スマトラ島沖地震の影響??

2005年02月07日 | 沖縄 
今沖縄県の離島及び北部地区にかなりの勢いで流木が流れ着いております。



琉球新報によると・・・
本島や石垣に大量の流木 流出元、原因特定できず・・今月中旬から石垣島や沖縄本島に多量の流木が相次いで流れ着いている。第11管区海上保安本部は24日までに、約800本を確認。小型船舶の航行に危険なため、警報を出すなどし、注意を呼び掛けているが、流出元は特定できていない。これだけの量の木材が、一体どこから流れ出したのか、疑問は膨らむばかりだ。・・・続きを読む


と言う見出しで載っています。
そして「地震発生から約1カ月で沖縄近海に漂着することはあり得ない」とも言明。
おそらく先月フィリピンを襲った台風の影響だろうと。。。

しかしですね、「当初はスマトラ島沖地震の津波の影響ではなか?」
と言われていたんです。でも専門家の考えではそうではないと。。。



ほんとにスマトラ島沖地震と関係がないのでしょうか?



それでちょっと浜辺を検証してきました。

IMG_3823.jpg


ほんとやたら木が流れ着いてるんですよ。
そのほかにも細かいゴミとかたくさん。。

そしてゴミを見て思いついたのですが、
インドネシア近海から流れてきてるのなら、
きっとインドシアのものが流れ着いてるにちがいない!と。

そこで漂着物ウォッチング!
まずやたらと目に付くのが韓国語と中国語!

韓国語のペットボトル↓

 なぜに韓国からここ沖縄へ流れ着くのか思いっきり謎ですが、
長い旅をしてきたんでしょうね~。













その次に中国語の商品!
このオレンジジュースは僕が中国に留学してる時によく飲んでましたっ、
なかなかうまいんですよ、なつかしいなぁ(笑)











しかし、、流れ着いていた物で気になったのがこれ!!↓


IMG_3838.jpg
「アラビア語標記の容器」!!




インドネシアはイスラム教国家。
という事は必然的にアラビア語標記の表品があってもよさそうです!!
この容器はインドネシアから沖縄に流れ着いたのかなぁ・・・?


しかし、ネットで色々検索してみるとフィリピンにもわずかにイスラム教を信仰している方々がいるとか。。。

結局はどこから流れてきたのかの特定は難しそうです。。。



追記

書くのを忘れていましたが、実は上のようなペットボトル系の漂着物の次に多かったのが、
人の履物、つまり靴とかサンダルとかだったんですよ。。。。
やたら多く打ち上げられてました。

もしこれが津波に巻き込まれた方々のだったら・・・

そう考えると写真も撮れないし、ちょっとへこみました。





←沖縄情報満載画像一覧新着記事







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい!! (りっぺ☆)
2005-02-07 17:49:02
すごいですね。。スマトラ沖地震の影響って感じですね。。スマトラ島って、結構沖縄に近いですし。。社会科の時に、世界地図で見ました。おもしろい発見があるんです。その一個を紹介。。それは、チェジュ島。チェジュウ島だったらおもしろいのに^^
返信する
Unknown (りっかりか)
2005-02-07 21:08:02
世界は海でつながってるんだなぁ~って改めて思いますよね!
返信する
Unknown (ebi)
2005-02-07 21:37:50
これはすごいですね。 いままでこんなに流れ着いたことないんですよね。

すごいことですね。



地震や台風の影響ならまだしも、海流が変わったってことじゃないですよね。

そうしたらすごいことですよね。
返信する
やっと着いたか~♪ (D介)
2005-02-08 03:35:06
1/14のウチのエントリーで取り上げた流木群が本島に着いたみたいですね~(笑)。



長旅ご苦労様…もう少ししたら奄美あたりでエントリーされるかな?

返信する
すごすぎます。 (マナティ)
2005-02-08 09:56:24
十分ありえますよね。

すごいなぁ。海はホント繫がってる。

だーしゃサン、良くぞ知らせてください

ました。これはビックニュースですよ。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-08 10:07:34
■りっぺ☆さんへ

津波に飲み込まれたものがここ沖縄についたんですかね~

専門家はフィリピンからだといってるけど。。

んでチェジュ島は韓国ですね(^^)

だから名前が似てたのかなぁ(笑)



■りっかりかさんへ

海は色んなのが流れ着いてきますよ、

だから色んな所から旅をして来てますからっ。

そんな時にボトルレターなんてあればおもしろいっすよね~。



■ebiさんへ

今までにこんな大量の流木は見た事ないですよ~

だからもしかしたら津波の影響かと。。。

だとしたらすごいんですけどね。

海流の流れが変わってこっちに流れてきたってのも考えられますよね、

自転が変わるぐらいですから。。



■D介さんへ

そちらには1月についてたんですね~

長旅で~っていうかそれだけの量がながれているんですか。。

びっくりですよ。

そろそろ奄美にもたどり着きそうですね~

返信する
Unknown (だーしゃ)
2005-02-08 10:09:56
■マナティさんへ

そう、海はつながっているってのを感じますね。

でも今回の流木はどこからなのか特定できていないのでなんともいえないんです。

もしほんとに津波のであればすごいですよね~。



でも肝心なことを忘れていたので後ほど追記します。
返信する
ボトルレター (りっかりか)
2005-02-08 13:46:00
素敵ですねっ!やってみよっかなぁ
返信する
履物が・・ (shoegirl)
2005-02-08 18:01:43
無関係のものもあるでしょうが、

被害者の方のもあるのでしょうね。

この間も水着のまま被害にあって、

クラビで荼毘にふされた日本女性のニュースを見たばかりです。

まだまだ被害は過去のものではないのですね。

美しい沖縄の海をバックにしているだけに

だーしゃさんのお辛い気持ちが伝わってきます。
返信する
なんヵ (りっぺ☆)
2005-02-08 18:12:01
チェジュ島は、チェジュウ島が良かったです。何でかって??おもしろいからだよーー。スマトラ島もいろいろ大変ドスね!!
返信する