darumayamaの趣味遍歴

わたくしの趣味や仕事の愚痴、新しい出来事などくだらない事を中心に綴ってまいります。

ひっさびさのロードバイク 中伊豆周遊編(笑)

2019-02-18 17:41:40 | 自転車
どもっ

今日はひっさびさにロードバイク乗って来たよって話

自転車で転んで左膝を負傷してから早いもので1年9ヶ月が経つんですね
まだいるよ少〜〜〜しだけ痛いんですけど、無理しない程度なら大丈夫でしょ

伊豆市のロードバイク事情を検索していたら見つかりました
伊豆市自転車まちづくり協議会さんのHP https://cycleizucity.jp/model/

コースも豊富で、いろいろと楽しめそうなお店も紹介してくれてる
見どころも満載ですね

今回はその中から「自然の恵みとパワーを感じて走る34km・中伊豆コース」を走る事にしました

狩野川記念公園をスタートして、まずは中伊豆を目指します
狩野川沿いということもあって、なだらかな登り坂が続きます。のんびり行けばそれほど負担にはなりません。

清水(しょみずと読むらしい)から市道?に入ってのんびりモードです

山沿いや住宅地を抜けて八幡(はつま)から持越に向かいます。
普段なら車で県道をブーンっと抜けてしまうので知りませんでしたが、八幡から持越に抜けられるんですね

谷間の平坦な道を行くかと想像していたら、なんと山越えでした
エキスパートの皆さんならなんてことない坂なんでしょうけど…

久しぶりの僕にはキツかった…………

持越から目指すのは喜多楽です。
地元の農産物直売所みたいな感じですかね

まだ時間も少し早かったので、出荷されている地元の方々が次から次へと来ていました。

出荷している最中に飼い犬がどこかに行ってしまうというおじさんまでいましたが、のんびりしててイイなぁと改めて感じましたねー

喜多楽を後にしてすぐの橋を渡らずに左折して、大見川沿いを走ります。
しばらく行くと住宅地となりますが、交通量も少なく、のんびり走れます

ゆっくり登って着いたのが原保(わらぼ)地区。
ここでカメラのバッテリー交換しながら小休憩。温泉スタンドがあるんですよ〜
近所の方々は軽トラにタンクを積んで汲みにくるようですね。自宅で温泉が味わえるなんて羨ましい

さぁ、いよいよ万城の滝を目指します

とはいえ何度も言いますが久しぶりのロードバイクなので、今回は滝の入り口まで

以前にも登った事がありますが、いいトレーニングになりますよ
案内看板をバックにパチリ

写真撮影した場所を右折して筏場を目指します。
ここにもひと山ありまして、必死になって登りきりました

でも、下りの爽快感は病みつきになりますよね〜

伊豆市のコース紹介では、筏場のわさび沢となっていますが省略
ちょっと道に迷いつつバス停で小休憩

携帯のマップで確認して、再出発です。

姫の湯、戸倉野を経由して再び大見川沿いに出ました

旧中伊豆町の市街地を抜け、中伊豆グラウンドの信号を左折。そのまま進んだら小川橋を右折して修善寺を目指します

最後に狩野川沿いを公園まで戻って今回の走行は終了です

走行距離 33.84km
走行時間 1時間46分
平均速度 19km/h

右膝の外側が少し痛かったので、やっぱりサドルの高さが合っていないのかな…

また調整しなくちゃです。

ユーチューブにもアップしてますのでご覧下さい!チャンネル登録よろしくお願いしまーす😄

春に向けてロードバイクも楽しみたいと思います