ベトナムコーヒー

2004年10月25日 | 食べ物
先日沖縄のたべものBLOGとして(?)有名なやむやむさん所で
ベトナムコーヒーを紹介している記事があったんですよ、

以前ベトナムをふらついているときに毎日の用に飲んでいたのでなんだか嬉しくて(=^^)bイエイ!
なのでさっそくnanameさんが紹介していた所、
読谷のギャラリー&カフェ アジアンさーらへ行ってきました!

僕の家からかなり近いところにあったので早速ですよ。

店に入るとなにやらアジアな物達が出迎えてくれます。


読谷村内の陶芸家の作品も置かれてますね~

さぁ早速注文です。


料理もアジアンチックなのがたくさんあってうまそうでした!
しかし今日はお昼を食べてきたのでがまんがまん~

とにかくベトナムコーヒーをお願いしました。
もう何年も飲んでなかったのでかなり楽しみです~

んで周りのアジア雑貨を眺めていると店のマスター?が運んできてくれました~



おぉ!それっぽいですね(^^)!
ベトナムコーヒーってやつはまずコップに練乳が入っており、
その上にコーヒーを落していくんですよ~、


【ふたを取るとこんな感じ】


そしてひたすらにお湯が落ちるのを待つんですよ。
ベトナムの時はお湯が2杯分ぐらい入ってるポットが一緒に来るので
かなりカフェでゆっくりできたなぁと思い出したり。

そんなこんなでぇ~


【完成!】

下の練乳と混ぜる事によって自分好みの味に仕上げます。
練乳自体がかなり甘いので混ぜすぎないように注意!

お味のほうは。。。

ん~、普通ですたね(笑)
ベトナムで飲んだのはもっともっとうまかったのになぁ。。。

多分コーヒー豆がベトナムのやつではないんでしょうね、
形式はそのままなのですが。。。

450円は高いなぁ、と思った今回のベトナムコーヒーでした。。。
ホントはもっともっとうまいのでなんだか口惜しいです。

でもnanameさんありがとうございましたぁ~!
今度はnanameさんが飲んだところでリベンジします!!

PS..


雑貨とかはなかなかおもろいのがありましたよぉ~

追記:未完成の地図の「ベトナム編」をBLOG化してみました。


←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー好き♪ (じゃすみん)
2004-10-25 20:50:14
なんだかとってもおいしそうで食い入るように?

画像を見てました。なのにいまいち?

残念でしたね・・・。



コーヒー豆の違うのかもって書いてあったけど

その風土で飲むのと日本では 違うのかもしれませんね。

現地ビールとかは やっぱり日本で飲むといまいちに思っちゃいます。

あんなに現地でおいしかったのに?って。



でもほんと写真を撮るのがうまいですよね~。

惚れ惚れしちゃいますわ。



最後の雑貨ものもすごく気になるなあ・・・。

素敵なお店ですね!

返信する
DAOが確実かも? (naname)
2004-10-25 20:58:03
トラックバック、ありがとうございます。?の位置が「有名な(?)」かもと恐縮です。

私が行ったところはまったり度満点ですが、何しろ私はベトナムで飲んだことがないので味の方はあやふやかも。その点、Xiangcaiさんオススメのお店は、ベトナムの方が作っているので、安心のような気がします。

ということで、だーしゃさん、全店廻ってベトナムコーヒーミシュラン☆をつけてくださいませ。(笑)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-25 21:28:51
■じゃすみんさんへ

写真ほめていただいてありがとうございます~

んでやっぱりこっちでいただくとなんか違うのかもしれないですね。

やっぱり現地が一番です。

雑貨もなにやらよさげでしたよっ



■nanameさんへ

やむやむさんはホントに有名ですから~(^^)

んでDaoは前々から一度行ってみたいんです。

ベトナムコーヒー、いける機会があればイロイロ行ってみたいっす!

がんばろ~(^^)
返信する
うひょ~ (マリナ)
2004-10-25 22:55:30
ブログにあったコメントを拝見して遊びにきました。



だーしゃさん。マリナ憧れの地「オキナワ」に住んでいらっしゃるのですね!

実は、来年の旅行候補地です!



ベトナムコーヒーもうまそう!

イロイロ参考にさせて下さい。



そしてブログピープルに登録させて下さい。

(勝手に登録してしまいました。不都合があればお手数ですが連絡をお願いします)
返信する
Daoレポート待ってます! (Xiangcai)
2004-10-26 00:26:07
だーしゃさん。今日もすごくキレイな写真。

十分おいしそうに見えるんですけど・・・!

私は本場のベトナムコーヒーを飲んだことが無いのですが、コーヒーも練乳も大好きなのでどこで飲んでもオイシイ!って思ってしまいます。



Daoは一度、今の場所に移転する前に行ったっきりで、しかもその時は超満腹の状態でコーヒーを飲んだので、残念ながらあまり味はもう記憶に残ってないのです。

是非、本場のベトナムコーヒーを知ってるだーしゃさんのレポート、いつかUPされるの楽しみにしてます。

勿論、素敵な写真も!

(でもちょっと遠いですよね~)
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-26 08:50:17
■マリナさんへ

わぁ、コメントありがとうございますっ

こっちにコメントいただけるとはおもってなかったですよ~

んでマリナさんの旅行候補地は沖縄なんですか(^^)!

ならばぁ、沖縄のネタを上げているのでいろいろと聞いてくださいね~

ベトナムコーヒー今回のは残念ながら、普通でしたが、

次回はうまいそうなところいってみますよっ

そしてブログピープル、登録ありがとうございます~。

不都合だなんてとんでもないですよっ

こちらからもよろしくです!



■Xiancaiさんへ

ここもまぁまぁなんですけど、理想を求めすぎですかねぇ(><)

でも今度DAOにはぜって~行ってみたいと思いますっ

基本的には田舎物なんでたまに都会に行くのもたのしいんですよぉ~

しかし、ほんとコーヒーと練乳の組みあわせ、超いいですよね、ベトナムやるなぁ!と思いマスタ(笑)
返信する
Unknown (タイラ)
2004-10-26 09:39:08
だーしゃさん、とても分かり易い写真です。かくいう僕もベトナムコーヒー結構好き。Daoも常連です。那覇だと久茂地川沿いにrise cafeってところが、ベトナムコーヒーだしてます。こちらもおすすめ。
返信する
だーしゃさんへ (koko)
2004-10-26 11:16:15
こんにちは。

えと、えと、懐かしい!

ベトナム大好きです。コーヒーは飲めないんだけれど、ベトナム行ったときはお茶ばっかり飲んでました。



懐かしいなぁ。私はハノイとホイアンとダナンとホーチミンへと南下しましたよ。



返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-26 13:29:31
■タイラさんへ

タイラさんもベトナムコーヒーすきなんですか(^^)!

Daoにも良くいかれてるんですね!

これまますますDaoへいかなくては!

そしてrise cafeというところでも飲めるんですね~、

那覇はやっぱり都会だなぁ。

こんど是非いってみます!



■kokoさんへ

ベトナムにも行かれたことあるんですね!

そしてホイアン!上のリンクはホイアンでっせ~。

僕はベトナムの中でホイアンがすきでっす(^^)

そしてお茶もうまいらしいですよね、

僕は中国でお茶ばっかり飲んでいたので

ベトナムではコーヒーばっかり飲んでました!

又いきたいですね~
返信する
Unknown (sakazume)
2004-10-27 00:53:41
このドリップする容器だけ、以前、フリマで買って持ってます。

使用するコーヒー豆って、普通のでいいんですか?
返信する