★db.cafeのスタッフblog★

db.cafeのお知らせやニュース、お料理コースの新メニュー、先生の日記を更新しています!

☆お詫び

2013年09月24日 | db.cafe最新ニュース

こんばんは。dbの宇都宮です。

今月のお料理クラスのメニューのアップがうまくいっておらず、公開が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…

こんな時期になってしまったので、もしホームページをご覧になって受講希望がありましたら、来月でも受付ますので、お教室までご連絡くだいませ。

本当に申し訳ございませんでした

UTSU


☆COOKINGコース 9月『麹プレート(秋))』☆

2013年09月06日 | お料理コースメニュー

こんにちは 夕方に吹く風が、少し秋を感じさせてくれるようになりましたね。

9月のお料理コースは、リクエストの多かった「麹」プレートの秋バージョンをお届けします!

●MENU●

■木の子とゴボウの塩麹炊き込みご飯  ■酒粕のしっとり鶏唐揚げ  ■里芋と豆苗の塩麹煮

■酒粕白和え  ■塩麹豆腐とプチトマトのオリーブオイル和え  ■甘酒のシフォンケーキ~マロン添え

・塩麹の炊き込みご飯(鶏ごぼうご飯)
塩麹を調味料に使って鶏ごぼうご飯を炊きます。秋らしくしめじや舞茸も入った、優しい塩加減がおいしい炊き込みご飯です。簡単で奥行きのある味に仕上がります!

・酒粕のしっとり鶏唐揚げ
発酵食品の酒粕をベースにした調味料に、鶏肉にしっかり漬け込んで作ります。しばらく置いとくだけで粕の力でふっくら柔らかくなります。お弁当にも是非

・酒粕の白和え
酒粕ベースに調味料混ぜて白和えを作ります。お酒の苦手な人には少し癖があるかもしれませんが、独特の味わいがおもしろい、大人の白和え。クルミもアクセントに。

・里芋の塩麹煮
旬の野菜の里芋を使った煮物を塩麹で作ります。優しい塩加減が里芋よく合います。仕上げに、豆苗を一緒軽く煮て、しゃっきりした食感も一緒に楽しんでください

・豆腐の塩麹漬けプチトマトオリーブオイル和え
豆腐に塩麹塗ってそのまま2日くらいおくと、チーズのようなこってりとした塩麹豆腐の出来上がり。さっぱりとトマトとマリネにして、箸休め的な一品に。

・甘酒のシフォンケーキ
生地に甘酒を使い、さらに添えるホイップクリームにも甘酒を混ぜてみました。やさしい味わいに少し大人なテイストがプラス!季節のフルーツ、マロンを添えて。

 

今月も秋らしい和食プレート、いかがですか?