私たちは何か祈るというと、神様にず~っと何かこちらが言う感じがありますよね。
祈りってそういうもんでしょ🦘
イエスが私たちに教えてくれるのは少し違って、
神の言葉を聞くというところが入ってくるんじゃないかと思うんですね。
それは祈りじゃないな🦒
神の言葉を聞くっていうのは祈るのをやめるってことだよ若松。
ヨハネによる福音書
さて、ユダヤ人の過ぎ越しの祭りが近づいたので、イエスはエルサレムにお上りになった。
イエスは神殿の境内で、牛、羊、鳩を売る者や両替屋が座っているのをご覧になると、縄で鞭を作り、牛や羊を悉く境内から追い出し、両替屋の金をまき散らし、その台を倒して鳩を売る者たちに仰せになった。
これらの物はここから運び出せ。
私の父の家を商売の家にしてはならない。
突然怒り出し、暴力を振るうイエス🌻
コワイネー
なぜイエスは牛や羊を追い出したんですか?🐢
牛・羊、鳩は神への捧げ物なんですよね。
人々は動物を買って神に捧げる。
祈る時にイエスはそういうことはいらないんだって。
神に捧げ物はいらない。
こういうとっても強いメッセージがここにあるんじゃないでしょうかね。
高野山のボーたちに聞かせてやりたいですね🐰
空海に一日三回お食事を差し上げているそうです。
空海は神じゃないから捧げ物が必要なのよ🦩
アマテラスにも捧げ物してますぜ🦏
日本の神々はご飯が大好きなの( ◠‿◠ )
何かお金を持ってる人がより早く、より確実に救われるかのような、そういうことを表現するのはやめろって、イエスは我々にとっても強く訴えてるんだと思うんですね。
免罪符もやめろって🐏
そうすると僕は100万円納めてるんだということと、別に一銭も納めていないということと、そこにはやっぱり差がない?🐷
全くないと思いますね。
僕は絶対ないと思います、それは。
絶対とは言えないけどね🐸
神殿作りには金がかかるかんね。
金があるのに出さないやつは救われないかもな🐈⬛
そこって無宗教の僕がたまに感じる、あれ、いっぱいお金を渡した方が助けられるって、神様も随分小さいなって思うことがあるんですよ、僕は。
その秘密がちょっと解けるような気がするなぁ。
そんなもん秘密でもなんでもない。
伊集院は儲かってんだからいっぱい金渡した方が助かる💰
神様はお金は要らないってイエスははっきり言ってるんだと思うんですね。
でも我々は知らないうちに神もお金で買えるようなシステムをもしかしたら作ってきたのかもしれない。
あなた方はそうですね🐹
イエスはそれを蹴散らそうとしてるということですね。
これは今の現代にとっても、とっても重要な問題がそこにあるんじゃないかなと思うんですけど。
モンサンミシェルも観光で儲けてますよね~
大天使ミカエルが踏んづけているのは神殿を商売の家にしている悪魔たちだったʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
伊勢神宮の悪魔もな🐻
マタイによる福音書
あなた方は祈る時、偽善者のようであってはならない。
彼らは人に見せびらかすために会堂や街角に立って祈るのを好む。
腐れはブログで祈るのを好む
何であれ人に見せびらかすのを好む🗼
あなた方によく言っておく。
彼らはすでに報いを受けている。
あなたが祈る時は、奥の部屋に入って戸を閉め、隠れた所におられるあなた方の父に祈りなさい。
そうすれば、隠れた行いをご覧になるあなたの父が報いてくださる。
あなた方は祈る時、異邦人のようにくどくどと言ってはならない。
彼らは言葉数さえ多ければ聞き入れられると思っている。
彼らの真似をしてはならない。
あなた方の父は、あなた方が願う前に、必要とするものを知っておられるからである。
つまり神に祈りは要らない🌹
にも関わらず奥の部屋に入って戸を閉めて祈れと言う。
一見矛盾しているようだが、そうではない。
あなた方は祈る時、偽善者のようであってはならない。
人に見せびらかすための祈りは偽善だが、奥の部屋に入って戸を閉めた祈りは本物。
要するに奥の部屋とは自分の心。
本当の自分を認識する場ってことです💞
信仰というのは神に対する信頼なんだと思うんです。
自分のこの存在、あるいは自分以外の人の存在を与えてくれてる何ものかに対するとっても深い信頼を持つことが大事なんじゃないか。
祈るってことは何かこの人がよい人であるということを、何か表現する手段にもなり得ますよね。
人に見せるためではなく、隠れた場所で目に見えない神とつながることが大事なんだ。
若松は神を信頼しすぎ。
時には神を疑うことも大事なんだ🌴
自分じゃ神とつながっているつもりでも、実は自分のエゴとつながってるだけだったりするものなんだ🌵
神というのはどういう存在かというと、あなたよりもあなたに必要なものをよく理解してる、そういう存在なんだって。
私たちは自分の声というのは、人はいろいろ出てきますね。
もう、こうした方がいい、ああした方がいい。
自分の声を静めて神の声に照らされてみるのが本当の祈り。
てゆうか、おまえは祈りを静めた方がええわ🦋
エゴの声を照らしてるだけだかんね🐝
私たちはですね、思った通りになるということを望んでいきがちなんだと思うんです。
自分が願う、思った通りになる。
こんなにすばらしい人生が、ということになると思うんですね。
で、イエスはですね、様々な意味で思いもよらないことが起こる場所に我々を導こうとしてるんだと思うんです。
自分の思いが実現する、それが我々の生きる目的なんかじゃないんだと。
はい?🐛
我々の思いを超えてくるところに我々は行かなきゃいけないんだって。
エゴエゴの思いを超えていかなきゃいけないんだ🐞
なにかこう、自分が大事にしてる番組が打ち切りになりそうで。
打ち切りになりましたってすぐあとに、
あれ?これはえーと、その時間、他のことを吸収しろっていうチャンスなんじゃないかってまあ、
無理やりなのか自然になのか思い直すことがあって。
両方だね🐠
忙しきゃ行かなかった旅先で思いもよらない出会いがあった時に、
何かこう、ふわっと、ああこの人と会うためにあの番組打ち切りになったのかもしれないなみたいな循環は僕にもなくはない。
その人と会ってどうなったのか、そこが問題なんだ🐳
それが信仰ではないし言い訳なのかもしれないんだけれども、
と思っている時点で大した出会いじゃねーな🐟
わりと年をとると自然にそうなってきてるなとは思うんですけど。
年をとると妄想が激しくなる人っているかんね(ᵔᴥᵔ)
私たちは損得のサイクルで生きてるんだと思うんです、やっぱり日頃。
伊集院なんかまさに損得のサイクルで生きてるわ🐀
損得じゃなくて、もう一つ意味のサイクルってあると思うんですよ。
年齢を重ねれば多くの人が損得のサイクルから意味のサイクルへって変わってくるんだと思うんですね。
意味のサイクルの場所で損得のサイクルの行いをするんじゃないっていうのがイエスの怒り?🐁
そうなんです。
あなたたちは意味の世界で、今意味の場所にいるんだから、損得の行いをしてはならないということですよね。
ロゴ心理学キターーー🦑
ここはロゴスの世界だかんね~🐬