団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

チップソー切断機に板の取付・・・・・・・。('◇')ゞ

2022-02-12 06:59:37 | アイアンワーク




3連休初日の昨日は・・・・・・・・・・、

朝からそこそこ動き回った団酸です・・・・・・・・・。('◇')ゞ



まずは・・・・・・・・・・・・・、

午前7時過ぎから・・・・・・・・・・・・、

前のデスクトップPCのSSDを外付けにする作業・・・・・・・・・・・・・。











250GBのSSDをケースにはめ込むだけ・・・・・・・・・・・。(笑)

ねじ止めなんかも一切必要なし・・・・・・・・・・・。







あっという間に完成・・・・・・・・・・・・・・。







ローカルディスクは「M」まで・・・・・・・・・・・・。


PCに接続すると・・・・・・・・・・・・、







通電して・・・・・・・・・・・・・、







windows N として認識されました・・・・・・・・・・。ε-(´∀`*)ホッ

もともと、前のPCでは、プライマリーだったので・・・・・・・・、

OSも入っているので・・・・・・・・・・・。


認識されたので、フォーマットして空っぽにしてやります・・・・・・・・・。








ローカルディスク「N」として認識されました・・・・・・・・・・。

次に、ややこしいので、名前を「SSD250」に変更してやって、







作業は完了・・・・・・・・・・・・・。



今日はこのままグダグダするつもりでしたが・・・・・・・・・・・、

なんだか急に出かけて作業する気になってしまって・・・・・・・・・・。(笑)



午前9時過ぎに自宅を出て・・・・・・・・・・・・、

倉庫で積み込みをして・・・・・・・・・・・、

工房で作業をしてきました・・・・・・・・・・・・・。



チップソー切断機に板を取り付けます・・・・・・・・・・・・・・・。








廃材置き場にあった適当な板を探して・・・・・・・・・・・・・、

前回、万力に同じように板を取り付ける作業で、

大失敗をやらかしているので、慎重に進めました・・・・・・・・・・。(笑)



4か所穴をあける必要があるので・・・・・・・・・、

現物合わせでポンチで位置決め・・・・・・・・・・。







位置決めしたところに2mmのドリルビットで穴をあけます・・・・・・・・・。

板を裏返して・・・・・・・・・・、

マーキング・・・・・・・・・。
















そのマーキングに従って・・・・・・・・・・、

フォースナービットでナットが入る程度の深さの穴を削ってやります・・・・・・・・。







前回、ナットがぎりぎり入る穴にして失敗したので・・・・・・・・・・、

今回はナットを締め付けるビットが入る大きさに・・・・・・・・。







その穴の中心部にボルトが入る穴をあけます・・・・・・・・・・。

この穴もボルトよりも大きめに・・・・・・・・・・。












これにて完成・・・・・・・・・・。

板を表面にして・・・・・・・・・・・。








チップソー切断機を取り付けます・・・・・・・・・・・。







4か所のうち、ちょうど長さの合うボルトが2本しかなかったので、

近くのHCで購入して、最終の完成は明日ということで・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のサラ飯・・・・・・・... | トップ | 自作ファイヤースタンドを使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイアンワーク」カテゴリの最新記事