ぜんぜん更新していないのに、最近見てくださっている方が増えていて
なんだかうれしくて。
最近の私は、お店のお手伝いを週に3日程度。
もう2年が過ぎ3年目に入りました。
ひきこもっている人の社会参加や就労支援の場になればと
この1年のうちに二人の女の子と一緒に働いた。
一人は、別の働き口が見つかってもう半年以上になる。
そして、もう一人なおちゃんは昨年の10月に、あるイベントに参加したことをきっかけに、
一緒に働くことになった。
初めて会ったときはまるで話さず、目も合わさず、どこを見ているのか・・・
そんな彼女だった。
半年間、ずっと家にいた。
1回目、2回目と一緒にやり始め、
2回くらい一緒に働いた頃、パートを決めてきた。
あまりの変わりように驚きとうれしさでいっぱいだった。
と同時に、もうお手伝いには来てくれないのかなと心配したけれど・・・・
ちゃんと月曜日はお休みにして手伝ってくれている。
まあ、時おり突然、朝急に休むと連絡があったりしてあせる。
きのうもそうだった。
これで3回目かな。
代わりの人もいなくて仕方なく一人でやることにした。
1時間早く行ったので、準備は完璧だった。
最近そんなにお客様も多くないからと高をくくっていたら、
きのうに限って今までで一番のお客様だった。
まったく一人で朝から夕方までやったのは初めてで、
一人でもできるんだって自信と達成感を得た。
今度5月から、初めて男性の社会参加予備軍の人を受け入れる予定だ。
じつは、
1年位前からあるNPOで月1回ちょっとお手伝いをしている。
社会参加ができない人や障害のある人がやってきているが、
その場所では、気心知れた仲間意識があるのか
結構、話す人もいる。
そんななかで、彼(よこちゃん)はただひたすらパソコンに向かい、
みんなの中に入ってこない。
だから、今回代表の方から「一緒にやってみないか」
ということを話してもらったとしても
難しいだろう、と思っていた。
そうしたところ、やりますということだった。
なんかね、その子飲食業向いている気がして
ニコニコ働いている様子が浮かんでくるというか。
だから、5月から一緒に働くのが楽しみです。
今日は久しぶりに、ここ数年のことをずらずら書いてみました。
また、時々書くことにします。
追伸
いま、ちょうど1年前の日記を見たら、今挑戦してみたいことがあると書いていました。
そのまま書かずに1年経ってしまって・・・
そう、社会とかかわりを持ちにくい人のきっかけ作りになれることをしたいなと
考え始めた頃でした。
1年前の記事