darumayamaの趣味遍歴

わたくしの趣味や仕事の愚痴、新しい出来事などくだらない事を中心に綴ってまいります。

自動二輪教習 1段階 6時間目

2019-01-12 13:58:35 | 自動二輪
どもっ

引き続き自動二輪教習ネタ


ついにCB400SFに再び跨る時が


久しぶりだなぁ


今日は前回の課題である低速走行がメインとなります


軽く周回して身体をほぐし…



一本橋………




でも年末年始の休みの間にCRM50で自主練習をしておきましたよ
庭に転がってた板で


教官先生からは

「肘」
「膝」
「目線」


とアドバイスいただきました。

前回は近くを見過ぎで上手くバランスが取れなかったけど、肘膝目線を意識して…

そして1番重要?な事。


「落ちない」


するとね。

最初は勢いつけ過ぎて危なかったけど、2回目からはリラックスして渡る事が出来て、最長で10秒は行きましたよ。今日は脱落なし



8の字の練習もさせてもらいました。
やっぱ視線が落ちちゃうんですよね〜
癖だね直さなきゃ。


やや遠くを見てセルフステアを意識すると低速だろうとスルスル曲がれる


今まで何をしてたんだろうって感じ。
基礎を学ぶって素晴らしいし、自己流って怖い



半クラの使い方も今までより明確に分かったし、それだけでも教習所に来た価値はあるよなぁと、CB400SFに乗りながらニヤニヤしちゃったよ。



もうすぐです1段階も終了?


頑張るぞー

自動二輪教習 1段階 5時間目

2019-01-12 13:55:25 | 自動二輪
どもっ

久しぶりの教習ネタ


年末年始っていう事情がありまして、クリスマス以来の教習所になります


いやー
高校生相変わらず多い



さ、今日はATバイク、いわゆるスクーターです。


ビッグスクーター、重い……
びっくりしちゃったよ。

スクーターにチンタラ乗りながら検定コースを簡単に説明していただきました。

スクーターならラクチンだけど、マニュアルだとどうなんだろうなぁ


ま、久しぶりの大きなバイクに面食らっ1時間でした〜

ムフフ ブーツ買っちゃったよ

2019-01-10 21:54:16 | 雑記
どもっ

ちょっと久しぶりの更新になりますかね〜
皆さん元気にしてますか?


CRM50に乗るようになって変わった事と言えばシューズ選び

まぁそうは言っても原付ですから(!?)普通のスニーカーでも良いかなぁとは思うんです(個人的な意見です)


でもねでもね。



オフロード走行するとなると話は別です



という事でまず手に入れたのがゴールドウィンのGベクターというライディングシューズでした。

見た目はトレッキングシューズのようで、メッシュ素材でできている割に防水仕様

水溜まりを走る時なんかは気兼ねなく突っ込めますね

何しろメッシュですから蒸れない

でも防水???

このシューズにコミネのニーシンガードを装着して林道を楽しんでいました。
ま、転ぶような攻めた走りをするわけではないのですが、そうは言っても山の中。何かあってからでは遅いので諸先輩方のご意見を参考にしています




ショップを通じて林道ツーリングなんかにも参加させていただきましたが、ガチオフ勢やそうでない方もいらっしゃいましたが、ブーツ率高いっやっぱオフブーツ欲しいなぁと感じてしまいました。


だって安心ですもの


でも、最初に言ったようにCRM50ですよ。
50なんです


そんな無茶はしません(のつもり)から、ガチオフブーツでなくても良いけど、スネやふくらはぎひガードして欲しいところです。


そこで思い切って購入


ジャジャーン


ガエルネのGアドベンチャーです。


アドベンチャーっつーぐらいだからアドベンチャーブーツなんでしょーけど、僕にはちょうどいいかな???


サイズですが、僕は幅広の方なので27.5にしました


「小さい」
「きつい」

などのレビューの多いこのGアドベンチャー。

コンバースも27.5でまずまずという足の僕が厚手の靴下でちょうど良さそうです


これから履き込んで馴染ませていくぞーー



オフも少し攻めないとね

CRM50 ウインカーバルブ交換

2019-01-02 19:27:16 | 雑記
どもっ

世の中では新年明けましておめでとうございますって言葉が飛び交っている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか


さて、タイトルのCRM50ネタ


乗ってると左フロントのウインカーが点きっぱなし
リレーの故障かなぁ?と思ったけど、ネットで調べてみると球切れで起こる症状らしい

確認するとやはり左リアのウインカーが点いていない


さっそく交換とします




CRM50のウインカーです。


下側にネジがありますのでネジを外します。


すると写真のような構造となってます。


諸先輩のブログによりますと、爪が引っかかってるだけとのご報告があるため、爪をマイナスドライバーで持ち上げながらレンズ部分を引っ張ります。


外れました経年変化によるプラスチックの劣化で折れるのではないかとの心配をよそに、見事に無事外れました


次はバルブを露出させる訳ですが、ちょっと見にくいかもしれませんが「LOCK」の文字が見えると思います。
ウインカーレンズ部分にひねって取り付けてあるだけですので、少し回転させると外れます。


バルブはT10の8Wが装着されていました。ちょっと見にくいですね


とりあえず自宅にT10バルブの3.4Wってのがあったので、試しに装着することにしました。

装着後、外した手順とは逆に戻していくだけです。簡単な作業でした

ワット数が違うとウインカーの点滅速度に変化があるなどの報告もあるようですので、気になる方はワット数を合わせた方がいいでしょう。今回は応急処置としています

その後、某カイ●ズホームの自動車部品コーナーでルームランプの玉がT10の8Wでしたので、こちらに交換予定です。


CRM50のウインカーが外せなくて困っていた方のご参考になれば幸いです