米軍実弾射撃練習 着弾映像

2004年04月15日 | 沖縄 

米軍実弾射撃練習着弾映像←スムーズに見れます。
 
[もう一度見たい方はブラウザの更新をクリックしてください。ブロードバンド推奨 2.3M]

えぇ~とですね、まず画面がぶれてしまって
みずらいのごめんなさい。
写真を撮った時三脚を使わなかったんですよね~(^^;
とりあえずがんばってみたのですけど僕の技術ではこれ以上うまくはできませんでした。。。

まずこの画像は僕の職場から見える「米軍実弾演習」の風景です。
みなさん実際の爆弾が地面へと着弾する風景を目の前で見たことありますか?
沖縄では職場から見ることができますよ・・・(^^;ウチダケカナ
映画みたいに弾が見えるって事はまずないです。
気がついたら土煙がモウモウと上がってるんですよ。

そして着弾して煙が上がった後大体3.5秒後に
『 ドン! 』という音がやってきます。
という事は音速が毎秒331mらしいので
職場から約1158m離れた所ですね。

でも今日の演習は、練習用爆弾につんだ火薬を減らしていたみたいで
あんまりうるさくなかったですねー。
イラク戦争が始まる時はびっくりするぐらいでかい爆発音が
昼間っからバンバンなっていました。
ほんとやばいっすよ、音の振動で建物が揺れるぐらいですからね(笑)
多分実戦用の爆弾を沖縄の山に打ち込んでたんだろうなぁ(;--)ナンテヤツラダ

イラクではあんなもん民家とかにぶち込まれてるなんて
考えただけでゾッっとします。
人を何だと思ってるんですかね!
イラクの人可哀想だ。

話はそれましたが沖縄にはたくさんの米軍基地があります。
日本に存在する約74%の米軍基地が存在していて
その分布図は以下のとおり。


沖縄情報センター 米軍基地より

沖縄の立地的にいい所とされてる地区は全部米軍基地になっています。
リンクに飛んで行ってもらえればわかるのですが
色々な写真と説明でわかりやすく書いてありますよー。

歴史的な流れで現状に至っている沖縄の米軍基地ですが
僕らは正直生まれた頃からあるので
あまり良いとか悪いとか言う感覚はないんですよね。
あって当たり前というか。
でもこれってアメリカの作戦かな?

また沖縄事態も基地に依存してしまっている現状もあるので
しばらくは気っても切れないんじゃないですかねぇ~。
軍用地料なんて半端じゃないし・・・→ディープコザ発・沖縄ブログ参照

でもアメリカンなやつらは結構気のいいやつらなんですよ。
悪いやつらではないんですけどね~。

沖縄って所はいろんな矛盾を抱え込んでいるみたいです。
 
 

PS.イラクで誘拐されていた人開放されたみたいですね。
良かった良かった(^^)
←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~と叫んでしまいました (ayumi)
2004-04-15 23:59:07
画面で観ても迫力あるのですから、そばにいたらすごい音と揺れなんでしょうね。

私は昔、ハワイでピストルとライフルを撃ったことがありますが(観光客相手によくあるヤツです)初めの一発を打った瞬間「あ、こりゃ当ったら死ぬわ」と痛感しました。

武器なんて必要ないと思いましたけど、カイカンと思う人もいるんでしょうな。
返信する
Unknown (jinx)
2004-04-16 00:47:20
音聞きました。

レンタカー借りてやんばるを一周したときに、森の中の赤土の崖を降りて湖を見に行くスポットがあって遊んでいたんですが、近くで「どぶおんん」、「どぶおんん」という野太い音が突然響いて、とっても怖かったです。
返信する
矛盾だとしても (NIPPY)
2004-04-16 02:31:35
のん気なオキナワ好きの自分にとっては

イロイロな矛盾の上でなりたつことすら独特の「魅力」だったり・・・

単に「陽気な南の島」と言うだけではここまで

好きになれただろうか?と思うこともあるんです。

「影」あってこその「光」だと思いたいですねぇ。

返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-16 08:39:04
■ayumiさんへ

僕も初めてカンボジアでライフル撃ったときは〃事を思いましたよ。「あたったらぜって~死ぬ」って、銃とかはマジやばいッスよ。

そうそう銃で思い出しましたがshooting moonのalpiniaさんは子供の頃銃を拾ったらしいっすよ(笑)

http://rock.or.tv/blog/archives/000032.html
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-04-16 08:43:33
■JINXさんへ

やんばるの演習地近くにいったんですか!?

あぶないっすよ!流れ弾飛んできたらやばいじゃないですか!!そしてあの音はいやなおとですよね・・・・・



■NIPPYさんへ

確かにそういう矛盾って人をひきつけるところかかもしれないですね、僕はおきらくな所ばかり紹介してますけど、、、

BLACK沖縄ねたも探してみようかなぁ。
返信する