東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

新と旧の境界

2008-07-21 23:03:57 | 東方野球
こんな左団扇で観戦できた中日の試合なんていつくらい振りだろうねw
昌さんあと2勝あと2勝。今年中にアレは達成しちゃってください。そして50歳まで現役だw


さてさて。旧版第1話の公開が9/1。約10ヵ月半経ってます。で、先日うpったリニュ版第1話に付けられたコメを見ると、時の流れを感じさせます。

「ざんそこ」「そこまち」等の定番ネタも、旧版での初出はもっとあとの話数だったんですが、早速弾幕になるほど付けられてますね。ニコスクリプトという新しい要素のおかげで「ざんそこボタン」なんかもありました。
提供職人さんもいましたね。第1回ということで非常にささやかでしたが。さすが空気読めてらっしゃる。提供職人さんは衣玖さんか?w

野球ch系のネタも新しいものが導入(?)されてますね。
取り敢えず笑ったのは「○○ンゴ」。これの初出は今年の開幕以降なんで、旧版では最終話ですら出てないネタですな。去年ならまだ「○○スコ」が主流でしたし。

こういうのを見るのもリニュ版の醍醐味、ということでw

あとは、旧版との差分ですな。主目的のアイコンとBGMの差し替え以外の部分。
どこがどう変わってるか、追加されてたか分かりました?
意外と気付かれてなさそうなのが試合前ミーティングでの相手チームのオーダー発表。あれ旧版では実装されたの第4話からなんですよね。

そういう間違い探しみたいな楽しみ方もアリやw


ちょっとだけレス。

>10秒ポーズはやめて、シンプルにジャンプボタン表示するだけにしたほうがよいのでは?

ちょっとニコスクリプトを調べなおして、実装実験をやり直してみたところ。
動画が停止状態でもボタンとキーワードジャンプは有効らしい。
これを知らなかったのでポーズを実装してたんですが、どうやら不要のようですね。そう実装しなおします。
ただ、動画を重くしている原因は判らないので(というより@キーワードジャンプが一番怪しい)これで軽くなるかは不明。

>最後マウンドにいた黒くて細長いのはなんだったんだろう

デラロサと一緒にテスト受けて入団した投手ですな。しかし並ぶと井端が小さく見える(肩までしかないw)あのデカさはスゴいです。直球も150kmを超えてますし、廉価版クルーンにでもなってくれればいいんですが。

>イワンゴwww

もう何も言うまい…w


更新告知。
倉庫サイトのリンクページの四方さんのサイトのリンク先を新設されたサイトのURLに変更しました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープ大絶賛崩壊中 (とあるカープファン)
2008-07-22 00:36:21
投壊 拙攻 守乱
今なら高校生にも勝てる気がしませんw

エラーで出したランナーをエラーで帰すとか
もうネタにしかなりませんよ


1話はリアルタイム(?)で見てたのでメルカンさん来てたのに気付かなかった罠w
見るたびに違った楽しみがあるのはいいですよね

返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-22 12:20:52
フィルターとかつけたらますます作者自演に見えるぞ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-22 13:53:56
↑こことは別の人ですよ
返信する
Unknown (霊夢絵師)
2008-07-22 14:08:46
作者の違う動画の事じゃないかな
あっちもブログあったはず
返信する
Unknown (霊夢絵師)
2008-07-22 14:10:00
作者の違う動画の事じゃないかな
あっちもブログあったはず
返信する
はじめまして (つばると)
2008-07-23 08:23:39
はじめまして、でこるんさん。
つばるとと言います。よろしくお願いします。
おわかりの通り、ヤクルトファンですww

いきなりですが、東方野球にはまり、自分なりに何か貢献したいと思い、ある企画を思いつきました。

報告は不要とありますが、でこるんさんの設定と矛盾が発生してしまうと困りますので、企画を始める前に詳細をメールで送付し、許可をいただきたいと思います。
つきましては、「ABOUT」にあるメアドに送信させてもらい、件名は見つけやすくしておきます。

リニューアル版の作成等でお忙しいとは思いますが、ご返信の程よろしくお願いします。

長文失礼しました。それでは動画作成、頑張って下さい。
返信する
Unknown (犬福)
2008-07-23 22:13:42
ヤルクトファンだなんて……

うー、これ以上は言えないが頑張れ(´・ω・`)

今日の野球に一言
ドミンゴ+オグンゴwwwww
楽天の今シーズンは終わりましたorz
返信する

コメントを投稿