Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

山本昌、6回突然の乱調!中継ぎ岡本も踏ん張れず!

2007-07-01 18:42:15 | 07ペナント
中日6-7ヤクルト

1回に森野の2点タイムリー、6回にはウッズの久しぶりのホームランが飛び出し6回の表を終わって3-0。
投げてはベテラン山本昌が好調ヤクルト打線を5回までヒット2本、無失点に抑える好投。
今日は完全に中日の勝ちパターンで余裕のテレビ観戦

ところが6回に昌が突然の乱調。
先頭の絶好調の福川に左前ヒット、続く大原に四球。昌本人も言っていたが、この大原に対する四球が痛かった。
次の青木のタイムリーで1点返され、なおも無死1・3塁で田中浩が右犠飛で2点目。青木が二盗、一死2塁。この盗塁も痛かった~。走って来るのはわかっていたが防ぎ切れなかった。青木をほめるべきか
さらにラミレスがレフト線二塁打あっという間に3-3の同点。
この後もガイエル右前ヒットで一死1・3塁となったところで昌降板。
代わった岡本がガイエルの守備妨害もあったが気合の投球で後続を断った。

3点は取られたがまだ同点。逆転されたわけではない。
7回表の攻撃は打順良く1番から。なんとか1点でも取っておきたいところだ。
しかし、結果はビョンが2球目二ゴロ、井端が初球を三ゴロ、福留がこれまた初球を投ゴロ。わずか4球でチェンジ
なにやってんだよ~!3人合わせていくらもらってんだよ~。
6回のピンチを死に物狂いで抑えた岡本が一息入れる暇もない。

岡本がやはり7回につかまってしまった。ヒット、四球の後青木に勝ち越しタイムリー。青木、コイツほんとにしぶといヤツだ。
続くラミレスにとどめの3ラン

昨日、今日とヤクルト相手に2試合続けて7失点。
先発投手が踏ん張れない。中継ぎも打ち込まれている。

一方、打線の方はここでもう一本欲しいという場面では、打てていないが、ヒットは14本出た。
昨日も今日も終盤粘ることができた。
後は気合だ!
投手陣が悪い今こそ、打って!打って!打ちまくれ~!

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とほほ~ (かおちゃん)
2007-07-01 19:39:44
今日は勝てると思いましたよね。
守りの時間が短くてテンポも良かったし。

昌の時はいつもピッチャーの交代が遅れますよね。
14本ヒット打って負けるか~

9回表も粘ったので、次の試合につながってくれればよいと思います。
久しぶりにタイロンのホームランも見れたし。
次は頑張れ!
返信する
がっかりです。 (daojing(オヤジ))
2007-07-01 20:42:41
>かおちゃん
コメントありがとうございます。

ほんと、今日は勝てると思いましたTT
昌5回までよかっただけに、あまりにも突然の
乱調でした。
もう1回だけもってくれればよかったのですが。
監督も代える暇がなかったですね。

打線が14本打ったがせめてもの救いです。
ウッズの腰の方はもう大丈夫そうですね。

次は頑張れ~!




返信する
昌投手 (ドライチ)
2007-07-01 22:10:13
3点差もあったのに、急に意識して固くなって
しまったようですね。あの四球が、心理状態の
変化をよく表していたように思います。

それまで好投していたので代えにくかったのは
事実ですが、手堅く勝ちにいくのであれば、
ランナーを二人出したところでリリーフ陣に
あとを託しても良かったかもしれません。

ついにゲーム差が5になりました。
さすがに気合を入れ直さないとマズイです。
ホームゲームが続く火曜日から、しっかり
立て直して欲しいと祈ります!
返信する
昌! (daojing(オヤジ)])
2007-07-02 07:36:20
>ドライチさん
コメントありがとうございます。

昌投手、5回まで良く踏ん張り、6回に待望
のウッズのホームランによる追加点を貰った
のに・・・本当に残念です。

6回の青木の場面はやられそうな気がしまし
た。あのタイムリーでヤクルト打線を乗せて
しまいました。

5ゲーム差ですか!コツコツ詰めていくしか
ありませんね。
返信する
7回の攻撃が明暗を。 (Toshikichi)
2007-07-02 18:23:02
昌さんの急変にも驚きましたが、
岡本投手が打ち込まれたのにも
もっと驚きました。
それにしても7回表の攻撃は淡泊すぎました。
あれでは流れは来ません。
8回がよかっただけに残念でした。
返信する
チョー淡白! (daojing(オヤジ))
2007-07-02 21:13:25
>Toshikichiさん
コメントありがとうございます。

岡本、イニングをまたぐのはよくありますが、
味方の攻撃が4球で終わってしまっては、汗
を拭く暇もなかったんじゃないでしょうか^^;

ファーストストライクから積極的に打ってい
くのは大いに結構ですが、もう少し状況にあ
ったバッティングをして欲しかったです。
返信する
最悪ですね (りくぶっち)
2007-07-03 13:49:32
週末2日間とも所用のためTV観戦が出来ませんでし
た。
投壊はもちろん情けないのですが、そろそろ打線も投
手陣の負担がかからないだけの得点を挙げてもいいよ
うな気がします。

交流戦後半からは投手に負担がかかり過ぎの状態で、
もしかしたらその疲れが出てしまっているのかもしれ
ません。

これで巨人と5ゲーム差です。
ゲーム差だけを見るともう負けられませんが、この際相手なんてどうでもいい。
目の前の試合を1試合1試合勝ち抜いていくトーナメ
ント戦のつもりで頑張り、直接対決で叩けば首位奪取
は時間の問題です。
明日からの広島戦、アレックスにもドラゴンズの強さ
を見せつけてやりましょう。
返信する
いけません。 (daojing(オヤジ))
2007-07-03 18:24:47
>りくぶっちさん
コメントありがとうございます。

秋田2連戦、本当に残念でした。
投壊だけでなく、打線も情けないですね。
ヒットは出てますが、あと一本が出ません。

巨人との差、開きましたね。
コツコツつめていくしかありません。
幸い巨人も投手がバテつつあります。
球宴までには、3ゲームくらいにつめてお
きたいですね。
返信する