慰められた魂は何を想う

2004年06月24日 | 沖縄 
沖縄は6/23、慰霊の日でした。
沖縄戦というモノが終わった日。

それが終わる瞬間までどれだけの血が流れたのでしょう。。。

僕はもちろん戦争など経験していません。
それと同じ事が僕の親にもいえます。

59年と言う歳月、
生まれたての赤ん坊が初老の域に達しています。

鉄の雨をくぐりぬけてきた人達の多くは
すでに故人となってしまいました。

僕がどんなに想像を膨らませても
それを体験した人にはかなわないと思います。

そして僕は間近で戦争の話を聞いた事がありません。
聞いたとしても故人は口をつぐみました。


今戦争を語り継ぐ人が少なくなったとよく聞きます。
でも僕はなぜかそれに違和感を感じます。

なぜなら戦争を語り継がせようとしてるのは
戦争を体験していない世代だろうから。

戦争を体験した人が積極的に戦争の話をするでしょうか?
親や友人知人がバタバタと倒れていく様を簡単にはなせるでしょうか・・・・

きっと故人はそんなつらい過去より
平和な世界を望んだと思うから
誰もが幸せで、殺し合いなどのない世界を求めて生きたと思うから。

だから僕には口をつぐんだのだと思う。

きっとそれは無言のメッセージ

悲惨な過去よりも、平和でいい世界を作って行けという
故人から僕らへのメッセージ。

だから僕は沖縄に散った無数の魂に祈りをささげ、
目は明日を見据えていこう思います。


だーしゃ



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
十人十色・慰霊の日 <Myblogjapanより>
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


恒久平和への願い/wanderful every day
6月23日は何の日?/Mono*blog
慰霊の日/二度寝のための早起き
「慰霊の日」に思う雑感/極東ブログ
慰霊の日/J治の研究室
沖縄戦終結から59年。/社長の覚書
1945年6月23日 あれから59年/TABASCO PEPPER
梅雨の明けた「慰霊の日」/Haru☆Natsu☆Coo the CATS
慰霊の日/カリフォルニアワインのお勝手口
沖縄は梅雨明け/今日は一度だけ
2004年6月23日。慰霊の日。フェンスの中の星条旗は半旗/あ、ねったい。
沖縄慰霊の日/ほえほえ日記
慰霊の日/floating along
慰霊の日/沖縄での日常
梅雨明けと慰霊の日/KAPPAAKO BLOG
★今日は59回目の『慰霊の日』
/渚☆Life~沖縄より~

明日は慰霊の日沖縄は休みです。/沖縄が好き
今日は何の日/ogo☆
平和への願いをこめて/My faborite SKY
慰霊の日
/今日の沖縄

慰霊の日&梅雨明け/Panioani Box
■慰霊の日/月桃のかほり
スニッカーズと慰霊の日/三線ロック明日は慰霊の日/ばっきょ隊長
沖縄戦 きょう、59年目の「慰霊の日」/えいはんストア(・A・)ミリタリー倉庫
戦争と平和の意味を考える/けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
沖縄「慰霊の日」です/しるぶぷれのウエブログ
沖縄慰霊の日/むいむい星人の寝言
慰霊の日東京から祈ります。/琉球旅情
沖縄戦ヲ思フ その一その2沖縄慰霊の日/Drug blog

←沖縄情報満載画像一覧新着記事

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆祈り☆ (SKY。)
2004-06-24 19:41:26
だーしゃさん、こんばんはぁ!!!

TBありがとうございましたm(_ _)m



こんなに沢山のBlogerさんが慰霊の日のことを書いてるんですね!!!

わたしは戦争のことを周りの人にいっぱい聴かされました。

学校の平和学習でも戦跡まわりや、戦争体験者の方の講演を何度も。

確かに聴くにはとてもツライ話です。体験者の中には話したくない方もいっぱいいると思います。

でも、戦争はわたし達人間が起こした愚かな過ちなんですよね。

だからこそ、一人の人間としてしっかり聴かなければと思いました。

もう二度とこういうことが起こらないように。。。
返信する
Unknown (梨紗)
2004-06-24 20:30:27
おじぃおばぁはあんまり語りがらないし、59年たった今でも新しい壕が見つかっているし、とても辛いし忘れてはいけない事だからこそ、毎年自分なりにでも良いから思った事を書いていこうと思っています。
返信する
ありがとうございます。 (しょう)
2004-06-25 01:38:33
こうして今の人達が戦争を認識してるだけでありがたいです

リゾートの沖縄しか求めない日本人。観光地しか知らない日本人。

私達の島は悲しみと多くの仲間の血を流した島。そして温かい気候の中で残虐な死に方をした琉球人。

バカンスの日本人と戦争地の当事者琉球人。

忘れないで下さいね
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-25 09:51:03
■SKYちゃんへ

ほんとたくさんのBLOGGERさんが書いていて僕もおどろいたさー。

戦争ってのはきっついよな。

たくさんの人の想いがあると想う.

だから自分なりにがんがえていかなくては。。



■梨紗さんへ

もう59年も経ってしまったことに驚きです.

いまだ不発弾がいろんな所から出てくる現状で

とてもかなしくなりますね。

ぼくも色々とがんがえていかなくては.



■しょうさんへ

日々薄くなっていく戦争の記憶はある意味しょうがないとおもいます。

でも薄くなったからといってみんなが戦争をしたがるともおもいません。

要はいい世界を作っていくことだと僕はおもいます。

それがきっと明日の為になるとおもうから。
返信する
Unknown (nejibana)
2004-06-25 15:22:13
観光客としては・・・やはりついついきれいな海や景色にばかり目がいってしまいますが、辛い歴史のあった島である事は決して忘れてはいけないと思っています。多くの人たちの犠牲の上に今があるんですから。
返信する
沖縄のことではないのですが、 (shoegirl)
2004-06-25 23:10:47
同じく美しい南の島のティニアンについて書いた物を図々しくTBさせていただきました。

だれもが平和な気持ちになるような、南の島で行われた殺戮、

人間が人間である事を失ってなければできないことだと思います。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-27 13:15:35
沖縄のみならず南洋の島々ではいろんな事があったみだいですよね。

悲しい事でっす。。。。

でも貴重なトラックバックありがとうございましたぁ!

返信する