Life Goes On

by Madonnalily

一億総懺悔

2022-09-01 06:47:50 | 日記
サッカー少年団の合宿で、
ママ達がコーチを囲んでミーティング、という名のおしゃべりタイム。
マロはいつものようにおとなしくしていた🐰

コーチと隣に座っているママがペチャペチャやっていて、何年生まれかっていう話で盛り上がったらしく、
他のママにも「君は?」みたいな感じでコーチが聞いて、

何年生まれかを順番に答えるゲームがいきなり始まってしまった🤹🏻

ほんでママ達が順番に答えていき、最後がマロの番だったので、
答えたくありません🐹
と言ってゲーム終了。

シーン・・・

誰か笑えよ、バカヤロー🐞



役員は合宿への参加が義務づけられているっていうだけでもウザいのに、
ろくでもないおしゃべりへの参加まで強制されるなんて、まっぴらごめんだ!
という、ちょっと反抗的な気分だったんですね( ^ω^ )


それより前だったか後だったか忘れたけど、書類に年齢を書く欄があって、

あるママが、
いやー、マロぴーにすっかり騙された。
とか言いやがって。

なんだろうと思ったら、
どうやら実年齢より若く見えていたらしく、
本当の年を知ってビックリしたらしいっす。

あーなんだ!
騙されたっていうから、息子ピーがまたなんかやらかしたのかと思って、
こっちの方がビックリしたぜ🐧


そのママは小学校の役員でも一緒だったんですね。

ある日、下っ端役員が招集され、
新入生の歓迎会で教師らが動物のお面をつけて劇をやるので、
一応台本を読んでおけと。

校長は他の地域から来た人で、前の学校でもやっていたので、この学校でもぜひやりたいということで。
教師らが賛同し、毎年やることになったそうな。


毎年やってんだよー(*´-`)
うげー!
みたいな空気の中、とりあえず読んでみたら、

なんか目頭が熱くなっちゃって(*´◒`*)

いい話じゃん!
と思わず言ってしまった。
私の前にいた委員長が「そうなの」とうなずいた。


他の親たちは「えっ?😨」って感じで、もう一度プリントに目を落とした。
ほんで例のママがひと言。

マロぴーは純粋なんだよ🦆

えーっ?🫢


そうだったのか。
なんかみんなと違うなーと思っていたが、
私は純粋だったのね、ルンルン🎶
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

純粋っていうのもなんか誤解を生みやすい言葉だが。
なんだろう。
感度のよさ?
敏感さ?

HSP?🐸


普通の人は鈍感で、細かいことは気にしない。
周りに流されやすいっていうのもある。
「めんどくさい校長」みたいなネガティブな情報が流れてくると、
そんなのが作った台本を本気で読もうとしない?
読んでも心が動かない?

最初に聞いた情報に縛られちゃうですかね🐷

あたちは先入観なしにものを見るのが得意なので、そういうものに惑わされない。
純粋な目で見るってことですね。
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



1945年8月28日。
東久邇宮首相が就任後初めての記者会見を行いました。
そこで首相は敗戦の原因についてこう述べたのです。

ことここに至ったのは、
もちろん政府の政策がよくなかったからでもあるが、
また国民の道義の廃れたのもこの原因の一つである。

この際、私は軍官民、
国民全体が徹底的に反省し、懺悔しなければならぬと思う。
全国民総懺悔をすることがわが国再建の第一歩であり、我が国内団結の第一歩と信ずる。


一億総懺悔🤗

ワハハハハー( ^∀^)


日本はなぜ戦争を起こし、
ボロボロになるまでそれをやめなかったのか。
その責任の所在は曖昧なまま残され、
8月30日、マッカーサーが厚木飛行場に降り立ちました。
めでたしめでたし(ᵔᴥᵔ)


なぜかいつもよりアホに見える山田さん、
いかがですか?🐯

まあ、一億総懺悔、
国民の道義が廃れたことにも原因が、って、
そうかもしれないですよ。
国民の側にも責任があったかもしれないですけども、
まずその前に政府と軍が懺悔して、それからでしょっていうのありますけどね。


急に上の方から、お前たちは罪人だって言われたらどうします?

ギャハハー(^∇^)
ヤマザキめっちゃオモロい👏

いつもよりマヌケに見えるけどにゃー😹


だけどある意味で、こう、責任を一人の人がしょわないっていうのは、方向性としてすごく今の日本にも通じるものがあると思いますしね。
みんなのせいにしてしまうっていう。


戦争については過去にも振り返ることができのに振り返らなかった。振り返れなかった。
どうしてそうなってしまうんですか?山田さん🐰

振り返ると責任追求しなきゃならなくなるからですよ。
そうすると最終的に天皇陛下に行っちゃったりするからさ。
責任追求するの嫌いなんですよ。
責任とるのも嫌いなんですよ。
そもそも責任が嫌いなんですよ。

なあなあが好きですよね。

うん。

なんとなーく、なんかこういう風になったね、みたいな。

なんとなくで、空気で動くんですよ。
自分で決めたくないんですよ。


五郎ちゃん、かっくいい(^ー^)

福島のツルツルより光ってるぜ🐺




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 暗黙のルール | トップ | 大バカ世界一 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしが (はるのとり)
2022-08-31 20:37:36
>誰か笑えよ、バカヤロー🐞

今頃 わらっちゃったっす ´▽`*
返信する
Unknown (dearmadonna)
2022-08-31 21:22:27
東久邇宮の会見もめっちゃオモロいねー
夏休み最後のバカ笑い😹

"国民総懺悔"
超絶おかぴー😂

国民が全員バカに見えてきたー( ^∀^)
返信する

コメントを投稿