Dear..

誰かの親愛なるあなたである、みんなのために、時々コッソリ更新中・・・。

委任状

2005年04月16日 | 子供がらみの話
とにかく決まったーっ!
昨日の役員決め、終わってホッとしましたが、もめたクラスもあったようで。
曰く、「急な日程告知だったのに、やりくりして出席したのだから、出席しない方より優先して欲しい」

ハイ、確かに一理あるんですが。


出席出来ない方には委任状を頂いています。
「選出については学年部・担任の先生に一任し、決定につきましては、一切意義は申しません。」
の文面に記名押印です。
日程告知は1週間前なのに、これって否応ありません。
オニのようです。ちなみにこの手紙、私の名前で出ています。

オニ=私 な訳だ。
(文面作ったのはPTA本部だけど、そうかもね。)

まぁ、それはどうでもいい(イヤ良くないが、今はおいといて。)

委任状提出の方、理由はイロイロでしょう。
どの役員になっても何とかなるし、仕事休んでまで学年会に出席したくないわ、と思われる方もいるでしょう。でも、仕事の都合上、この事業部でないと協力は難しい、と言う方もいらっしゃいます。(昨日の記事のなおちゃんママのように)
そしてそんなタイトな状況だからこそ、出席できず委任状提出なのに、委任状が出ているのをいいことに、どう考えても無理な役回りを押し付けるのは、筋は通っていても、間違っている、本質を取り違えていると思うのですよ。

PTA活動って、子供達のためにあるんでしょ?
自分の都合とか、私利私欲でやるもんじゃない。(立候補じゃなくジャンケンとあみだで学年部長になった女の発言としてどうなのか、チト疑問ですが)
ソリャ楽な方が楽だけどさ(←当たり前だ)、それぞれが、それぞれの出来る範囲で、ベクトルの方向を揃えて子供達のために力を尽くすのがPTA活動だと思うんだけどなぁ。ベクトルの方向を揃えるために、それぞれの出来る範囲を見極めて、多少はお互いに譲り合ったりして、やっていけないものかと思うのだけど。

でもね、「仕事やり繰りして、ちゃんと出席したんだからね!」と言われると、なぁ…。

実生活では、自信満々で声高な先輩ママさんに弱いkekoだったりします。

最新の画像もっと見る