ティンミー カミティ・・・

2004年04月15日 | 黄金言葉(くがにくとぅば)

●ティンミー カミティ ゥンマリトーン。●
 (天命 担みてぃ 生まりとーん。)

■直訳:
天命(を)担って生まれている。

■解釈:
天から与えられた運命、天運をいただいて生まれているという意。一般人の子で天才や、特に力のあるユタなど、特別な力を持つ者に対していう。

■語注:
カミ=ユン いただく。頭上におしいただくの意。長上からもらう意の敬語。(カミティ 中止形)

■僕的補足
カテゴリー「沖縄不思議ワールド」でいくつか不思議な話を紹介していますが
主に彼等(ユタ、カミンチュ)の人たちに対して言われている言葉です。
僕の周りにもそんな親しくはないんですけどちらほらいたりします。
でも見た感じはめっちゃ普通ですねー、
一見どこにでもいるおばちゃんとかなんですけど
話を聞いていたりすると興味深い話が出てきたりして。。

そんなカミンチュ達がちょいと集まってるホームページがあります。

火の神☆クラブ

どうさわっていいかわからない話なんですけど
こういうのもあるんだなぁと見に行っても良いかもしれません。
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る