Life Goes On

by Madonnalily

集団力学

2024-06-29 09:30:49 | 日記
「今日のひとこと」を見ていると、30数年前の自己啓発セミナーを思い出す。
最初の課題は「橋を渡る」🌁

どうやって渡ってもいいけど、ただ普通に歩いて渡るのはNG🙅
さあ皆さん、橋を渡ってください🌉

ミィはこういの得意だから、すぐにいいのが閃いたが、
頭の固いおっさんたちには難しかったようだ🐹



たとえば我が国のように同調圧力の強い社会の中で、自分の意見を持っていながら、のけ者にされないために周囲の意見を諾として呑み込むような生き方をしていれば、───私は我が国の孤独の原風景がそこにあると思っているんですが───人の中にいながらも相当に強い孤独とストレスを感じてしまうんじゃないでしょうかね。

自分の意見を持っていればそうなりますわね🦩


「今日のひとこと」を見ていると、特に自分の意見持ってないようなʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
同調圧力とか、のけ者にされないために、とか言うよりも、みんなと同じであることを楽しんでいるような。

時々ぜんぜん関係ないこと書いてる人もいますが🦢

なんだろう。
ブログの宣伝?🐀
あるいは同調圧力への抵抗?🐁

でもブログ自体はみんなと同じだし、いいね!もたくさんついてるし🐕
どこにでもいる普通のジジババの一人🐈‍⬛


昨日はおもしろいコメントを見た。
「ユーザーのセンシティブな個人情報を書かせて、そこからどんな個人情報を抜き取ろうとしているのか。スゴク気持ち悪い」

陰謀論信者でしょうか?🐇

コメント自体が陰謀ということも考えられる🦉


平均睡眠時間は?というお題が出ただけじゃん🐞
個人情報を書かせようなどという意図は微塵も感じられない。
嫌なら答えなきゃいいのだし。

4時間ですとか、5時間ですとか、前はああだったけど最近はこうですとか、
そんなもん個人情報のうちに入らんわ(*≧∀≦*)


ただし、知能のレベルはよくわかる🦋

腐れは平均7時間だったかな。
好きな卵料理は「出汁まき卵」、だったかな🐝

相変わらず日本語が頭おかしい🐷
しかもみんなと同じように平均睡眠時間を答えている。

こんなバカが、やれ愚かな国民が自民党に入れたとか、今どきの政治家はIQ100以下だとか騒いでんだから、
自称賢い国民の知能指数がよくわかる🌻


センシティブな個人情報を書かせて抜き取れる、最も重要な情報はこれだ!
要するにその他大勢の「ひとこと」はカムフラージュなんだよ🐧

賑やかしですね🐤
もちろん本人たちは気づいてないと思うが。


3日で7万のコース最後のセッションは、
一生忘れない(´-`).。oO

参加者たちは、
自分はただ言われるがままに動いているだけなのに、
一生懸命生きてるだけなのに、
知らず知らずのうちに他者に貢献している。
知らないうちに愛を実現している🌹

集団力学、グループダイナミクスでっす👾

これは悪用可能な非常に危険な力学でもあるので、ご注意くださいね~🧚🏻‍♀️
目の利かないジジババは特に🧞‍♀️
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 孤独論 | トップ | ご乱心 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (テレビとうさん)
2024-06-29 13:00:59
「ユーザーのセンシティブな個人情報を書かせて、そこからどんな個人情報を抜き取ろうとしているのか。スゴク気持ち悪い」

と答えた人は、聞かれもしないのに「自分の思想情報」を教えています。私は「素直すぎる人」だと思いますが、どうでしょうか?

ちなみに、「ひとこと」に対する私の答は、

「寝床についている時間は7時間で、睡眠時間は記憶にない」

でしたww
返信する
Unknown (dearmadonna)
2024-06-29 13:40:03
素直すぎるとも言えるし、
ひねくれすぎてるとも言えるし、
ブログを読めばハッキリするかもしれませんが、
オイラそんなもん読んでるほど暇じゃねーし🐁

「自分こそが正義だと信じて疑わないバカ」でいいんじゃないでしょうか🐇


ビトーさんのひとこと、めっちやウケた👏🤣

これからもよろちくお願いします(╹◡╹)
返信する
こんにちは (続々強子の部屋)
2024-06-29 17:54:22
目の利かないババです。
今回はうんこの話が出なかったので。
安心しました。
返信する
Unknown (dearmadonna)
2024-06-29 18:20:29
うんこはお嫌いですか?🐇

今度からババにしましょうか。
うんこの関西弁。

うんこ爺、略してジジババ(ᵔᴥᵔ)
返信する

コメントを投稿