Dear..

誰かの親愛なるあなたである、みんなのために、時々コッソリ更新中・・・。

なんとかしてあげたいけど。

2005年04月15日 | 子供がらみの話
明日は、学校の役員決め。
前にも書いたが、長男の学校では全世帯が何らかのPTA活動をする。
フルタイムの仕事を持っていても、介護中でも、母子家庭でも、必ず、です。
私のような専業主婦なら、ジャンケンで負けあみだで負けて(つくづくクジ運悪いよ、私。)学年部長になっても、こんな風にこなせるけど、忙しい人には大変。それなのに、1週間前に突然役員決めの日程を言い渡され、仕事の調整がつかず学年集会に出られなければ委任状一枚でどんな人事になっても文句が言えないなんて、集会を仕切る立場なだけに心苦しい。私が日程決めたけど、あとの予定が詰まっているからこの日しかなかったのよ。まるでPTA会員と本部役員との板ばさみに悩む中間管理職みたいだな。

学校の業間休みを狙って先生から役員の希望調査票と委任状を受け取り、内容チェックと集計。
今、この集計内容を知っているのは私だけ。ムフフ。テストの正解を一人だけ知ってる気分。って、別に悪用しようもないけどね…。(どうせ私はまた学年部長だしー。)

あら、なおちゃんママ、未提出じゃない。

なおちゃんのママは中学校の先生をしている。フルタイム勤務の上、休日でも部活引率などの仕事があり、有職ママとしてはかなり忙しい部類に入る。なのに、今年は地区子供会の会長も引き受ける羽目になり、デキる方とは言え、大変だろうなと心配している。中学校は授業参観があるらしい。なおちゃんママ、来られないだろうな。長男となおちゃんは幼稚園からの付き合いで、我が家とは一緒にキャンプに行く仲なだけに、ヒトゴトとは思えない。
なおちゃんの2組なら、ママがこの部に希望してくれれば、すんなり決まりそうだ。部長も内々に決まっていると聞いているし、ママの仕事とのバッティングも少なそう。

電話、しちゃおうかなー。
入れ知恵、しちゃおうかなー。

いやいや、イカンイカン。それはインサイダー取引だ(?)

今なら、まだ帰宅してないな、今は、忙しいよね、などと、かけない電話をかけるタイミングを考えたりして。

悩んでなやんで、でも電話せずに一夜が明けました。
仕事に私情を挟んじゃいけないよね。
もー、とにかくなるようにしかならないぞっ!と。

あああ、気が重いなー、今日の学年集会…。

最新の画像もっと見る