団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

チップソー切断機の試し切り

2022-01-15 17:41:43 | アイアンワーク



昨日の朝の京都市内は、マジ、雪まみれでした・・・・・・・・・。(-_-;)














結局、有休を取っていたにもかかわらず・・・・・・・、

午前7時過ぎに嫁を勤務先の錦林車庫迄車で送っていくことに・・・・・・・・・。


車の雪を落とすのに10分程度かかり・・・・・・・・・・、

京都市内を北上しながら、嫁の同僚を2人ピックアップして・・・・・・・・・。


途中、バイクが転倒する場面に2回遭遇・・・・・・・・。(;'∀')


こんな日に、バイク、自転車に乗るかなぁ・・・・・・・・・・。(-_-;)


倉庫に帰ってきたのは、午前8時半過ぎ・・・・・・・・・・。

キャンプ道具を片付けたりしてから工房へ・・・・・・・・。



工房で、平安神宮のお札を張ったり・・・・・・・・・・・、















書類入れを壁に取り付けたり・・・・・・・・・・・・・。









その後、チップソー切断機の試し切りを行いました・・・・・・・・・・・。



チップソー切断機の試し切り




試し切りしたのは、13mmの鉄筋・・・・・・・・・・・。

思っていた以上に、スパスパ切ることができました・・・・・・・・。

難点はというと・・・・・・・・・・、

カットするときに出る金属片が、バンバン飛んできて顔に当たります・・・・・・。(;'∀')

保護メガネはかけていますが・・・・・・・・・、

フェイスシールドが必要かも・・・・・・・・・・。

それから、本体が軽いというか、軽すぎるので、カット中に暴れます・・・・・・・・。

重めに板に取り付ける必要があります・・・・・・・・・・・。


アイアンレッグスタンドの作成にカットしました・・・・・・・・・・・・。







これだけ切っても10分程度・・・・・・・・・・・。

砥石式の切断機のように、大量の火花も出ないし・・・・・・・・、

短時間で済むし、バリも出ないので・・・・・・・・・、

グラインダーでのバリ取りも必要なし・・・・・・・。

鉄筋カットが無茶苦茶楽になりました・・・・・・・・・・・・・・。


ただし・・・・・・・・・・・・・、












切り粉がこれだけ出ます・・・・・・・・・・。(;'∀')

まぁ、それをしても、時短のメリットは計り知れない・・・・・・・・・。(笑)


チップソー切断機の収納場所を決めましたが・・・・・・・・・・、

板をつけるとなると、考え直す必要があるかもです・・・・・・・・・・・。













今日は、カットした鉄筋を溶接して組み立ててみます・・・・・・・・・・。('◇')ゞ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チップソー切断機を買いまし... | トップ | 船検の通知が・・・・、忘れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイアンワーク」カテゴリの最新記事