団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

デジタル土壌酸度計を買いました・・・・・・。('◇')ゞ

2023-04-07 06:43:08 | 釣り具



今日は朝から雨模様の京都です・・・・・・・。


一気に観光客が戻ってきて・・・・、

またまたバス停で市バスに乗れないようになってきているようです・・・。

バスのみの一日乗車券の販売を停止しても・・・・・、

効果はそれほどないみたいですねぇ・・・・・。(;^ω^)


さてさて・・・・・・・・・・・・・、

アマゾンでポチっていたものが届きました・・・・・・・。




中身はというと・・・・・・・、




シンワ測定のデジタル土壌酸度計です・・・・・・・。

プランターの土のPhを測定するために購入しました・・・・。('◇')ゞ




酸度以外に水分、土壌塩分濃度、照度が測れるみたいです・・・・。




本体と取説と紙やすりが入っていました・・・・・・・・・。


まずは電池を入れて通電確認・・・・・・・・・・・。




液晶部分が青く光っています・・・・・・・。




7.0は中性、まぁ、土にも差していないですし・・・・・。(笑)


取説によると・・・・・、

使用開始前に、先端から10㎝ほどを付属の紙やすりで・・・・、

研磨せよと・・・・・・・・・・・。




仰せのとおりに・・・・・・・・・。(笑)


プランターの土で計測してみました・・・・・・・。

まずは、プランターの土に水を撒いて・・・・・・・、

握って団子状態になるように・・・・・・・・・・・・・。

それから、本体をブスッと差し込んで測定・・・・・・・・・・。




7.0で中性・・・・・・・・・・・・。

2か所目・・・・、




これまた、7.0で中性・・・・・・・・・・・。

3か所目・・・・・・・・・・・、





ここも、7.0で中性・・・・・・・・・・。

3つのプランターで10か所計測しましたが・・・・・・・、

1か所で7.5、それ以外はすべて7.0でした・・・・・・・。


酸性なら石灰を、アルカリ性ならピートモスを撒くつもりでしたが、

これで、何もせずにトマトとキュウリの苗を植えることが出来ます・・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCキャスター台の組み立てと設置 | トップ | 電工ペンチのメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り具」カテゴリの最新記事