★db.cafeのスタッフblog★

db.cafeのお知らせやニュース、お料理コースの新メニュー、先生の日記を更新しています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

COOKINGclass 2017.6月☆

2017年05月25日 | お料理コースメニュー
✳︎2017,6.お料理クラス.エスニックプレート✳︎

GWも過ぎて暦の上では「夏」がやってきます!
6月のお料理クラスは暑い夏にぴったりな
エスニックのプレートレッスンです😊

●メニュー●
・HOTエスニックチャーハン
・鰯のホワイトバルサミコマリネ
・エスニックスープ
・マンゴーとココナッツのパンナコッタ

数種類のスパイスとハーブを使ったHOTエスニックチャーハン。辛いだけではありませんよ!いろんなスパイスが絡み合った奥深い味わいです。しかも、簡単!
食べるとたちまち東南アジアにでも旅行している気持ちになっちゃうこと間違い無し!のチャーハンです(^-^)

ホワイトバルサミコ酢をベースにしたマリネ液に浸けるのは手開きにした鰯と色とりどりのお野菜。 ホワイトバルサミコ酢は酸味がマイルドで彩りを邪魔しないのが最大の特徴。お魚の手開きレッスンはあまり登場しないので、この機会に是非覚えてください(^^)
見た目にも美しくおもてなしにもピッタリな一品です。

お野菜たっぷりのエスニックスープは食感のアクセントにナッツをプラス!ピリッとした辛さとカリッとした食感、香ばしい風味があとを引きます!

そしてちょっぴりスパイシーなお料理のシメにはココナッツと相性抜群のマンゴーを合わせたパンナコッタを。暑い日にも、気持ちが優しくなるお味です。

暑くなり始めのこの時期、スパイスで元気に、夏の始まりを楽しんでください!

db のお料理クラスはお店クオリティのワンプレートメニューでのレッスンを行なっております。
体験、見学も大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さいませ😊
皆様からのご予約を心からお待ちしてます(^-^)
コメント

☆2017.2月 COOKIG CLASS☆

2017年01月31日 | お料理コースメニュー

☆2月お料理クラスのご案内☆

こんにちは!毎日寒い日が続いてますが皆さんおかわりございませんか??

2月は洋風なバレンタインプレートで身体も心も芯からポカポカになって下さいねー❤︎

...

まずメインは"パンチーズグラタン"。まぁるいイングリッシュマフィンをくり抜いたら、手作りシーフードシチューを流し入れたら、チーズをたっぷりで焼き上げます!あっつあつのトロトログラタンをハフハフしながら召し上がれ♪

サイドメニューはまず、お野菜を小さく角切りにして作る具沢山な"ホットミネストローネ"。
ちょっぴりスパイスを効かせて男性うけすること間違いなし
なんと味の決め手はレモンの果汁。
ありがちなミネストローネも意外な組み合わせでグッとワンランク上の仕上がりになるんですよ。

他に、おつまみにもオススメなアスパラを一本と生ハムと一緒に春巻きの皮で包んで揚げた"アスパラの春巻き揚げ"。

サーモンと相性抜群な数種類のハーブを使って作る"サーモンとポテトのハーブ焼き"

そしてデザートはバレンタインらしく、チョコレートとミックスベリーで作る"ショコラとベリーのクラフティ"。濃厚なチョコレートとベリーの酸味が絶妙でいくらでも食べれちゃうかも!?なデザートです(^^)

2月は彼氏やご家族はもちろん、おもてなしとしても大満足間違いなし!なプレートです(^^)
皆さまからのお問い合わせ、ご予約お待ちしております

 

コメント

☆2017.1月 COOKING CLASS☆

2017年01月10日 | お料理コースメニュー

●1月お料理クラス ●

今年の初レッスンは

『蕎麦プレート』です

12月は忘年会やクリスマス、お正月とイベントが多く、普段よりお酒や外食の機会が増えお腹がちょっぴりお疲れな方もいらっしゃるんではないでしょうか??
そこで1月は上質な更科蕎麦粉をふんだんに取り入れ身も心もほっこりするヘルシーな内容になりました🙂

・茶そば寿司2種
茶そばをご飯がわりにして、海苔や薄焼き卵で巻き寿司を作る要領で巻きます。
味もさることながら、切り口がとってもキュートで食べるのがもったいなくなっちゃうかも!?

・そばがきの揚げ出し

そばがきとはそば粉に水を加えて熱を加えながら練って平たい団子状にしたもの。今回はそばがきを揚げるのですが、衣のサクサクの中のとろふわがたまらないです。レッスンではあったかいお出汁でアツアツをいただきます

・そば粉天ぷら

こちらはそば粉を揚げ衣にして天ぷらを作ります。そば粉を使うと、なんと簡単にサクサク天ぷらができちゃいます!サクサクに仕上げる為のちょっとしたコツと配合を是非マスターして下さい!

・山芋とろろ汁

粘りの強い山芋は栄養満点の滋養食。とろろ状に摩り下ろしたらお出汁で少しずつ溶きのばしたら出来上がり!お店のとろろ汁にも負けない本格味です^_^

・そば茶ようかん

こちらはなんと!そば粉とお抹茶を合わせ、鍋で軽く炊いたら冷やし固めます。
プルっとした弾力のある食感はまさに羊羹そのもの。お抹茶の苦味とお蕎麦の優しい風味が口にふんわり広がる一品です

*1月お料理クラスレッスン日*
1/21 10時〜
1/25 10時〜
1/29 10時〜
1/30 10時〜

みなさまからのご予約、お待ちしていまーーす❤️

コメント

COOKINGコース 11月『クリスマスPLATE☆』

2016年11月10日 | お料理コースメニュー

今月のお料理クラスは「Christmas Plate」
・ボイルドローストビーフ★たっぷりきのこソース添え
・カラフルあみあみパイ
・アーモンドミルクのさつまいもポタージュ...
・焼きりんご マスカルポーネ添え

今年のクリスマスメニューのメインは、今また話題のローストビーフ!
ハードルが高いイメージもありますが、意外や意外!茹でて作ります♪
バルサミコ酢で味付けしたきのこがたっぷり入ったソースと共に召し上がれ!

キュートなカラフルパイは赤、黄、緑のお野菜とパイシートを使って作ります。あみあみ作業もとっても楽しいんです♪
それにパイにはさむ手軽に作るトマトソースは本格的な味で色んな応用が利く優れものですよ

さつまいもポタージュはアーモンドミルクを使うことでまろやかな仕上がりになりました。栄養価も高く食物繊維もたっぷりで美容効果も期待できそうです(*‘∀‘)

デザートは焼きリンゴのマスカルポーネ添え
旬を迎えた林檎に相性ばっちりのシナモンシュガーをまぶして焼いたら、コクのあるマスカルポーネを添えていただきます。

今月のお料理クラスはアルチェネロから発売中の有機バルサミコ酢を使ったタイアップレッスンになってます。
レッスンを受講された生徒さんには、使用している有機バルサミコ酢をもれなくプレゼント(*^_^*)

ご予約まだまだ受付中!お問い合わせお待ちしてます♪

コメント

COOKINGコース 11~12月『クリスマスメニューPART1 ~ビクトリノックスタイアップクラス~☆』

2015年11月20日 | お料理コースメニュー

あれよあれよという間に11月も半ばになり、街中でもクリスマスの飾りを見かけるようになりましたね

今月のお料理コースPART1はビクトリノックスというメーカーとのタイアップとなります。

クリスマスの夜にぴったりのビーフシチューを、キャベツの葉でくるっと包んでリボンをかけてラッピングしちゃいました☆

サイドメニューは、アーモンドミルクパンにフレッシュトマトのタルタルサラダ。

デザートはHOTサングリアです!

アルコールは飛ばしてしまうので、飲めない方でも大丈夫♪

以上のメニューを

1. タイアップ商品名
 ・シェフナイフ 19cm
 ・ペティーナイフ 
 ・トマト・ベジタブルナイフ の使い心地を試してください☆

参考: ビクトリノックス・ジャパン株式会社(リンク先:http://www.victorinox.com/jp)

ご家族と、大切な方と・・・手作りのクリスマスディナーで盛り上がりましょう

こちらのコース、期間は、11/15~12/22となります。

どしどし、ご予約お待ちしております

[ビクトリノックス× クスパ ]コラボレーション企画に参加中

 

詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

db.cafe 11~12月の料理コース ←こちらをクリック!

 

※PART2のご案内もお楽しみに!


コメント

COOKINGコース 10月『コリアンプレート☆』

2015年10月21日 | お料理コースメニュー

日が暮れるのがすっかり早くなりました

季節の変わり目で風邪を引いている方が多いようですが、いかがお過ごしですか?

最近は夜になるとずいぶん冷えてきて、暖かいご飯が食べたくなる季節になってきましたね。

そこで、今月は、薬膳の定番「参鶏湯」をアレンジして、トロミのあるアンにして、あんかけチャーハンにしてみました

薬膳や生姜・にんにくをたっぷり使ってあるので体の中から温めてくれますよ

サイドメニューはくずし豆腐のサラダにカクテキ、もちろんデザートも☆

薬膳で、心も体もぽかぽかにして毎日頑張っていきましょう~♪

 

こちらのコース、期間は、10/16~11/15となります。

どしどし、ご予約お待ちしております

 

詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

db.cafe 10月の料理コース ←こちらをクリック!

コメント

COOKINGコース 9月『Fall delicacy Plate ~秋の味覚プレート☆』

2015年09月17日 | お料理コースメニュー

長雨がやんだと思ったら、すっかり秋になっていました。

日照不足による農作物への影響が心配なところですが・・・。

秋と言えば、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そしてもちろん!!!

食欲の秋

というわけで、Cookingコースのお知らせです

今回のCookingコースは、簡単でカワイイさつまいものニョッキをメインとした、秋の味覚いっぱいのプレートになりました。

サイドメニューは秋ナスのグラタンにジャガイモのガレット。デザートはパンプキンプリンです♪

少し夜が肌寒くなるこれからの季節にぴったりのプレートです(^^)

こちらのコース、期間は、9/16~10/15となります。

どしどし、ご予約お待ちしております

 

詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

db.cafe 9月の料理コース ←こちらをクリック!

コメント

COOKINGコース 8月『ジャマイカンプレート☆』

2015年08月25日 | お料理コースメニュー

毎日うだるような暑さが続いていたと思ったら、突然秋が深まったかのような涼しさですね・・・。

とはいえ、まだまだ夏バテを引きずって元気が出ない方も多いはず!

今回はジャマイカ料理にチャレンジ!美味しいものを食べて元気を出しましょう♪

というわけで、Cookingコースのお知らせです

今回のCookingコースは、ジャマイカでポピュラーなスパイス漬込みチキンを中心にした、ジャマイカンプレートです。

カラフルキャロットサラダに、ライスにスープ。

デザートは揚げドーナツと、今回も盛りだくさんのメニューとなっています。


8月のメニューではありますが、お盆休み等もあったので、こちらのメニュー始まったばかりです。

9月16日まで、まだまだご予約お待ちしております


詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

どしどし申し込み、お待ちしてます

db.cafe 8月の料理コース ←こちらをクリック!

コメント

COOKINGコース 7月『SUMMER CALLY PLATE☆』

2015年07月12日 | お料理コースメニュー

遅くなりましたが、サイトに写真をアップしました!

試作ほんとに美味しく出来たので、レッスンをお楽しみに

 

今週末は、イキナリ真夏になったような暑い週末でしたね。

早くも7月中旬。もうすぐ梅雨が明けたら、子供たちには楽しい夏休みです

Cookingコースのお知らせです

今回のCookingコースは、夏はやっぱりカレー!ということで、キーマカレーはスパイスから作る大人カレーです。

付け合わせはインド風コロッケとサラダ。デザートはバナナとマンゴーのソルベです。

家族も子供も喜ぶカレープレートで、暑い夏を乗りきりましょう!!!

詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

どしどし申し込み、お待ちしてます

db.cafe 7月の料理コース ←こちらをクリック!

コメント

COOKINGコース 6月『太平燕プレート☆』

2015年06月17日 | お料理コースメニュー

早くも梅雨の季節になりました

恵の雨とは言うものの、普段生活をするには雨が降ってると気分がどんよりしてなにかとやる気が出ませんよね。

そんな時には、美味しくて栄養のあるものを食べてパワーを充電しちゃいましょう

 

というわけで、Cookingコースのお知らせです

今回のCookingコースは、熊本名物の太平燕(たいぴーえん)がメインの太平燕プレートです

辛子レンコン、一文字ぐるぐる、ふんわり豆腐シュウマイ、もちろんデザートもばっちり!

重すぎず、でもヘルシーで栄養もしっかり摂れる、そんなプレートに仕上がりました☆

詳細はdb.cafeのホームページにアップしました。

どしどし申し込み、お待ちしてます

db.cafe 6月の料理コース ←こちらをクリック!

コメント