にできる。
みんなが認め合いながら生きていけるような社会になっていくと
すてきだなって思います。」

母の認知症で知った言葉だけど、
筧さんのおっしゃるように認知症のある方も含めてみんなに当てはまる言葉だ。
       
  

当事者である丹野智文さんの言葉

「私はね、常に失敗してるんですよ。
朝ね、パンを焼きます。
隣の部屋でテレビの音がうるさいと思って消しに行きます。
そうするとパン焼いてるのを忘れて真っ黒こげ。
で、妻は焼いてくれないです。
また焼けばって言ってくれます。
じゃあどうするか。
パン焼き機の前から目を離さない、ずーっと。

(パンを)取り上げます。
成功体験で終わってますよね。
成功体験で終わるから前向きになるんですよ。

これを妻がやってくれたら
失敗体験で終わってるんですよ。

失敗する権利を奪わないでほしいんですよね。
みんなだって失敗しますよね。
だから失敗してもいいんだよって
じゃあ失敗したらどう工夫するか、どうやって成功体験に結び付けるか。
これを一緒に考えてくれる仲間がいっぱいいてくれたら
本人は困らないんじゃないかなって思います。」



今後母ができなくなることが多くなっても
失敗する権利を奪わないようにしよう。

今回、忘れ物を取りに行けなかったから送ってもらったけど、
もう少し気長に待って、行こうという気持ちを大切にしてあげたほうがよかったかなと反省。

ケータイがなくなってから半月以上も経ち、
いつも使ってる家族割の長電話もやりにくく何かと不便だったから、
ちょっと焦ってしまった。

「携帯電話を受け取りに行けた!よかった」
そんな成功体験で終わらせてあげたらよかったな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ認知症世界へ | トップ | ダーニング(衣服の修理)でい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

残しておきたい言葉」カテゴリの最新記事