Life Goes On

by Madonnalily

孤独論

2024-06-29 07:32:58 | 日記
ノルウェーの中高生2000人を約30年にわたって追跡した研究により、思春期に強い孤独を味わった人や、生涯にわたり孤独だった人は中年期に陰謀論的な世界観にはまってしまいやすいことがわかりました。 

陰謀でつね🐹


その理由について研究者は、孤独な人が孤立感から自尊心を守るために陰謀論に走ったり、陰謀論者のコミュニティにつながりを求めたりするからではないかと指摘しています。
 
ノルウェーの中高生2000人を30年にわたって追跡しただけで何かがわかった気になるバカ。
自分が正しいと信じて疑わないバカの見本🤗


ま、陰謀論者がどうして陰謀論者になるのか、私にはよくわかりませんが…。
 
You will never never never know me
ウーウウウウー♪( ´θ`)


こういう研究を見てたびたび思うことでもあり、このリンク先を見ても思ったのだけど、けっきょく「孤独」ってなんなんでしょうね。回答者の自己申告でしか無いとしたらずいぶん頼りないものだと思わずにはいられないんですが。 

おお、珍しくいい答えが出ましたね~(ᵔᴥᵔ)

なぜカメムシ史上初ぐらいの良い答えを導き出せたのか。
答えは簡単!
自分自身に当てはめて考えたからー🐞

カメは自他ともに認める孤独人間。
孤独を愛し、孤独を楽しみ、何の不自由も感じない。
その自分が陰謀論に全くハマっていない。
つまり上記の研究結果を覆す証拠が揃っているわけです🦋


たとえば我が国のように同調圧力の強い社会の中で、自分の意見を持っていながら、のけ者にされないために周囲の意見を諾として呑み込むような生き方をしていれば、───私は我が国の孤独の原風景がそこにあると思っているんですが───人の中にいながらも相当に強い孤独とストレスを感じてしまうんじゃないでしょうかね。
 
That's right🤖


むしろ人の中にあって強い孤独を感じるというのは、私のように一人で山奥に寝起きして屁とも思わない孤独耐性の強い人間には想像もつかないほどの生きづらさがあるんじゃないかと思えてしまいます。
 
それはお前の感想だろ🐺


けっきょく孤独の問題というのは、周りにいる人数の多寡に依るものではないんじゃないですか?
 
Yes🐰


私が孤独を感じずにいるのは話が通じるわずかな人たちとの交流を楽しんでいられるからであって、話の通じない考えの極端に異なる大勢の中でひたすら我慢したりすることが無いからなんじゃないかと思いますね。
 
つまりお前は孤独耐性が弱いってことだよバカ🐼
一人で山奥に寝起きするのは屁とも思わないが、話の通じない極端に異なる大勢の中でひたすら孤独に耐える力はない🐨

それがお前の弱点。
だから山奥に逃げたのだ🦉


私の場合、話の通じない大勢に後ろ指さされて嫌われることで孤独を感じることはないでしょうが、そういう大多数の勢いに同調屈服して示すべき態度を示せなかったばかりに、話の通ずるわずかな人たちとの交流を失うことがあれば、きっと強い孤独を感じるだろうと思います。

やっぱ人数の多寡に依ってんじゃんか🦆

そもそもそれってほんとに話の通じる相手なの?🐛
お前のヘタレっぷりを見て去っていくような人間を、お前は本気で信頼してんの?🐢

それとも、

もしかしたら、

先方にとってもお前は話の通じるわずかな人たちの一人。
それって孤独を怖れる人々の寄り合いじゃね?🐁

いわゆる一つの、オタク仲間?🐀
コメント    この記事についてブログを書く
« Until the end of time | トップ | 集団力学 »

コメントを投稿