団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

初めての溶接~ッ、おっかなびっくり・・・・・・・。(笑)

2021-12-05 05:42:47 | アイアンワーク




昨日、初めて溶接をやった団酸です・・・・・・・・・・。('◇')ゞ


結果は・・・・・・・・・・・・・・、

一応、くっつきましたっていう程度・・・・・・・・・・。(;^ω^)


慣れが必要ですねぇ・・・・・・・・・。


そう、簡単にいくものではないですわ・・・・・・・・・・。(笑)



さてさて・・・・・・・・・・・・・・、

午前8時半に自宅を出て・・・・・・・・・・、

コーナンプロで部材の調達・・・・・・・・・・・・・。







異形丸棒13㎜ 長さ1mのものを6本・・・・・・・・・・・・・。







φ9.5㎜のステン製丸管 長さ910㎜を2本と・・・・・・・・・、

ステン製M12の1mの長ネジ・・・・・・・・・・。







コーチスクリューM12の50㎜を4個・・・・・・・・・・・・・。

〆て2,950円でした・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ



工房に戻って・・・・・・・・・・・・、

溶接台の作成を・・・・・・・・・・。


まずは、昨日ぶった切った角パイプの断面をきれいにします・・・・・・・・・。







グラインダーでバリを削ってやります・・・・・・・・・・・・。







これを、鉄板の両端に溶接して、溶接台を作ります・・・・・・・・・・・。



生まれて初めての溶接作業・・・・・・・・・・・・。

おっかなびっくりの作業です・・・・・・・・。


まずは、スポットで溶接・・・・・・・・・・・。







そのあと、連続溶接もやりましたが・・・・・・・・・・・・・、

メチャクチャへたっぴな結果に・・・・・・・・・・。(-_-;)












一応、くっついているので・・・・・・・・・・・、

ド素人の初めての作業なんで・・・・・・・・・、

良しとしましょう・・・・・・・・・。(笑)


自動遮光溶接面ですが・・・・・・・・・・、

3,800円のものとは思えない力を発揮してくれました・・・・・・・・・。

これ、スゲーわ・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ


ということで・・・・・・・・・・・、

一応、溶接台の完成です・・・・・・・・・・・。







鉄板の両側に角パイプを取り付けて・・・・・・・、

ブロックの上に置いただけですけど・・・・・・・・・・。(笑)


壁面収納もちょこっといじって・・・・・・・・・・・、

溶接面やマスクなんかも収納できるようにしました・・・・・・・・・。







次は、薪ストーブの煙突にテント保護の仕掛けを取り付けます・・・・・・・。('◇')ゞ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半休を利用して工房へ搬入・... | トップ | 薪ストーブ試し炊きの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイアンワーク」カテゴリの最新記事