なーべーらーの花

2004年06月22日 | 沖縄 


黄色い花とほそっそりした実。
これがなーベーらーですっ!

僕の職場の庭にはえていて、かなりの勢いで成長してますよー。
この写真のヤツはもうちょいで食べごろですねっ
あのソフトな食感はサイコーですねっ(^¬^)

なーべーらーとはなんでしょう?
そうですヘチマですっ(=^^)9イエェー

内地の方はヘチマを食べないんですよね??
それが僕には不思議なんですけど・・・・
だって「たわし」にするにはもったいないッスよ!
一度たべてみてくださいよー(笑)

とりあえずレシピはこちら→エミおばさんの沖縄料理レシピ 「なーべーらー」

夏ばて予防にもいいと昔から言われておりますので
これから夏を乗り切るのにぜひとも必要な一品ですっ(^^)

←沖縄情報満載画像一覧新着記事
 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことなかったです。 (pandapan)
2004-06-22 10:59:05
こんにちは、だーしゃさん。

栃木県民な私ですが、ヘチマは食べたことがなかったです。

スーパーでも見かけないような。。。

エミおばさんのレシピ見るとおいしくいただけそうですね~!

ぜひ食べてみていです!!
返信する
Unknown (みなみ)
2004-06-22 11:10:41
こんにちは!

沖縄に行くまでへちまはお風呂で使うものと思いこんでました^^;

でも挑戦したことはまだありません。。

味噌味なら食べれそうかな!



ちなみに、沖縄が恋しくなるとエミおばさんにはお世話になってますよ(*^_^*)

返信する
へちま (Labi)
2004-06-22 12:25:51
へちまって化粧水の材料じゃなかったんですか(笑)?



へちま・・・確かに食べたことがないです!

あのシャキシャキのパパイヤを食べた時以来の沖縄カルチャーショックかもしれません☆



小学校で確か、へちまを栽培してたけど、あの実はいったいどうなったんだろう・・・。



なーべーらーは夏の食べ物ですか?

冬に行っても食べられます?

教えてください~!
返信する
なーべーらーだぁ (なっちゃん)
2004-06-22 13:31:00
死んだおじいちゃんが、

なーべーらーを作る名人だったの。

賞ももらったことあるくらい。

大きいものじゃ、

1mぐらいあるのもあったよ!

懐かしいです。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-22 17:03:19
■pandapanさんへ

こんにちわ!コメントありがとうございまっす!

エミおばさんのレシピはなかなかいい感じだとおもいますよ~(^^)

でもやっぱり本土では食されないんですねッ(^^;

う~ん沖縄ではスーパーで売ってたかなぁ??

人からもらったりするので実際に売ってるかはわからないっす(笑)

でもおいしーですよっ!



■みなみさんへ

エミおばさんのレシピなかなかバリエーションが豊富でいいですよね(^^)

お風呂で使う物~というよりはいただく物~て感じなんですけど

やっぱ認識がちがうんですねぇ~。

味噌味でGOODですよ(^^)



■Labiさんへ

そう化粧水ではないんです~(^^)

なるほどこれはもはや文化の違いなんですかね(笑)

ヘチマはたわしになってしまうらしいんですけど

どうして食べないのか僕には不思議です.

もしかして種類がちがうのかなぁ。

でもポークと一緒にうまいっすよ!!

そして冬ですかぁ~、

ん~詳しいことはわからないですけど

なんか夏のイメージがありまっす。

冬もとれるのかなぁ。。。



■なっちゃんさんへ

なーべーらーの名人というので

きっとうまいなーべーらー料理を作るのかなぁと思ったのですが

なんと栽培のほうですか!

しかも1mってかなりでかいですよね(^^)

これはおすそ分けしないと間に合わないかも(笑)

賞ももらえるぐらいなんてすごいなぁ~!
返信する
受粉しましたか? (Xiangcai)
2004-06-22 21:18:08
初めまして。

二年程前、ベランダで作ろうとしてみましたが、失敗しました。。

(ナイチャーですが大好物です)

ゴーヤーはすぐできたのですが、ナーベーラーは、花は咲いても全然実がならず断念。。



受粉が必要ではないかと周囲の人のアドバイスをもらったりしたのですが、うちなーんちゅでも、育てた事のある方は皆無で、正しい事がわからないままでした・・。

返信する
巨大ヘチマ (なっちゃん)
2004-06-23 00:40:01
昔のアルバム引っ張ってきて、

うちのじいちゃんが栽培してた

巨大ヘチマをブログにアップしてみました。

もしよかった見てやってください。



そうそう、報告遅くなりましたが、

だいぶ前にBlog Peopleのリンクに、

だーしゃさんのブログ登録しましたよ。

連絡遅くなってごめんなさい。

これからもよろしくです♪
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-06-23 10:49:14
■xiangcaiさんへ

はじめましてっ

コメントありがとうございまっす!!

受粉は超適当で自然になってましたね(笑)

へちまはほっときゃなるってイメージなんですけど

作ろうとすると難しいのかなぁ??



■なちゃんさんへ

まじでけぇなーべーらーですね!!

これひとつで何人前だろう??

いいものありがとうございましたっ

それとブログの登録ありがとうございまっす!!

僕は沖縄BLOGをMybloglistで登録してるのでなっちゃんさんはそっちにいれてますよ~。

これからもよそろしくおねがいしまっす!
返信する
Unknown (梨紗)
2004-06-23 22:00:50
ナーベラーは、ンブシー(味噌炒め)とかお味噌汁も美味しいけど、天ぷらも美味しいよ~

これからの時期にはもってこいの野菜ですね

(^-^)v
返信する
きっとゴーヤみたいに (shoegirl)
2004-06-23 22:43:47
近くのサークルKで沖縄特集をしていて、

大好きなちんすこうショコラを発見しました。

沖縄特集、ずっとやっててほしいです。

ナーベラーもきっとそのうちゴーヤみたいに

こちらの方でも買えるようになるのでは・・

と期待しています。
返信する