前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

猫の夜鳴き対策をした日に…

2024-03-10 20:26:00 | ねこのこと
昨夜はちょびがおとなしかった。

いつも夜は起こされているが、ここ数日はひどかった。1時半くらいに寝るとその1時間後に起こされる、そのあとも全く寝ないで棚に乗って叫ぶ。真夜中なので気を使う。

起こされる時は、だいたいご飯がなくなっているので追加する、が食べ終わっても寝ない。目がランランとして私の横で鳴くのでお布団に入れて押さえつけじっとさせていても目はらんらん。
そのうち我慢できず出ていく。
隣の部屋に行き、トイレに行ったりまた鳴いたり。
そんな日々。

それがここ数日はひどかった。
寝る時間に寝ない。起こした後もなかなか寝ないし、そのうち寝てもまた何度も起こされる。

そんな数日があり、なんとかしなくっちゃと思っている時に自分のブログでサプリでちょっとましになったことを書いたのを思い出した。

もう2年も前にジルケーンというサプリを動物病院でもらったとき、なんとなく効いたみたいだった。

でもそれっきり使わず今に至る。

ああそうだったかと、昨日Amazonで一カ月分を頼んだ。

その夜のこと、(あっきのうの夜のことです)

夜中にちょびはやはりいつも通り低い棚に乗り叫んでいた。けっこう叫んでいて気づいた感じだった。
すぐに下ろし、ご飯をあげたら食べた。
ぼんやりとスマホを見ると

なんと朝の4時半。
ああ、3時間も寝られたと感動。

その後水を飲み、そのあとちらっと見ると2人のベッドで行儀よく座っていたのだ。ふうちゃんは隣の部屋に行っていた模様。
目は開けていて、でも静かに鎮座していた。信じられない。

それからふうちゃんが枕元にきて一緒に寝て、いつもならすぐに眠れるところ、なんだか寝付けない。こんないいチャンスなのに…

寝てるのか覚めてるのか眠れないなと思いながらうつらうつらして6時ごろ、隣の部屋(トイレのある夫の寝てる部屋)からふうちゃんの高い叫び声。
最近はおしっこの前後に鳴く。何度も何度も繰り返す(尿検査の結果は異常なし。このことはまた書きますね)

だけどこちらもこの日は一度だけだった。

いったいどうなってるのか。

ジルケーンを買った日に変だわとか考えてまた眠れない。でも起こされで起きてるより、目をつぶってなんとなくまどろんでいるのはかなりいい。そのうち少しは眠った。

さっき帰ってきたら郵便受けに入るはずないと思ってたジルケーンが入っていた。再配達申し訳ないまだきてないといいなと思いながら帰ってきたので、助かった。
入り口に入れてみたら本当にギリギリ入った。配達の人すごい!





せっかく買ったのになんか落ち着いたの?とは思ったが、朝はやはり大鳴きで、日曜日の朝なのにとなんとか静かにさせた。






せっかく早々と届いたのだけど、今日はあげないことにする。
本当にちょびが静かになったのか、それとも私が限界で大鳴きに気づかず2回しか起きなかったのか検証してみたいから。

あっでも何回も鳴かなかったからやっぱりきのうはなんかいつもとは違っていた。

さてさて、今日はどうなるのか。

やっぱり飲ませばよかったってなるのかな?


※ちょびの写真は胸が焦げている。少し前にも焦げてその後白く戻ったというのに、また焦がした。
ウチはファンヒーターとエアコンを使っていて、ちょびはファンヒーターにくっつくくらい真ん前にいるので焦げる。
少し前から木を置いて防御しているのに、ちょっと油断して置かないとこんなことになる。




 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の呼び寄せに一歩前進!? | トップ | 母をその気にする作戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねこのこと」カテゴリの最新記事