前向きな毎日を送る

様々な人の影響を受け、色んな言葉に感動をしている日々を忘れないように・・・

食欲不振で心配が増える

2024-05-25 10:46:00 | 私と周りの人のこと
母の食べない日々が続いている。

熱を出してからまたひどくなっているような…

なので毎日のように行って食べるのを励ましている。

きのうのお昼もまずはフルーツポンチの缶詰を食べ、あとは何も食べなかった。

フルーツもゆっくりだが、なんとか食べられる。

朝も1割しか食べてないということなのでほとんど食べてない。

エンシュアに変わるイノラスという栄養ドリンクを、やはり少しばかり飲んでおしまい。

食べた量をチェックしてもらい、残りは私が食べた。まだ人が少ないのでこんなこともできているが、増えて来たらできないのかなと思ってる。

毎日こんな具合だから心配で仕方ない。先日言っていた老人性うつのことは訪問診療の際に聞かなかった。

色々質問してしまったので、それ以上聞けなくなった。薬の影響で食べられないのでは?と聞いても今薬で痛みがなくなっているので、と言われればそうなのかと引き下がる。漢方で食欲を増進させるのがあるのでそれを使いましょうか?と言われれば、そうですかと言って薬を増やす。
薬増えますね、というと、変えた時は増えますが、だんだん減らして行きます。7種類までというルールを守ってやっていきます。なんて言われてそうなのかなぁと無理やり納得する。

結局、食前の漢方薬はむせて飲めず、看護師さんからやめていいかと相談され、快諾する。
その看護師さんは薬を飲み過ぎていると思っているようで、○○先生なんでこんなに薬出すのかしら?と私と同じ考えで、彼女も、ご家族も同じ考えでよかったです、と意見が合った。

先生にはすでにむせて飲めないと話していて、やめてもいいとのことだった。

看護師さんはもう1人いて、その方の方がベテランという感じだ。
その方の時にモサプリドクエン酸塩錠という胃腸の働きをよくする薬、全然効いてないみたいだし、副作用に身体がだるい、食欲不振などがあるのでやめたい、痛み止めのトアラセットもやはり同じ副作用が書いてあったので、少しゆるいカロナールに変えたいなど言ってみた。腰痛がましになっているので変えてもいいのではと思った。

だけどこちらの看護師さんは今トアラセットで痛みがコントロールできているのでまた痛みが戻るといけないし、薬は効いてくるまで時間がかかるので先生は考えて処方されていますので、などと言われ、ああそうなのかと思う。
優柔不断なわたし。

反面、
2日から飲み始めてもう3週間も経つのにまだ効かないじゃないと考える私がいる。

だけど、
薬をやめるには臨時の診察に来てもらう必要があるという。

簡単にやめられないらしい。

そんなわけで、とりあえず増やした漢方をやめている。6種類…
その方は漢方もゼリーとかで飲ませられたらと飲む方向で勧めてくださる。

薬に対してこんなにも違う考えの2人の看護師のなかで揺れている。


さて、今ごろはリハビリの先生が来て歩く練習とストレッチなどしている頃。今日も同席しようかと思っていたがちょっと出遅れたので今からキウイフルーツを用意して持って行くことにします。

最近はいちごが好きでよく食べていた。

さて、気に入ってもらえるといいのだけど。



※ アツミゲシ

咲いていてはいけない花らしい…
でも素敵ですよね







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の退院と母の心配なこと | トップ | 人から元気をもらう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と周りの人のこと」カテゴリの最新記事